2016.05.17

世界のお墨付きの琉球紅茶!!沖縄は紅茶の優良生産地だった!


沖縄では昔から飲まれ、親しまれているさんぴん茶をはじめとするお茶。最近ではゴーヤー茶やグァバ茶などの健康茶も注目され、お茶は沖縄の特産品といってもいいほど。そんななか「インドのダージリン」「スリランカのウバ」「中国のキーマン」の世界三大紅茶に続くニューワールドとして沖縄が世界中から注目されていることを、ご存知ですか?201605_okinawa tea_top

沖縄産紅茶のパイオニアにお話を聞いてみよう!

“沖縄で紅茶?”と、あまりピンとこないかもしれませんが、実は沖縄は、世界が認める紅茶の優良産地なんですよ!なぜ沖縄の紅茶がこれほど注目されているのか。沖縄で紅茶を作るなんて、まだ誰も想像していなかった頃から、沖縄の土地の価値に気付き、いち早く沖縄で紅茶作りに取り組んだ県産紅茶のパイオニア、沖縄ティーファクトリー代表の内田智子さんにお話を伺いました。

沖縄は紅茶の産地になり得る条件を満たしていた

201605_okinawa tea_img_01

沖縄には、スリランカと同じ赤い色をした土があります。しかも沖縄が、紅茶の産地・アッサム地方と同じ経度だと知り、長年の経験と知識から“おいしい紅茶を作る産地になれる”と確信を持ちました。肥沃な土地が必要な緑茶と違い、紅茶作りにはストイックに痩せた赤土が最適で、水も栄養も少ない土壌で作られた紅茶の茶葉は、葉脈がしっかりします。これまでデメリットな側面でしか見られていなかった沖縄の赤土が、紅茶作りにはとてもメリットのある土壌だったんです。

201605_okinawa tea_img_02

ただし、茶葉を作れば紅茶の産地になれるというわけではなく、その土地独自のテロワール(土壌、気候、地形、農業技術などの生育環境により与えられる特徴)を持つことが重要でした。スリランカで行なわれた実験結果から、畑に含まれたミネラルによって茶葉の味が変わることも知っていたので、沖縄の大地に“自然のミネラルが豊富に含まれていること”が産地になり得る条件を満たしていると思いましたね。

一般的に皆さん、おいしい紅茶は標高の高い山でしかできないと思い込んでいて。確かに、1番高い値の付く紅茶は標高1,200m以上が生産地です。しかし通年で1番アベレージが高い紅茶の産地は海抜500m以下なんですよ。タンニンを多く含む上質な茶葉が育つには、強い紫外線が不可欠。そのすべてが沖縄には揃っているんです。

農家、スタッフ、地域と一丸になって取り組んだ、沖縄ブランド「琉球紅茶」の確立

日本産の希少品種「べにほまれ」との出会いもあって、現在は金武町の茶畑農家の方と協力して、紅茶作りに挑んでいます。沖縄で紅茶作りをはじめた頃、沖縄産紅茶の将来のために、ティーブレンダーのプロとして納得できるおいしい紅茶ができるまで県産茶葉100%の紅茶は売らないと決意。最初は輸入品とのブレンド紅茶を販売しながら、農家の方やスタッフ、地域の方と一緒に根気強く、茶葉作りに注力していきました。そして2009年、私どもの会社から「琉球紅茶~月夜のかほり~」が発売されました。40g/5,000円の高級茶葉は、日本中のメーカーが目指すといわれる伊勢丹の「ONLY MI(オンリー・エムアイ)」にも選ばれ、国産紅茶メーカーとして華々しいデビューを飾ることができ、沖縄産の紅茶の良さを知って貰えて皆で喜び合ったのは今でも忘れられませんね。

201605_okinawa tea_img_03

世界が認めた沖縄ティーファクトリーの商品は、パレットくもじのデパートリウボウ内にある直営店のほか、県内のホテルやカフェ、レストラン、さらに伊勢丹新宿店など県外でも取扱い中!

世界の紅茶のプロに認められたクオリティーの琉球紅茶
当社の商品をPRするために足を延ばしたフランスやロンドンでは、紅茶のエキスパートたちに琉球紅茶をとても評価していただけました。世界三大紅茶が生まれて今年でちょうど100年。第4の産地として沖縄が、世界から注目されているのを感じます。

 

紅茶にまつわる4つのヘぇ!

沖縄産の紅茶が世界に名を馳せていることにうれしい驚きも感じつつ、紅茶について博識な内田さんから、明日誰かに話したくなるような紅茶の「へぇ!」についても教えてもらいましたよ。

201605_okinawa tea_img_04

 ①冷え性対策にもぴったり!?
紅茶には毛細血管を拡張する働きがあるため、血液循環がよくなる報告があるのだそう。冷え性の方にはうれしいドリンクなんですね!

 ②熱中症の予防にも期待!?
前出にもあるように、血管を拡張してくれる紅茶は、暑さが増すこの時期に冷たくして飲むのがオススメ!体内に効率よく水分が補給されるため、熱中症の予防や対策にも繋がるのだとか。

 ③脳にリラックス効果!?
紅茶を飲用すると前頭葉にリラックス効果が期待できるのだそう。心だけでなく、脳自体が優雅な気持ちを感じられそうですね。

集中したい時のお助け役に!?
右脳と左脳をつなぐ脳幹が紅茶のかすかな香りを感じると、“香りを楽しもう”と敏感になるのだとか。仕事や勉強のお供には紅茶のなかでも、ミルクが胃を保護する、濃いミルクティーがイチオシです。

 

内田さんオススメ!紅茶meets○○

紅茶と合う食べ物といえば、スコーンやケーキ、サンドイッチなどのアフタヌーンティーセット!…ですが内田さん曰く「脂っこいものを食べた時こそ、紅茶をぜひ!体内に入った油分をリセットするならウーロン茶が良いとされていますが、お口の中をさっぱりさせたいなら、タンニンが豊富な紅茶がぴったり。昨今、バターや生クリームなどの油脂や砂糖を使って、おいしさを増しているコンビニ商品と紅茶の組み合わせはオススメです」と教えてもらいました!ファミマにあるメニューと紅茶の“オイシイ関係”を試してみませんか。

201605_okinawa tea_img_05

紅茶&ちんすこう!!
紅茶とよく合うと知られるイギリスの伝統的なお菓子「ショートブレッド」の沖縄版ともいえる「ちんすこう」は、ウチナーンチュが大好きな甘めの紅茶との相性も抜群!ミルクティーもオススメ。

紅茶&おむすび!!
鮭や油みそ、ツナマヨなど、油分を含む具材が人気のコンビニおむすびには、砂糖を入れていないストレートティーをぜひ。今まで緑茶やさんぴん茶と合わせていた方も、紅茶を試してみて!

紅茶&コロッケ!!
口の中に残った脂をさっぱりと流す紅茶は、揚げ物との相性もぴったり!ストレートティーを合わせるのがオススメです。

紅茶&焼鳥!!
焼鳥の相棒といえばビール!という方も、焼鳥のおいしさが堪能できる紅茶と楽しんでみて。タレでも塩でも、驚くほど紅茶に合うんです!

【ちょっと裏ワザ】ファミマの紅茶にフルーツ!?
沖縄ファミマの紅茶を手軽にグレードUP して楽しんで見ませんか?沖縄ファミマの紅茶に沖縄らしい南国のフルーツをカットして入れるだけで簡単に“沖縄フレーバーティー”が楽しめますよ。

201605_okinawa tea_column_02

  • 沖縄ファミマの紅茶。じつは…!!

    沖縄ファミマのPB(プライベートブランド)商品のレモンティーは、紅茶のプロである内田さんが厳選した茶葉を抽出した“内田ブレンド” なんです!シチリア産レモンの爽やかな香りと本格的な紅茶の味わいを楽しんでくださいね。
    ■ドリンクタイム アイスレモンティー473ml 100円
    ■ドリンクタイム アイスレモンティー946ml 139円
    ※価格はすべて税込

  • 201605_okinawa tea_column_01


  • 201605_okinawa tea_column_03
  • 【プロフィール】

    内田智子(うちだともこ)
    スリランカで紅茶のテイスティングとブレンド術を学んだ後、1995年に沖縄へ移住。2000年より沖縄で紅茶づくりを始めた、日本に数少ない紅茶バイヤーでティーブレンダー。「紅茶が身近にある暮らし」をコンセプトにした沖縄ティーファクトリーを設立し、琉球紅茶の生産および普及に力を注ぎながら、世界各地の一級茶葉を独自にブレンドしたオリジナル製品を手掛ける。


  • 取材協力
    株式会社沖縄ティーファクトリー

    【沖縄ティーファクトリー リウボウ直営店】
    那覇市久茂地1-1-1 デパートリウボウ1F
    [電話]098-867-1171(代表)
    [営業時間]10:00~21:00

     

  • 201605_okinawa tea_column_04