2016.11.09

ファミチキで大ウナギは釣れるのか?釣り名人と一緒に実際に検証をしてきた(前半)


はじめまして!今回からファミマガで記事を書くことになった株式会社PIALab.のディレクター兼広報兼コンテンツの田中です。

famichiki_34

普段は沖縄でWEB系の開発会社として、ホームページの制作やシステム開発、データ分析など使ってお客様の課題を解決する、というようなことをさせていただいていますが、このファミマガでは沖縄で話題になっているトピックについて深堀りをしていきたいと思います。

突然ですが、みなさんファミチキってご存知ですか?

famichiki_35

このファミマガ内でその質問をするか!と様々なところから突っ込まれそうですが、そう、我らがファミリーマートで販売されているチキンの中で最もベーシックな骨なしチキンです。

なぜ、私がファミチキを物憂げに見ているのか。

皆さんは今ネット上(もしくは釣り人の間)で、実は「ファミチキでウナギが釣れる」というのが密かな話題らしいことはご存知でしょうか?

この話を聞いた時、爆撃のような字面にひとまず無数の「はて?」の文字が頭に浮かびました。

famichiki_39

いやウナギって。ヌルヌルしてて細長いあのウナギ???海に囲まれた沖縄でウナギが釣れる画がイメージができないのは私だけ?

ネット上の憶測に流されてはいけない、ファミチキの名にかけてこれは本当なのか検証しなければ!!まずはファミチキの美味しさを再確認っと….

famichiki_36

うっま。

famichiki_37

 

==========================================

 

いやいや、ファミチキを美味しく頂いている場合ではない!今日は「ファミチキで大ウナギは釣れるのか?」という県民の疑問を解消しにきたのだ!

famichiki_2

時刻は午前8時。

毎日9時起きの田中にはあまりに早すぎる時間。

私は釣りを小学生以来やったことがありません。はてどうしようと悩み、沖縄ファミリーマートさんに相談をしたところ、この説を提唱している「釣り名人」を紹介してくれるとのこと。これは心強いですね。

どうやら名人によると、ヤツは朝方、もしくは夜に姿を現すとのことらしい。そんなわけで那覇市内某所で名人と待ち合わせをしました。お、さっそくiPhoneに着信が….

あ、あれは!!!!

famichiki_3

田中:「あの人こそ、私に電話をかけてくれている名人に違いな〜〜〜〜〜〜い!!!」

famichiki_4

こちらの方が今回ファミチキでオオウナギが釣れるのかどうかを検証頂く釣り名人、西野さんです。

famichiki_5

田中:「今日はよろしくお願いします!」

famichiki_6

西野さん:「よろしくお願いします。ペロッ」

田中:「この顔・・・確実に名人(錯乱)。さては西野さん、お茶目ですね?」

さらに、もう1方ご紹介します。本日西野さんを紹介していただいた新垣さん!

famichiki_27

新垣さんも釣りが趣味で休日は専ら釣りをしているという生粋の釣り人でした。

田中:「新垣さんよろしくお願いします!」

新垣さん:「よろしくお願いします〜」

 

ファミチキをエサにウナギ釣りをスタート!

というわけで、那覇市の某河川敷に集合した私達3人。めちゃめちゃ生気に溢れている人がお墓の土地を勧める看板を横目に早速準備に取り掛かります。

famichiki_7

田中:「あの・・・ここで釣るんですか!?完全に周り住宅地ですけど!!オオウナギどころか、魚なんていなさそうな川だ…」

famichiki_9

西野さん:「いますよ」

田中:「本当ですか」

西野さん:「ほら」

田中:「うわ。本当だ」

famichiki_10

西野さん:「でも今日は顔出してないな〜・・・オオウナギ」

新垣さん:「そういえば田中さん今日どうするの?釣るの?」

田中:「釣ります!実は私も釣り竿持ってきたんです!!!見てください!」

famichiki_8

田中:「田中スペシャルロッドです!これに、家から持ってきた得意の手芸用のテグスと重り、針は手芸用の9ピンを曲げて使います!準備万端で用意してきました!!」

famichiki_11

西野さん:「お〜いいね〜、釣り人の原点だよね」

新垣さん:「昔やったなー」

  • chikin_2
  • chikin_1

田中:「おおお!もしかしたら釣りを舐めているのかと怒られるかと思っていましたが、ここまで好評だとはびっくりです。」

西野さん:「でも針はさすがに弱すぎるから、僕のを貸しますよ」

famichiki_12

慣れた手つきで取れないようにしっかり結ぶ西野さん。普通の固結びじゃだめなのですね。恐れ入ります!

いよいよファミチキを小指くらいの大きさにわけて、針に装着!!釣るぞ〜〜〜〜〜〜い!!

famichiki_13

田中:「美味しい美味しいファミチキだぞ〜、群がれ〜〜〜い!!ヒャッホーーー!!」

famichiki_1

ポチャン

田中:「・・・・」

famichiki_14

そもそも釣り経験が乏しいだけでなく、一般常識も怪しい田中。気持ちが落ち着いたところで、もろもろお二方に気になったことを聞いてみました。

 

釣りのベテランの二人に聞く、ウナギや魚釣りに関する質問あれこれ

田中:「オオウナギを釣るときのポイントってありますか?」

西野さん:「とにかく動かさないことだね!じっと待つ」

famichiki_22

新垣さん:「あといちばん大事なのは絶対釣れるぞ!!っていう気持ちだと思うよ」

なるほど。動かさないってことは、針を投げた後は運や気持ちの世界。ということは針を投げる前にオオウナギ釣りに必要なのは、リサーチ力と餌。リサーチについては名人西野さんが事前に入念に調べて頂いており、下準備は完璧。餌もジューシーなファミリーマートさんのファミチキ!条件は揃ったり!

田中:「そういえばウナギって川の魚じゃないんですか?」

新垣さん:「主には川にいるんだけど、餌が豊富なので川辺に降りてきて食べにくるんだよ〜」

famichiki_25

調べたところオオウナギとは、普段目にするウナギよりも、その名の通り大型で、実はウナギとは別の種類。主に温かい場所に生息しているそうです。サケみたいに稚魚時代は海にいて、川に戻ってくる生態をもっているとのこと。

famichiki_28

田中:「オオウナギって食べれるんですか?」

西野さん:「一応食べれますけど、脂肪分が多すぎてあまり美味しくないといわれてますね。」

どうやら美味しいって言う人と、美味しくないって言う人で意見が分かれるようです。今回は釣ってもリリース予定ですので、気になる方は是非試してみてはいかがでしょうか。

famichiki_29

田中:「普段はどんな魚を釣るんですか?」

西野さん:「沖縄って海に近いから、海の魚がよく釣れますよ」

新垣さん:「チヌとかマゴチ、メッキ、カマス、ミーバイ、ヤマトビ、コトヒキ、ガチュンとか釣れるよ」

田中:「?????」

新垣さん:「チヌは黒鯛、メッキは浪人アジ、ミーバイはハタ、ガチュンはメアジのことだよ〜」

田中:「全く意味がわからなく今まで生きてきた人生を疑いかけましたが、それならなんとなく想像つきます。安心しました。まあ浪人アジは浪人部分が未だわからないですけど。大学落ちたの?」

田中:「普段ってどんな釣りをされているんですか?」

西野さん:「普段はルアー釣りを専門でやってます。」

新垣さん:「僕は3Dプリンターでルアーも自作するよ」

famichiki_33

どうでもいいですけど、ドジョウとウナギとウツボって見分けつかなくないですか?あ、つきます?そうですか、なるほどー。

famichiki_32

——————————
———————
————-

——30分後——

田中:「それにしても・・・釣れない・・・・」

田中:「そして首の裏が熱い。釣りは日焼け対策も大事なんですね。」

famichiki_15

西野さん:「いつもはうなぎが顔を出してるのに、今日はさっぱり見かけないな・・・」

西野さん:「ちょっとポイント変えてみますか」

という西野さん一声でポイントを変更する一行

famichiki_16

その後も皆で釣りに専念するも、一向に釣れず・・・!

famichiki_17

下準備は西野さんがしっかりリサーチしくれたはずなのに…。

famichiki_18

となると、こんなことができるのはアイツしかいない。

そう、釣りのGOD(低音)・・・!!

famichiki_20

—————————-
—————
——–

特に何も釣れないままこの日は正午になってしまいました。

田中:「確かオオウナギが釣れるのは、日が昇るころか、日が落ちた後でしたよね。今日はお開きかな・・・ くやしい〜〜!別日ありますか?再チャレンジしたいです!」

ファミチキで大ウナギ釣れるのか?リベンジ戦を乞うご期待!

残念ながら、うなぎが入れ食いするところを見せることで「ファミチキはうなぎにも大人気☆」みたいに綺麗に終わらせるつもりが惨敗です。

終わらせない・・・このままでは終わらせないぞ・・・絶対に!!!!

famichiki_21

オオウナギは本当にファミチキで釣れるのか!?そして田中スペシャルロッドが火を噴く場面はあるのか!!

次回はさらなる早朝、朝6時からリベンジします!来週公開予定の後半をお楽しみ!



株式会社PIALab.
ディレクター兼広報兼コンテンツ
田中利奈
HP:https://pialab.co.jp/