2017.02.25

5つの人気チョコを楽しみながら「女の磨き方」を学ぶ!”DELIVAと行くバレンタインバスツアー”レポート


image07

仕事や家事、育児……頑張った自分へのご褒美を贈る女性は多いのではないでしょうか? 時にはそのご褒美が原動力となったりモチベーションを上げてくれるのですから、たまには自分を甘やかしてみては?

自分へのご褒美として私がよく購入するものと言えば、普段買うのを我慢しているちょっと高級なチョコレート。

甘いもの好きな女性にとって欠かせない存在ともいえるでしょう。コーヒーと同じで昔から嗜好品として多くの人に愛され、一口食べるとドキドキ感や高揚感をもたらしてくれると言われています。チョコに対してそのようなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか? つまり、チョコレートは女性を幸せな気持ちにさせてくれる食べ物なのです。

私は今までそんなことを知らずに味わっていたわけですが、チョコレート一粒でなんとなく幸せな気持ちになれると感じていたので、これは本当なのかもしれません。


ファミマガでもお馴染み!!DELIVAさんとバレンタインバスツアー?

image10

去る2017年2月11日(土)・12日(日)、日本に一台しかない“レストランバス”とデパートリウボウが共同で企画をしたイベント『DELIVAと行くバレンタインバスツアー チョコレート試食会』が開催され、私も参加させていただきました。

image04

image00

当日は、デパートリウボウ6Fの特設会場、ショコラガーデン(2月14日で終了)から選ばれた5種類のチョコレートが用意され、さらにファミマガの“DELIVAのクローゼット診断”でもお馴染みのファッションスタイリストのDELIVAさんによるトークショーが行われました。

パレットくもじ1F・シーサー前の広場で集合し、参加者25名がバスに乗り込んだら出発です! 豊崎美らSUNビーチ→上之屋→おもろまち→国際通りというルートをまわりながら、普段体験することの出来ない優雅な時間を過ごしました。


バレンタインバスツアーで振る舞われたこだわりの5つのチョコをご紹介

1.『ゴディバ』のラッピングチョコレート

image08

まず最初にいただいたのは、ベルギー王室御用達のチョコレート『ゴディバ』のラッピングチョコレート。ストロベリーショートケーキをイメージしたバレンタイン限定のフレーバーです。“高級チョコレート”の代表、そして世界中で愛されているゴディバ。世界中の人々を魅了し続けている理由は、一粒食べるだけで納得です。


2.『ソイル』のジャンドゥイオット(右)

image11

2つめは、細長いゴールドの包み紙に入ったイタリアの王室御用達『ソイル』のジャンドゥイオット。カカオにペースト状のヘーゼルナッツを混ぜ込んだチョコレートは、口当たりがとてもなめらかで、ヘーゼルナッツのコクと香ばしさを感じました。


3.『エーデルワイス』のショコラ・アナナス(右)

image02

3つめは『エーデルワイス』のショコラ・アナナス(パイナップル)。ビターチョコレートの中にパイナップルのコンフィ(砂糖漬け)と洋酒のガナッシュが入った、大人のための一粒でした。久茂地のタイムスビル1Fにお店を構えるエーデルワイス。沖縄素材を使ったチョコレートもあり、個人的にも応援したい一軒です。


4.『シュクレ・ビジュウ』のミニトリュフケーキ

image01

そして4つめにいただいたのは『シュクレ・ビジュウ』のミニトリュフケーキ。濃厚なショコラ生地の中にトリュフチョコレートを一粒入れて焼き上げたカップケーキは、夏は冷やして、冬はトースターなどで温める(中のチョコレートがとろ~りとろける!)のがおすすめだそうです。


5.『ビアンクール』のチョコレート

image09

最後はゴンチャロフの新ブランドとして1984年に神戸にオープンした『ビアンクール』のチョコレートです。“世界を旅する猫”が描かれた包装は全部で16種類。味だけでなく、可愛いイラストにも注目してください。

皆さんは今年のバレンタインデー、誰かにチョコレートを渡しましたか?本命チョコに義理チョコ、義務チョコ、友チョコ、そして自分に贈るマイチョコ。どのチョコレートよりもマイチョコに一番お金をかけてしまった、という女性もきっといるのでは(笑)?


ショコラガーデンがない今でもココで買える!チョコ通販はいかが?

choco_all

『ゴディバ』のラッピングチョコレートが購入できるサイト:
ゴディバ公式通販サイト

『ソイル』のジャンドゥイオットが購入できるサイト:
イタリア食材厳選のお店PIATTI(ピアッティ)

『エーデルワイス』のショコラ・アナナスが購入できる場所:
アンテノール沖縄 リウボウ店(MAP
エーデルワイス沖縄 本店(MAP)

『シュクレ・ビジュウ』のミニトリュフケーキが購入できるサイト:
『シュクレ・ビジュウ』オンラインショップ

『ビアンクール』のチョコレートが購入出来るサイト:
大丸松坂屋オンラインショッピング

これらショッピングサイトや店舗を覗いてみると、他にもたくさんの魅力的なチョコレートが並んでいます。あれもこれも美味しそうで、うっかり衝動買いをしてしまうこと間違いなし。くれぐれもお気をつけください(笑)。

魅力的な人は“自分のことが好きな人”DELIVAが語る『女の磨き方』

image15

レストランバスは豊崎美らSUNビーチで10分間の休憩をし、イベント後半はDELIVAさんのトークショーを楽しみました。テーマは『女の磨き方』について。

image12

その前に……

まずはスパークリングワインで乾杯~♪

image14

image03

女の磨き方ってことだけど、私ぶっちゃけ男だから、そんな私が語っちゃっていいのかしらね~?」と話し始めたDELIVAさん。そう、実は彼、ゲイなのです。

前述した通りファミマガでも何度かご登場されているDELIVAさん、いつものように歯に衣着せぬものいいでこの日もDELIVA節が炸裂しました。

ゲイだからこそ、男性、女性どちらの視点ももっていることが彼の強みでしょう。本質的かつユニークなお話で今回のバス内をしっかりと温めてくれました。

DELIVAさんは「私が思う魅力的な女性って“自分のことが好きな人”かもしれない」と話し続けます。好きな人や旦那さまを大切にするのは良いことですが、自分の身を切ってまで、我慢してまで何かをしてあげるのは違うのでは?と。

いつまでも想ってもらえる女性でいるためには、まずは自分を大切にしてあげなきゃ!

幸せになりたいなら、どんなに忙しくても自分の時間は大切にするべきだと言います。趣味の時間や自分のための時間を持つことで女性は輝き続けることができ、心にも余裕が生まれ、相手にも優しく出来るのだと。

deliva

そして、痩せて美しくなりたい女性のために“満腹中枢が働く方法”も伝授してくださいました。

教えてくださったのは、効果的でしかもとても簡単な方法で「食事をする15~20分前にオリーブオイル(エキストラバージンオリーブオイル)をスプーン1杯を飲む」というものでした。オレイン酸を豊富に含んでいるオリーブオイル。悪玉コレステロールを減少させてくれる効果があると言われており、さらに食事前に飲むことで満腹感を得やすくなると言うのです。
どの家庭にも常備しているオリーブオイル。気になる方は、早速今日からトライしてみてくださいね。

image16

今回このイベントに参加させていただき、私は「もっと自分のための時間を大切にしよう」と思いました。心のなかにあるやりたいこと・好きなことを押し込める生活を続けていると、いつか我慢の限界はやってきます。そうならないためにも、好きなことを我慢するのは止めよう、と。

仕事と家事・育児、そして自分の時間の黄金バランスを皆さまも見つけてください。一度しかない人生です。頑張り過ぎているあなた。時には自分を甘やかしてあげましょう♪


取材協力:デパートリウボウ
[住所]沖縄県那覇市久茂地1-1-1(MAP)
[電話]098-867-1171

写真・文章:Sachiko
HP: http://www.oishii-okinawa.com/