2016.07.22

身の毛がよだつ!前回よりもさらに怖い「恐怖のかくれんぼ屋敷」であの子がいる


前回せんべろ居酒屋の記事で仏壇・葬儀に詳しいとつぶやいた結果、お化け屋敷の体験レポートに行くことになりました。まぁ近からず、遠からずですかね…。とにかくお声掛けいただきありがとうございます。早速、会場の沖縄アウトレットモールあしびなーへ。夏季限定で開設している「恐怖のかくれんぼ屋敷」に行ってきました!

 

obake

こちらはお化け屋敷プロデューサーで知られる五味弘文氏が手掛けており、あしびなーでは13年、14年に続くお化け屋敷シリーズの第3弾。大阪、インドネシアで大ヒットを重ね、沖縄凱旋公演を果たした話題作です。以下、閲覧注意の恐怖のストーリーをどうぞ。

 

10年前、あの子の霊が今もどこかに

物語はとある屋敷からはじまります。小学生のすずちゃんはその日、お友達とかくれんぼをしていました。夕方になってもやめようとしないため、お友達の一人、せいちゃんという子がたまりかねてすずちゃんにとある提案を持ち掛けます。「柱時計が5回鳴り終わるまで隠れていたら、好きなものをあげるよ」。そこですずちゃんは古びたトランクに体を押し込め、息を潜めて待つことにしました。

しかし時計の音が鳴り終わってもすずちゃんは見つけられることなく、トランクに入ったまま亡くなってしまいます。それ以来、その家では夜毎に子供の声が聞こえてくるというのです。もういいよ…。もういいよ…。すずちゃんの霊は今も屋敷の中であなたに見つけられるのを待っています。

…というもの。あらすじを書いているだけでめちゃくちゃ怖いです。詳しくは書けませんが、すずちゃんの死に方が壮絶すぎてそれも怖い。入り口でスタッフさんの説明を聞いたら、恐怖のかくれんぼ屋敷にいざ出発!

 

背筋に忍び寄るすずちゃんの気配

  • 2-1
  • 2-2

建物の中はひっそりと静まり返り、真っ暗な闇が広がっていました。徐々に目が慣れてくるとぼんやり見えるのは放り出されたランドセル、今にも鳴りだしそうな黒電話。屋敷は10年前のあの事件のまま時が止まっているかのようです。

  • 3-1
  • 3-2

ぎしぎしと軋む床を進み、次の部屋に続く扉を自ら開けます。これが開けるたびに怖い。この部屋にいる?どこに隠れているの?全方位油断ができないので恐怖がどんどん増していきます。

 

クローゼットの中に何かがいる

4

さらに屋敷の中では守らなければならないルールがあります。それはクローゼットを見つけたら、必ず中を開けること。すずちゃんの霊が隠れているかもしれないからです。少しずつ、ゆっくりと扉の先を覗いてくださいね。

5

不気味な笑い声がどこからか聞こえて、ひたひたと恐怖が押し寄せてきます。すずちゃん、お願いだから出てこないでほしい。ふと足元を見たら気味の悪い人形が転がり、何か言いたげな表情を浮かべています。この時点で序盤ですが、すでに足の震えが止まりません。

6

取材で撮影できるスポットはここまで。残りの部屋はぜひご自身で確かめてみてください。奥へ進めば進むほど恐怖の仕掛けが倍増し、続きはよりいっそうの勇気が必要ということは言うまでもありません。

 

まるで本物の家!リアルを追及した最恐ホラー

7

主催の沖縄タイムスサービスセンター山田沙紀さん(左から2番目)によると「前作よりも恐怖レベルがパワーアップ。屋敷の内装はもちろん、置いてある小道具なども細部までこだわっている」とのこと。

屋敷の入り口にくっきりと残る赤錆も入念に作り込み、部屋の間取りも本物の家と錯覚するようなクオリティ。恐怖を増強させる音響にも最新技術が使われているのですが、開業前のリハーサルではなぜかノイズがかかって消せないトラブルも起きたそうです。「なぜでしょうね。不思議とざらざらと聞こえたんですよ。波の上宮でお祓いをしたのですが…」って山田さん怖い!護国神社でも祓ってほしい!

8

出口までたどり着いた暁には、あしびなーの各ショップで使える特典クーポンがもらえます。お化け屋敷開催期間中は何度も利用してOK。ひんやり肝を冷やした後はショッピングで笑顔を取り戻してくださいね。

 

絶叫する人続出!リピーターも大満足

9

取材中、屋敷の中からは「キャー!」、「うわぁー!」という絶叫が連発。命からがら出てきたお兄さん方に感想を伺うと、なんと前作に続いて二度目の挑戦なんだとか。今回の怖さはいかがでしたか?「今年の方が確実に怖い。まさかあんなところから出てくるなんて…」と放心状態。やっぱり男女問わず怖いものは怖いですよね。ちょっと時間を置いて元気が回復したところで記念にパシャリ。「また涼みに来ます!」と笑顔でコメントをしてくれました。

 

「恐怖のかくれんぼ屋敷」ペアチケット5組様にプレゼント

夏の風物詩で欠かせないお化け屋敷。本格的な怖さで今年の猛暑を乗り切ってみてはいかがでしょうか?ファミマガでは「恐怖のかくれんぼ屋敷」ペアチケットを5組様にプレゼントします。ご応募方法は下のツイートボタンからこの記事を「#ファミマガ」のハッシュタグをつけてツイートするだけ(^^)!沖縄ファミマのTwitterから当選連絡を差し上げますので、お気軽にご応募くださいね(応募期間は7月27日(水)18:00まで!)。

 


取材協力
沖縄お化け屋敷2016「恐怖のかくれんぼ屋敷」
[場所]沖縄アウトレットモールあしびなー2階特設会場
[開催期間] 7月16日~9月19日
[入場料金]一律1,000円※小学生以下は保護者同伴
[営業時間] 日曜祝祭日 10時30分~19時30分、月曜~木曜 12時30分~18時30分、土曜 11時30分~19時
[問い合わせ]沖縄タイムスサービスセンターTEL080(6488)6205

 

ライター 阿久津彩子
HP: http://okinawa-wordworks.jimdo.com/