2016.12.15

2023年更新【保存版】子どもと遊ぶならココ!2児のパパがオススメする、家族で行きたい沖縄の公園まとめ16選


park-eyecache ※編集部追記(2023/12/26)情報を追記・編集しました。
※最新の営業情報については、各公園の公式サイト等を併せてご確認ください。

はいさいヒガシーサーです。今回は沖縄県内の公園を紹介します。

沖縄県内の公園は設備が充実していて、子育て世代のご家族以外にも地域の方に愛されている公園が多いです。12月になっても半袖で過ごせる時期もある沖縄、真冬の時期も公園で遊べちゃうのは南国ならではの魅力ですよね。

筆者も子どもたちを連れてほぼ毎日公園に行きますが、今回は利用頻度と満足度の高い公園を体験談を記事にまとめていきます。沖縄の南から北へと順番にオススメ公園を紹介していきますので、ぜひぜひ参考にされてください。一気に16もの公園を紹介していきますよ〜!それではどうぞ!

 

 

1.豊見城市 豊崎にじ公園

数年前に遊具がリニューアルした豊見城市 豊崎にじ公園。お尻が痛くならない滑り台、砂遊びができる砂場や、大型遊具が揃っています。 また公園内には芝生の大広場や、テニスコート、スケートボードパークなどもあって小さいお子さん連れから、大人まで楽しめます。
屋根付きの広い休憩所もあるので、お子さんの休憩やちょっとしたピクニックにもおすすめの公園です。

駐車場:最初の60分無料
利用時間:8:00~22:00
住所:沖縄県豊見城市豊崎1-2(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 糸満西崎三丁目店
〒901-0306 沖縄県糸満市西崎町3丁目364

 

2.南城市 グスクロード公園(なんじぃ公園)

2017年4月に遊具を全面リニューアルされ、対象年齢ごとに遊具のエリアが整備されたグスクロード公園。
1歳~3歳までの子どもたちが遊べるスペースには囲いもあり、遊具下にはクッションがあるのも安心ポイント。
公園内には屋根付きの東屋やベンチもあり、遊び疲れた際の休憩にもおすすめ。
自然いっぱいの中で遊べる公園です。

利用時間:24H
住所:沖縄県南城市玉城中山1212(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 南城親慶原店
〒901-0602 沖縄県南城市玉城仲村渠1255−1


3.南風原町 宮城公園(みやぐすくこうえん)

miyagusuku

南風原町の宮城公園は「ゴーヤーの遊具」「モノレール」など沖縄らしさ満開の面白い公園です。男の子がテンションの上がるモノレールの乗り物があったり、大きな滑り台が設置されています。

近くの住宅街の人たちの散歩コースになっており、アットホームな雰囲気を感じることができます。
公園内にはちょっと遊び疲れた時にピッタリのベンチや、公園を見下ろせる展望台も完備。
幼児向けの遊具コーナー、 ギミックたっぷりの大型アスレチック、さらに野球なども出来る多目的広場などがあり、親子ではもちろん、年齢に関係なく誰でも楽しむ事ができるおすすめの公園です。

利用時間:7:00~22:00
住所:沖縄県島尻郡南風原町字宮城(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 南風原与那覇店
〒901-1103 沖縄県島尻郡南風原町与那覇184−1

 

4.那覇市 新都心公園

 

新都心公園は、沖縄県立博物館・美術館に隣接しており、ウォーキングコースやサッカーコートにスケートパークをはじめ、遊具や健康器具も揃っています。

また、中央の広い芝生広場は、思いっきり走り回る事もできます。家族レジャーにいかがでしょうか。

駐車場:最初の60分無料
利用時間:9:00〜21:00
住所:沖縄県那覇市おもろまち3-2(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 天久一丁目店
〒900-0005 沖縄県那覇市天久1丁目9−18

 

 

5.那覇市 奥武山公園 あおぞらパーク

ounoyama

那覇市奥武山公園の中にあるナンジャムイ広場は、いま現在進行形で整備されている公園です。新しい遊具や高台に作られた遊具が子どもたちの冒険心をくすぐる仕組みになっています。

小さいお子さん専用の遊具もあり、お尻が痛くならない滑り台もありますが、階段上り降りが結構キツイ(笑)。子どもたちは大はしゃぎ。お父さん、お母さんたちは足腰にいい運動です。

土日は観光客も多く、平日の利用がねらい目です。

利用時間:9:00〜20:00
住所:沖縄県那覇市奥武山町52(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 奥武山店
〒900-0026 沖縄県那覇市奥武山町46

 

6.浦添市 浦添大公園 Cゾーン

浦添大公園Cゾーンでは1歳~3歳乳幼児向けエリア「わんぱく森のいきいきパラダイス」と、幼児エリアの3歳~6歳「ツリーハウスアドベンチャー」の2つに分かれており、それぞれの成長に合わせ楽しく遊べる遊具がそろっています。 乳幼児エリアは柵で囲まれており安心です。

利用時間:7:00〜21:00
住所:沖縄県浦添市当山1丁目12−5(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート バイパス嘉数二丁目店
〒901-2226 沖縄県宜野湾市嘉数2丁目9−1

 

7.宜野湾市 いこいの市民パーク

ikoinoshiminpark

住宅街、中古車通り(古い?)のど真ん中にこれだけ広い公園が・・・と驚きを隠せない宜野湾市いこいの市民パーク。公園内には噴水や水の流れる場所も多く、お花や木々も多いので癒やされます。

夏場でも木陰で休むことができるの、本当によく考えられて作られている公園です。

遊具は少なめですが、大型滑り台や、シーソー、安全なブランコがあり、バスケットコート、テニスコート、スケートボードパークなども公園内に設置されています。

いこいの市民パークの良いところは、それぞれが小さくエリア分けされているので、年齢層に合わせて遊ぶ場所を選べるのが素晴らしい。

利用時間:6:00〜22:00
住所:沖縄県宜野湾市神山1丁目6 宜野湾1丁目16−13(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 中部商業高校前店
〒901-2213 沖縄県宜野湾市志真志4丁目36−5

 

8.北中城村 沖縄県営中城公園(なかぐすくこうえん)

nakagusuku

子育て世代にとって1〜2位を争う人気の大型公園が「沖縄県営の中城公園」です。筆者も何回行ったか覚えていないくらい利用しています。

小さいお子さん連れでも気軽に遊べるエリア、砂遊びができるエリア、トランポリンなど大型遊具が設置されてるエリアなど目的ごとに遊具が分けられてるのがいいですね。

nakagusuku2

公園内には今後はキャンプができる場所も増えていくそうなので、ますます人気の公園になりそうですね。土日はとても混むので駐車場がいっぱいになりますが、公園内は広々としてるのであまり混雑を感じません。

利用時間:10:30〜17:00
住所:沖縄県中頭郡北中城村荻堂平田原370−2(MAP)

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 宜野湾野嵩店
〒901-2203 沖縄県宜野湾市野嵩1丁目29−17

 

9.北中城村 沖縄県総合運動公園 ちびっこ広場・大型遊具

沖縄市の沖縄県総合運動公園は、いろんな遊びが体験できる貴重な場所。地元民には「県総(けんそう)」という愛称で呼ばれています。

以前あった体育館側エリアの遊具は現在利用禁止となっていますので、要注意。

大型遊具のすぐ隣にはちびっこ広場もあり、小さなお子さん連れも安心して遊べますよ。

トイレも近いく遊具エリアも開放的な場所にあるのでとても気持ちがいい公園です。

また遊具に飽きたら自転車をレンタルもできるし、子どもたちはストライダー(ペダル無し自転車)を持参して散歩したりもできるので、のんびり1日コースで子どもたちと遊べる場所です。

利用時間:24H
住所:沖縄県中頭郡北中城村渡口(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 沖縄与儀店
〒904-2174 沖縄県沖縄市与儀3丁目17−1

 

10.沖縄市 コザ公園アスレチック広場

kozapark

沖縄市コザ公園内に隣接する昔ながらの公園があります。小さいお子さんが気軽に遊べる遊具と、大人でも滑るのが怖いほどの大きな滑り台があります。

それから大きなアスレチック遊具も設置されていて、小さなお子さんから小学生、中学生でも楽しめる公園になっています。

ちなみに筆者はへっぴり腰で滑ってみました(笑)。

kozapark2

お尻が火事になったかと思うほどの摩擦力ですので、ズボンが破れないように気をつけてください。

利用時間:9:00〜22:00
住所:沖縄県沖縄市諸見里2丁目2−1(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート コザ運動公園店
〒904-0032 沖縄県沖縄市諸見里1770番地

 

11.沖縄市 八重島公園

yaeshima

昔からある八重島公園はいまリニューアル真っ最中の新しい公園に生まれ変わっています。沖縄市民会館に隣接する遊具エリアと、北側に位置する遊具エリアがあります。

おすすめは北側の遊具エリア。家族全員で滑ることができる楽しいすべり台があるので、ぜひ家族で楽しんで欲しい遊具です。

平日、土日問わず家族連れが多いですが、とくにこのエリアでは外国人ファミリーが多いので、インターナショナルな雰囲気で楽しめます。筆者の子どもたちも外国人のお子さん達と平気で一緒に遊んでますから、子どもってすごいなーと感心します。

利用時間:24H
住所:沖縄県沖縄市八重島1丁目1 八重島1丁目1(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 沖縄市消防本部前店
〒904-2153 沖縄県沖縄市美里5丁目17−15

 

12.うるま市 伊波公園

ihapark

国道329沿いに出来た比較的新しい公園です。お尻が痛くならない大きな滑り台や、安全なブランコ、それに大型遊具も揃っています。

こちらもエリア的に外国人ファミリーが多く、とても楽しい公園です。駐車場の駐車台数が少なく、土日は混みますが、子どもたちを安全に遊ばせることができるのでとてもオススメ。トイレもキレイですよ。

利用時間:9:00〜18:00
住所: 沖縄県うるま市石川伊波(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 石川高校前店
〒904-1115 沖縄県うるま市石川伊波294−1

 

13.うるま市 昆布公園

konbupark

沖縄看護学校に隣接している小さな公園です。

小さなお子さん連れにオススメできる安全な公園で、芝生もキレイ。昆布地区の住民たちがキレイに手入れをしている公園です。

遊具は少ないですが小さな子どもたちが安全に遊べる大きさなので、大人はラクに見守ることができます。野球場やバスケットコートなどもあって夕方以降は小学生たちも増えて賑やかになります。

利用時間:24H
住所:沖縄県うるま市昆布 昆布1831−705Z(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 石川東恩納店
〒904-1111 沖縄県うるま市石川東恩納666−1

 

14.うるま市 与那城総合公園

yonashiro

うるま市与那城陸上競技場公園内にある公園エリアです。うるま市は海が近いのになぜか海に近い公園は与那城公園ぐらいしかありません。

潮風を感じながら遊べる場所はとても貴重です。

公園内にはブランコ、ロープタワー、大型滑り台などが設置されていて、新しくはありませんが楽しく遊べます。

利用時間:9:00~22:00
住所:沖縄県うるま市与那城中央(MAP)

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 与那城あやはし店
〒904-2304 沖縄県うるま市与那城屋慶名396−1

 

15.読谷村 セーラの森公園

se-ra

読谷村の海が見渡せる場所に位置するセーラの森公園。これぞ沖縄!というロケーションで子どもたちを遊ばせることができます。

遊具は少ないですが、キレイな芝生が広がっていて、本当に気持ちのいい空間が広がっています。お弁当やサンドイッチを持参してのんびり過ごすのも楽しいでしょう。

小さなボールやソフト素材のフリスビーなどがあると、傾斜を利用して飽きずに遊ぶことができますよ。

利用時間:24H
住所:沖縄県中頭郡読谷村波平2056(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 読谷とや店
〒904-0305 沖縄県中頭郡読谷村都屋263−1

 

16.恩納村 県民の森

kenminnomori

県民の森に行ったことはありますか?遊具がないのでイベントでもないかぎり訪れる人は少ないかもしれません。筆者も修学旅行以来の県民の森でしたが、沖縄では珍しい山遊びや散策を楽しめる公園です。

涼しくなってきた今の時期なら子どもたちと山道を散策するのも楽しいですよ。夏場はちょっとツライですが..(笑)。

遊具はありませんが、信じられないほど大量の木の積み木があるので、時間を忘れてひたすら積み木を楽しむことも出来ます。

利用時間:9:00~18:30(4月1日~8月31日)/9:00~17:30(9月1日~3月31日)
住所:沖縄県国頭郡恩納村安富祖2028(MAP

■近くのファミリーマート
ファミリーマート 恩納たんちゃ店
〒904-0412 沖縄県国頭郡 恩納村谷茶1917

 

 


気になる公園はありましたか?

本記事を執筆するにあたって、大小問わず沖縄の公園を取材しました。じつはこの記事にも掲載されていない公園はもっと色々あります。

そのなかで筆者が子どもたちと遊んで満足度が高かった公園。安全かつ清潔な公園のみをチョイスして記事にまとめています。

沖縄は無料で遊べて安全な公園が多いかと思います。これからもマナーとルールを守って子どもたちと一緒に遊んでいきましょう。

ライター:ヒガシーサー(比嘉研仁)
ブログ:https://higashisa.com