2015.11.24

DELIVAのクローゼット診断2015-2016AW


ファッションスタイリストのDELIVAさんが週刊ファミマガに登場!
オシャレに悩むあなたのお宅にお邪魔して、クローゼットを丸裸に!あなたに合ったスタイリングをパーソナルカウンセリングいたします。

main

今回クローゼット診断を受けたのは、3人のママでもあり子育てに奮闘中の主婦。

  • BEFORE
    before

  • AFTER
    before

今回のお悩みさん

比嘉梓さん(30)南城市在住の専業主婦。3人のママとして育児に奮闘中。
身長が150cm以下なので、独身時代はずっとハイヒールを愛用していました。子どもが3人いる今は、抱っこ紐を使用するのでローヒールばかり。ハイヒールを処分してしまい、コーディネート全体のバランスがわからなくなっています。こんな今の私に、どんな服を選んだらいいのか、何を履いたらいいのか教えてほしいです!

お子さんを抱っこして、ヒールを履くわけにはいかないもんね~。 ヒールを履いて出かけるようなシチュエーションはないの?

あるんです!数ヵ月に1度、友達と夜遊び!笑

ほらキター!そのとき、ローヒールで行くの? ナメんじゃないわよ~!頷いてんじゃないわよ~! ハイヒールに対して未練があるのなら、1足は持ってたほうがいいわ♪ 捨てないことっ!いいわね! ?それじゃ、カワイイ靴もあとで教えてあげるからね。買っとけ~。

ファッション誌を手にする機会が減ってきて、読むと思わなかった料理雑誌を読むようになって。今、何が流行ってるのかは、たまにチョチョイッてコンビニで見るか、ネットショッピングするときに見る感じ。これから秋冬ものを買いに行こうと思ってるので、いっぱいアドバイスくださいっ。

では早速、あるものでコーディネートしてみるわね♪

 

OPEN THE クローゼット!!

closet01

梓ちゃん、洋服をムダに持ってないわね。 少数精鋭って感じかしら。女性にしては珍しいんじゃない!?潔いのね。

結婚してからだいぶ捨てたんです。 今年の春くらいに靴も何もかも全て断捨離して、それからまだ買ってないんです。でも少しはいつか着れるかな、と思っているモノは置いてあります。

でもそれ、要らないから捨てたんだよね? なんか、ほら、体型で捨てる捨てないって決めるでしょ。できれば処分せずに「体型の方で、頑張れっ」て言いたいけどね~。本当はね。
でもそういうわけにいかないのよね、主婦って大変なんだから!! 女をやりながら主婦をするのって、大変なのよね! 今はお母さん業に一生懸命だから、女になる日のために! ね!!

 

梓‘s クローゼットから25のコーデをスタイリング!

closet02

DELIVA‘s STYLINGS ゴールデンルール!
【モノトーン+差し色】
モノトーンをメインにするときは、差し色を1色入れてワンポイントするのよ♪
とくに“黒+ブルー”ってね、女を1番クールでカッコ良く見せてくれる組み合わせよ!
ブルー寄りの紫もイイわね!夜遊びに行く時も、ぜひオススメよ♪

パーソナルカウンセリングSTART!!

靴がほしいわね!よそ行きのショートブーツ♪真っ黒でヒールも太いやつね。ローヒールでもいいけど、ハイヒールでも結構履きやすいのよ、ふっといヒールって♪

ブーツなら、コゲ茶に目がいっちゃう!

ダメよ!
あなたが今、手持ちで好きな服は、黒のガウチョと黒のコンビネゾンで、黒がベースでしょ!?
足元にブラウンを入れちゃうと、ほかとのコーディネートが難しくなるのよー 。毎日ラクに、悩まなくても履けるのは、梓ちゃんには黒が1番!

 

  • ノースリーブのコンビネゾンは夏しか着れないと思いがちだけど、 今シーズンはコンビネゾンの下にTシャツを着て秋っぽく着回してもいいわね♪  どうせなら秋にも着たいでしょ。秋アウターを上から着ても絶対かわいいわ~。
    あとはモコモコしたニット帽とかを合わせたりしてね。 冬はその上にトレンチを羽織るといいわ。夏だけなんてもったいないじゃん♪

    やっぱり足りなかったのは、靴とバッグね。靴はできれば2足はほしいわね♪黒のショートブーツはテッパンで使えるわ!
    スウェード素材だと、汚れていくほど味が出てくるから気を使わなくてすむの。 普通のレザーものは、汚れたり傷がつくと「あちゃー」って思うけど、スウェードはそれで味がでてくるから、消臭ケアだけして、あとはほっといてOKよ♪

    あと、旦那さんとのデートとか、お友達との夜遊びとかに使えるようなヒールを1つ持っておいてね♪ ハイヒールの感覚を忘れちゃってるはずだから、思い出す意味でもヒールを履いて部屋の中をちょっと歩いてみて! 主婦として母として頑張ってきたこれまでの自分にご褒美をあげるためには、女として取り戻す“何か”が、まずは必要になってくるから!そこからかな~♪ その時は、子どもたちは、お母さんたちに預けてね!

 

梓ちゃんへの診断書を公開よ♪

これがクローゼットにいるお洋服のカラー♪

  • color01
  • 決して多くはないけど、アクセントカラー(ロイヤルブルー、シャーベットグリーン、ピンク)のカラーチョイスはとっても素敵♪ けど、やっぱり足りない色と、補正が必要な色があるの。それらをこれからレクチャーさせていただくわ♪

Cordinate match color
梓ちゃんの持ってるお洋服の色に打って付けの相性カラーね♪

  • color01
  • アタシのイチオシの組み合わせカラーよ!!
    オールブラックを優しくオシャレに、けどオトナの雰囲気は壊さないカラーコンビネーションなの♪
    コートやニットアウターにグレージュ(グレーとベージュの間の色なの♪)を持ってくるとオシャレ度UP♪
    え?膨張色?そんなの気にしないでいいのよ!!怒
    そのために黒の存在が重要なんだから♪
  • color01
  • 梓ちゃんが持ってるエメラルドグリーンのスキニーがキャワ♪愛されフェイスには持って来いのカラーだから、秋も冬もヘビロテをオススメするわ♪ライトなカラーで着こなしてね♪

One point advice
梓ちゃんの持ってるお洋服の色に打って付けの相性カラーね♪

  • color01
  • グレーのカラーチョイス!
    梓ちゃんのグレーはチョッピリ男っぽいカラーを選びがち♪たとえば写真のニットカーディガン。せっかくの愛されフェイスが台無しよ♪
    上のグレージュは、オトナの女の女性らしさを増幅させる最強カラーなの♪これに変えるだけで、優しいオシャレママに大変貌♪
    次のお買い物のときに、ちょっと意識してグレーをチョイスしてみて♪

クローゼットのコーディネートバリエーションはこんな感じ!

corde

梓ちゃんのちょい足しWISHアイテム

  • タートルニットがほしいわね♪
    インナー用の薄地のものと、アウターにもできるぐらいのローゲージのものが◎♪アウターとしても活躍するロングカーデも今年はマストよ!!

    チェスターコートはおそらくずーっとトレンドから外れない魔法のコートよ♪ 
    梓ちゃんの持ってるアウターはトレンチ、ミリタリーブルゾン、ファーブルゾンの3つ♪足りないわ!!増やして!!
    しかも、今のチェスターコートはボックスシルエット(ウェストがシェイプしてないまっすぐなラインのことね♪)だから体型を気にする必要もなし♪

    今年…というか毎年!使えるショートブーツは1足は持っといて損はなし!
    ローヒールからハイヒールまで何でもこい♪ただし!!今年は“太ヒール”よ!そして“黒”!!ダークブラウンまでは許すわ♪

DELIVAが教える2015-2016AW レコメンドカラー

この秋冬のオススメカラーを教えちゃうわね♪
color04

「今年のカラー」っていうより、毎年秋になると必ず出てくる必須カラーよ!!
コーディネートのメインに持ってきても派手にならないし、アクセントにこのカラーたちを持ってくると、トレンドカラーで引き締まるわね♪ で、秋冬のトレンドカラーの簡単な取り入れ方法はズバリ!!! “ニットで取り入れる” これが一番手っ取り早くて簡単♪ コーディネートも難しく考えなくていいし、それ1枚で「オシャレ」と「トレンド」が両方手に入っちゃう♪ボトムスもスカート、パンツ、どれを合わせてもオシャレになるからオススメよ♪

 

DELIVAのクローゼットカウンセリングを受けたい方は、沖縄ファミリーマートFacebookページにメッセージをお寄せください。


  • 【プロフィール】
    DELIVA(出利葉弘喜)。埼玉県出身、1980年生まれ。18歳よりファッション業界に入り、以降今日に至るまで同業界に没頭。英国スーツブランドでの販売員経験から、スーツの着こなし、知識を会得。都内セレクトショップでの販売員経験ではインポートブランドの情報、ブランド知識を蓄える。デザイナーとしてのキャリアも持ち、現在では雑誌やパーソナルスタイリスト、モデル、タレントとしてTV「ミミアリメアリー」に出演中。ライターとしてもWEBで沖縄情報を発信するなど、沖縄での活動をマルチに広げている。

 撮影協力:Horizon Curry Works Okinawa / BAR BARRAGAN OKINAWA