2016.07.14

平日昼から大盛況!たった千円でお酒とおつまみがたっぷり楽しめる「せんべろ居酒屋」が沖縄で急増中


はじめまして!ライターの阿久津です。沖縄で生きていきたい!と来るもの拒まずで色々な記事を書いていくうちに、なぜか仏壇店や葬儀社の方から依頼が相次ぐようになりました。おかげで宗派別の仏壇や最近の葬儀事情にやたらと詳しいのですが、ファミマガでは一切求められていない空気をひしひしと感じています(笑)

1

さて突然ですが、皆さん最近牧志界隈に行っていますか?え?観光地だから地元は行かない?そんな声がちらほら聞こえてきそうですが、近ごろの牧志を楽しまないのはもったいない。市場周辺では昼飲み、立ち飲み、せんべろブームが過熱中。安く美味しく飲めるだけでなく、見知らぬ客同士でもすぐに仲良くなれる出会いの場になっています。

2

今回はその状況を検証すべく、軍資金3,000円を握りしめて人気店に突撃取材!いやはや飲んだ、飲みすぎた。珠玉のせんべろメニューに酔いしれました。

 

1軒目は市場目の前のBAJO(バホ)

3

まずは、あぐー豚カレーが美味しいBAJO。ここでもせんべろセットを売り出しています。お好きな3杯+お好きなつまみ1品で1,000円。え!ハンバーグカレーも食べられちゃうの?手のひらより大きいビッグハンバーグにカレーをたっぷりと。あぐー豚の旨みとハンバーグの絡みがたまりません。一番下に敷いたキャベツも抜群の食感でお酒がくいくい進んでしまう~。

4

2.5坪の店内は大人5人が入ると満席状態になる狭さ。初対面でも自然と会話が弾みそうな絶妙な距離感がいいですね。ムームー屋のにーにー、野菜売りのおばぁ、市場周辺で働く人にもファンが多いのでローカル気分も味わえます。店主伊藤直記さんの茶目っ気具合も素敵です!

bajo

 

2軒目ぬーじぼんぼんZであの料理が復活!?

5

2軒目はぬーじぼんぼんZ串カツ☆カレー部。ここではなんと、惜しまれつつ引退した生レバ刺しが食べられるとの情報をキャッチ!正確にはスチーム処理を行っているのでレバ刺し風なのですが、トロトロとした柔らかさはかぎりなく本物に近い!これを食べさせてくれるお店は沖縄県内でも3軒程度しかないのでかなり貴重。せんべろセットは飲み物2杯+レバ刺し風で1,000円なり。

nuji

1軒目、2軒目とすでに5杯。ふー結構飲めちゃうものですね。それにしてもどのお店も企業努力がすごい。お酒の種類はあんまりないのかと思っていたのですが、生ビールまで選べるのには驚きました。座って飲めるのも三十路には嬉しいです。にぎやかな雑踏を眺めつつ、真昼間からお酒を飲む背徳感に浸る贅沢。ふふ、たまりませんな。さて、軍資金もいよいよ最後の一枚。千鳥足で向かうのはやっぱりあそこしかありません!

 

ラストはせんべろの火付け役!大衆串揚酒場 足立屋

6

ひゃ~平日の14時過ぎだというのに混んでいますね~。オープンしたての頃はシャッター街だったそうですが、現在は同業者が軒並み出店。立ち飲みスタイルは流行らないといわれていた沖縄でブレイクした理由は、1杯から気軽に飲める割安感が大きいようです。東京の下町風情をそのまんま持ってきたのも斬新な発想。そこに沖縄独自のゆんたく文化が奇跡の融合を遂げて、連日大盛況の様相をみせています。

7

せんべろセットは飲み物3杯+モツ煮込みor串カツ4本。梅干しサワーや抹茶割などのサワー系が充実しているのも、ザ・大衆酒場らしい感じ。

8

お客さんは地元と観光で半々くらい。オジサマが多いのかと思いきや、世代を問わずみんな楽しそうに笑っています。隣りのお姉様方にカメラを向けると、こんな素敵な表情をしてくださいました。皆さんノリノリでかんぱーい。次は何にするー?私はたまには甘いの、ミントサワーにしちゃおっかなぁ~♡なーんて何気ない(でもそれ次第で大抵世代が分かる)一言から会話に発展するのも面白い。ちょっぴりシャイな性格でもひとたび輪の中に入れば盛り上がること間違いなしです。

 

ガッツリじゃなくてサクッと。1,000円分の楽しい時間

3,000円のせんべろクルーズは合計8杯、たっぷり飲んだ~。実際に体験してみるとどこも観光地にありがちな割高感は一切なく、安かろう悪かろうのお店でもない。せんべろ以外の料理と飲み物もリーズナブルなのであれこれ注文するのも良さそうです。

足立屋さんによると、昼は牧志で飲んで、夜は栄町に移動して飲みなおすという流れがテッパンなんだとか。暑さを吹き飛ばすだけに一杯、ちょっぴり憂さを晴らしに一杯、家に帰る前になんとなく一杯…などなど、どうでもいい理由を引っ張り出して、たまにはサクッとライトに遊びませんか?

 


取材協力
那覇カレー BAJO
那覇市松尾2丁目11−11
[電話]070-5010-5356
[営業時間]月~土曜日 8:00 ~22:30(L.O.)

ぬーじぼんぼんZ串カツ☆カレー部
那覇市松尾2―9―6 タカミネビル1F
[電話]098-943-7814
[営業時間]月~水、金~日曜日 12 :00 ~21 :00頃

大衆串揚酒場 足立屋
那覇市松尾2―10―20 1F
[電話]098-869-8040
[営業時間] 月~日曜日11 :00 ~22 :00(L.O.21:00)

 

ライター 阿久津彩子
HP: http://okinawa-wordworks.jimdo.com/