2015.06.23

イチャリバ・ファミマ
一期一会FILE001:具志川仲嶺店


「お客様の結婚式に招待されたファミマのオーナーがいる?」

そんな噂を聞きつけ、現在3店舗を運営する浦崎夫婦を訪ねました。もう1組の主役であるお客様・東恩納ご夫妻をお招きして当時のお話を直撃!沖縄らしい「ほっこりトーク」をお届けいたします。

yui_01

浦崎夫婦(以下:ファミマ浦崎)は “「縁」と「繋ぐ」を大切に”をモットーに店舗経営をしています。そんなお2人が1店舗目の具志川仲嶺店で店長をしていた頃のエピソードです。

 

超ポジティブな第一印象、フレンドリーな関係へ

東恩納夫妻:具志川仲嶺店に通い始めたのは便利な場所にあったから、という単純な理由。何だか明るい店長夫妻(現在はオーナー)がいるなあっていう印象でした。

ときどき声をかけてくれてましたしね。出会った頃のこと、おぼえてますか?

 

ファミマ浦崎:もちろんよ!よく来てくださるお客様だったからね。いつも二人仲良くニコニコでお店に入ってきてたわよね。店内でもくっついてて離れないくらいのアツアツぶりだったよね。

 

東恩納夫妻:「いつもアツアツだねー」とか「またくっついてる~!」ってからかわれてましたよ~(笑)

こんな感じでいつもフレンドリーだから、気づけばおしゃべりするために通うようになっていて、ときどき肝心な買い物を忘れてしまうこともあったりね。

 

ファミマ浦崎:話し終わって帰り際に「あれ?お買い物は?」とかもよくあったね。

 

東恩納夫妻:お2人と話してるとあったかい気持ちになれたし、とっても楽しくて!

内面から滲み出てくるパワーというか、明るさもそうだけど、芯の強さとか厳しさも感じられて、とにかく信頼してるんです。

 

ファミマ浦崎:おお~ もっと褒めて褒めて(大笑)

 

東恩納夫妻:だから人生の先輩としてお2人をお手本にしてますよ。ほんとに。

 

ファミマ浦崎:あらあら~ そこまで言ってもらって、どうしましょう

 

 

そして、招待状が!(再現編)


当時を振り返りながら思い出のシーンを再現してもらいました。うるま市のファミマで展開されていたおもしろ珍場面!?それでは、スタート♪


①ある日の店頭で

 

東恩納夫妻:あのー。実はですね!私たち結婚することになったんです。

 

ファミマ浦崎:あらま!おめでとうねぇ!!!

 

東恩納夫妻:そこで・・・ ぜひお2人を結婚式に招待したいんですー!!!

 

ファミマ浦崎:えっ!?私たちを招待してくれるなんて~ うれしいねぇ、ありがとう!

 

―この日は和やかな雰囲気でいつものように東恩納夫妻の背中を見送ったオーナー夫婦なのでした。

 

②そして後日あらためて・・・

yui_02

東恩納夫妻:ルンルン♥。あのー、結婚式の招待状を持って来ました!よろしくお願いします~

 

ifm_1_01

ファミマ浦崎:え、ええっ!?やっぱり本当に招待してくれるんだね、うれしい~!夢だったのかなぁと思ってたよー(笑) ぜひとも出席させていただきます!

 

東恩納夫妻:もう絶対に来てほしい。ぜひ来てください!!!

 

ファミマ浦崎:うんうん、ありがとうね~

 

─再現おわり。

 

 

結婚式当日、会場では?!


こうしてその当日を迎えた浦崎夫婦。会場では地元ならではの嬉しいハプニングもあって・・・


yui_03

ファミマ浦崎:来賓客は当然、東恩納さんのご親族や同級生、ご友人が中心なんだけどね、お店の近隣住民の方々がたくさんいて。実は会場はお客様だらけだったのよ!

 

東恩納夫妻:アハハハ。そうでしたね~

 

ファミマ浦崎:いろいろな人に「あれ!店長さんだ(驚)!なんでココにいるの?」「新郎とはどんな関係なの~?」と不思議がられて突っ込まれて。それがきっかけで他のお客様とも一気に距離がグッと近くなったのよ。

後日、お店でも「この間の結婚式で見かけたよー」とか声をかけてもらえたりね。

 

東恩納夫妻:私たちの知らないところでそんなことがあったんだぁ。

 

ファミマ浦崎:そうなのよー、結婚式に呼んでもらったおかげでねぇ。本当に2人のお陰で地元の方々とのご縁がすごく深まったのよ~

 

 

今までも続く、明るくあたたかな繋がり

東恩納夫妻:浦崎さんとはさ、なぜかタイミングが合うから話も合うんですよね。

お互いの子どもの生まれた時期が一緒だったりとか。(笑)

だから自然とお店に足が向いて、いつのまにか買い物だけでなく癒されに行ってるんです。

 

ファミマ浦崎:いろいろなタイミングが合うのも、きっと何かの「縁」だよね~

 

東恩納夫妻:あとね、旦那さんがオーナー業をビシッとされているのは、奥様がドスン!と構えてるからですよ、きっと。

「おしどり夫婦」なんですよね!人柄が明るい上にブレない軸があるから、お店に活気があるんだと思います。

 

ファミマ浦崎:すごい褒められてる~!(笑)

 

東恩納夫妻:お店の商品の話とかは一切しないけどね~(笑)

 

ファミマ浦崎:じゃぁ、また明日も顔見せにおいでね~

 


 縁があって人と出会い、その繋がりが少しずつ輪になって広がっていく。

次回はどんな「一期一会」のユンタク(おしゃべり)をお届けするのか、どうぞお楽しみに~

 

※イチャリバとは、「行き逢えば」という意味する方言。素敵な出会いを表す時に用いることば。