2016.07.12

コンビニの和菓子ってどうなの?みたらし、わらびもち、白玉ぜんざい..沖縄ファミマの和スイーツを食レポ!


はいさいヒガシーサーです。今回は沖縄ファミリーマートの新商品【和スイーツ】の第一弾が発売されたということで早速食べてみました。

eyecatch のコピー

沖縄ってお餅天国ですよね。旧盆や清明祭には必ずお餅がお供えされますが、あのお供え用の出来たて白餅って食べたことありますか?表面はモチモチしてて中身は柔らかく、とても美味しいんです。

余ったお餅は冷凍して、食べたいときに砂糖醤油とチャチャッと炒めて食べるのが何より贅沢な瞬間ですよね。あれ?筆者だけ?

【おもち】ってやっぱり温かいほうが美味しいんですよ。モッチモチって言葉は餅の柔らかさを表現してると思うんですよね!(筆者の個人的意見)

沖縄ファミリーマートの新商品は和スイーツ。しかも第一弾が【おもちシリーズ】です。いくら美味しいって言ってもチルド系スイーツのお餅が固いのが定番ですが、もち好き県民である皆さんのお口に合うかどうか筆者が試してきました。


わらびもち

sweets1

きな粉がベチャッとしていなくて食べやすい。甘さ控えめで夏のスイーツにピッタリですね。このわらび餅は常温でも美味しそうですが、冷たいままの方がもっと美味しいです!

sweets2

県産黒糖を配合した黒蜜もいい感じで、本当はもっとドバっとかけて食べてます(笑)これは病みつきになるな〜。

やちむんのお皿に入れて、お客さんに出したら絶対喜ばれますね。


みたらし団子

sweets3

見た目からして美味しさ丸出しのみたらし団子。このくらい【みたらし】が載ってるとテンション上がります!

写真を撮りながら海辺で食べてたんですが、なんだろう・・・ものすごい贅沢してる気分。甘ったるいみたらしが苦手な筆者も、昆布だしの風味を効かせたこのみたらし団子は独特でペロッといけちゃいました。

これは女性だけじゃなくておもち系男子におすすめしたい。さんぴん茶とかなり相性がいいです。


クリーム白玉ぜんざい

sweets4

クリーム白玉ぜんざいは女子がハマりそうな和スイーツ。

甘さを控えめにしたミルキーな味わいのホイップクリームがこれでもかと載っていますが、ぜんざいの甘さとのバランスが合っている。白玉もちもコシがあって美味しい。職場のランチタイムにデザートとして出てきたら最高でしょうね〜。

毎日頑張ってる自分のご褒美にいかが?


沖縄ファミリーマート 和スイーツのこだわり

sweets5

こだわりの「自家製もち」

じつは沖縄ファミリーマートは美味しい【おもち】のために、粉の独自配合や新しい設備を導入しているんだとか。おもちだけのために?詳細は企業秘密だそうですが、とくにこだわっているのが「やわらかさ」らしい。

やっぱり餅って表面はモチモチしてほしいし、中はやわらかいほうが美味しい。


食材にこだわっている!

「わらびもちがベチャッとしない」のは実は食材にこだわっているからできているそうです。常温で持ち帰っても結露でべちゃつかない。「泣かないきな粉」と言われています。

クリーム白玉ぜんざいに使われている「あん」は北海道十勝産の小豆を使用した上質なもの。甘さは控えめですが食感も楽しめて贅沢な味わいです。その「あん」に良く合うようにこだわっているのが、ホイップクリームです。クリーミーとミルキーな味わいにするため高乳脂のクリームを配合しているんだとか。


冷たいからできること?

ファミマの和スイーツはチルドだからこそできる技があって、例えばふわっとしたホイップクリームやフルーツがトッピングできるようになったのだ。甘さにも配慮したとのことで、正直クリーム白玉ぜんざいは甘そうだな〜と思いましたが、甘さは控えめだし、あんの食感と味わいは上品でペロッと食べることができました◎


ファミマの和菓子はこれからも続々と!

沖縄ファミリーマートで新発売されている【和菓子シリーズ】は、わらびもち、みたらし団子、ぜんざいの他にも続々登場予定。

第二弾は【寒天シリーズ】7/5(火)発売

沖縄産黒糖を使用した黒蜜、こしあん、ホイップクリーム、白玉、フルーツを贅沢に合わせたあんみつと、まろやかで優しい味わいの牛乳とみかんを合わせた寒天が登場します。沖縄の暑い夏にぴったりの涼しげな寒天スイーツ。女性にもおすすめですね。

第三弾は【大福シリーズ】7/12(火)発売

ファミマこだわりの「やわらかい大福もち」の中にクリーミーなレアチーズフィリングを詰め込んだ「レアチーズ大福」と、北海道十勝産のつぶあんに塩をほんのり加えた「つぶあん大福」が発売されます。筆者はレアチーズ大福が食べてみたい。

こだわりぬいた沖縄ファミリーマートの和菓子シリーズ。いつものアイスクリームや、黒糖ぜんざいだけではなく、沖縄の暑い夏に【和菓子スイーツ】は意外にアリかもしれない。

ごちそうさまでした。

 

ライター:ヒガシーサー(比嘉研仁)
ブログ:https://higashisa.com