2017.01.24

石垣が生んだスーパースター、きいやま商店!地元のお気に入りの店で語る昨年の振り返りと2017年の抱負


ポップなサウンドに絶妙な掛け合いがちりばめられた爆笑のMC、ステージ中を駆け回るパフォーマンスで大人気の3人組「きいやま商店」。沖縄ファミリーマートもこれまで彼らと様々な取り組みをしており、多数のCMに出演頂いたのをはじめ、2016年の年末にはFacebookページプレゼント企画に出演してもらったりと、色々なコラボレーションを行ってまいりました。

2015年に放送されたきいやま商店出演のファミカフェフラッペのCM

そしてこのファミマガでも、2016年には最初の記事となるインタビューに登場してもらい、その年の抱負を語っていただきました。2017年がスタートした今、改めてその記事をなぞりながら3人だけの新年会をファミマガのために開催してもらいました。

IMG_9526

今回きいやま商店のメンバーと待ち合わせたのは那覇市の浮島通り近くにある「食堂faidama(ふぁいだま)」。オーナーの高江洲ご夫妻はともに石垣島出身で、奥さんの美沙さんはメンバーのマストの同級生なんだとか。

地元での「きいやま農園ライブ」など、昨年も様々な活躍をしたきいやま商店のために地元石垣の食材をたっぷり使った栄養満点の料理をこしらえてくれました。その料理に舌鼓を打ちながらのプライベート満載のインタビュー、ぜひ知られざるきいやまの一面をのぞいてみてください。

 

ゆく年くる年!きいやま商店3人の2016年振り返り新年会スタート!

IMG_9415

ー県外でのライブも増えてきて忙しい毎日だと思いますが、沖縄に帰ってきてオフの時間があったらなにをして過ごしてますか?

リョーサ:俺はゴルフかな。あと海に行ったりとか。

マスト:俺ね、40歳を前にして、1年に1つずつスポーツの趣味を増やしていくことにしてて。野球、サーフィン、あとスケボーもやってます。スケボーは10本くらい持ってて、公園で一人で遊んでます。

だいちゃん:俺は家でゲーム。急にインドア(笑)。あ、でも3人でウイイレ(ウイニングイレブン)やってます。ウイイレはスポーツだよな(笑)?

マスト:みんなでハマってて、毎日やっているんですよ。県外ではホテルで、沖縄本島にいるときは事務所に泊まることが多いんだけど、同じ部屋で夜中までひたすらやって、朝起きてまたやって(笑)。

【食堂faidamaでリョーサが食べているのはコレ!】

  • ryosa_
  • ryosa_2

八重山漁協直送マンビカーの木ノ子トマト和風おろし煮(1,200円)

リョーサ:どんなに朝早い仕事があっても必ず早起きしてやるもんな。約束してなくても、だれかがゲーム起動した音で飛び起きる(笑)。

だいちゃん:めっちゃ不健康(笑)。あ、でも3人で野球やってます。ゲームじゃなくて(笑)。

マスト:もうトシだから運動しないとダメなんですよね。

リョーサ:週に2回ジムに通って、しっかりお風呂に浸かって、毎朝ヨーグルト飲んで。

マスト:俺は最近おなかが出てきたから、胸筋を鍛えるトレーニングをしています。アラフォーになるとどうしてもおなかが出てくるから、すこしでも目立たないようにというささやかな努力です(笑)。だいちゃんにも一緒にやろうって誘っているんだけど、逃げるんですよ(笑)。

【食堂faidamaでだいちゃんが食べているのはコレ!】

  • dai_chan
  • dai_

八重山そばとピィパーズジューシーの定食(900円)

だいちゃん:俺は筋トレよりヨガのほうが好き(笑)。石垣で知り合いがヨガ教室を開いていて、一度体験だけでもしてみないかって誘われたのがきっかけなんですが、意外にハマってしまって。すぐ会員になりました(笑)。

リョーサ:だいちゃんにヨガのポーズを教えてもらって3人でライブ前にトカゲのポーズとかやってますよ。動画撮ってInstagramにUPしたりして。女子力高いでしょ(笑)。

だいちゃん:俺なんか去年、プライベートで台湾に旅行した時、全身マッサージと美顔マッサージしてきたもん。ちょっと小顔になったでしょ。え、なってない(笑)?

【食堂faidamaでマストが食べているのはコレ!】

  • masto
  • masto_1

石垣島ツナと与那原ヒジキのサラダ コーンポタージュ(950円)

【食堂faidamaでマストが食べているのはコレ!】

  • masto
  • masto_1

石垣島ツナと与那原ヒジキのサラダ コーンポタージュ(950円)

 

【番外編】ファミマガ読者だけに教えちゃう!きいやま商店おすすめ石垣グルメ

【リョーサおすすめ石垣グルメ】

Kitchen Cart Ollie(キッチンカー オーリー)
石垣島で友達が2016年オープンした店でメンチカツがとにかくうまい!地元に帰ったら自然とみんながオーリーに集まって同窓会みたいになる(笑)。

 

【だいちゃんおすすめ石垣グルメ】

街の惣菜屋さん
ここも石垣の後輩が那覇松山にオープンした深夜まで営業しているお店で、好きな具をおにぎりでぎゅっとつぶして食べる石垣の名物のオニササスタイルを普及中(笑)。

 

【マストおすすめ石垣グルメ】

ChezTAIRA(しぇたいら)
いつもお世話になっている石垣の先輩のお店で、創作フレンチレストランなんだけどとにかくなにを食べてもうますぎて感動する!

 

2017年は3月5日(日)に『きいやま商店 シャレオツLIVE』を東京六本木で開催するなど、春から沖縄を飛び出し大きなイベントを控えているきいやま商店。今年の目標からもわかるように県外だけではなく、海外まで意識したその動きに、ますます目が離せません!

 


きいやま商店 PROFILE】
兄のリョーサと弟のマスト、いとこのだいちゃんという兄弟&いとこで結成されたエンタメユニット。石垣島出身。ユニット名は、3人の祖母が石垣島で営んでいたお店から命名。愉快なコミックソングをはじめ、バラードからアッパーチューンまでバラエティーに富んだ楽曲に、パワフルなステージパフォーマンス、爆笑トークが魅力で、子どもからお年寄りまで幅広い世代に支持されている。

 

撮影協力 食堂faidama(ふぁいだま)
[住所]那覇市松尾2-12-14(MAP)
[TEL]098-953-2616
[営業時間]11:00〜19:00
[定休日]月・火曜

ライター:普天間イオリ
HP: http://duffo.jp/