2015.06.30

ハイタイ!ミス(美寿)きたなかぐすく
ファミちゅらFILE:001


沖縄で輝くミス〇〇を応援!「ファミちゅらFile」としてお届けするシリーズ第1弾は、北中城村の「ミス(美寿)きたなかぐすく」をご紹介します。「美寿」と書いて「ミス」と読む、文字通りに平均年齢が83歳という北中城村の愛らしいキャンペーンガール!?は、現在3名で活動中!2015年10月で1年間の任期満了を迎えます。今回は、美寿きたなかぐすくの内、2名にお話を伺ってきました。

 mrs_kitanaka01

 

それでは早速、お2人をご紹介!

  • mrs_kitanaka02
  • 「2015 ミス(美寿)さらばんじ」
    氏名:比嘉富子 Higa Tomiko
    生年月日:昭和2年2月25日
    出身:北中城村島袋
    趣味:三線、散歩、ゲートボール
    ※さらばんじ:沖縄方言で真っ盛りの意。年齢を感じさせないハツラツとした人という意味を持つ
  • mrs_kitanaka03
  • 「 2015 ミス(美寿)ちむぢゅらさ」
    氏名:與那覇夏子  Yonaha Natsuko
    生年月日:昭和6年2月12日
    出身:北中城村喜舎場
    趣味:洋裁、お菓子作り(バナナケーキ、パイなど)
    ※ちむぢゅらさ:沖縄方言で清い心の意。表情に表れる内面の美しさを持った人という意味

 

活動の場は主に、北中城村の公式行事への参加。福祉まつり、交通安全出発式、村民新年会、ひまわり IN 北中城、飲酒運転根絶運動、北中城まつり、敬老会、ふるさと納税PR大使などがあるそうです。ちなみにミス(美寿)きたなかぐすくは、北中城村に居住する80歳以上の健康で明るい女性であれば、誰でも応募でき、未婚・既婚は問わないそうです。そして現在は3名で活動中です!

 

教えて!「ミス(美寿)きたなかぐすく」!質問タ~イム!

北中城村 2015ミス(美寿)きたなかぐすく

ー得意料理は?

富子(以下:富):ないねぇ・・・

ーないですか・・・

富:沖縄料理だけ。

ーあるじゃないですか ^^

富:アハハ ^^ 。中身汁や沖縄そばかねぇ。食堂で働いてたから、沖縄そばのスープは自分で作りますよ。ウフフ

夏子(以下:夏) :パイ作りね。これは生地から作るの。ピーチやアップルパイとか人にあげるのが好き。ああ、今日も作って持ってくればよかったねぇ。オホホ

ーミス(美寿)ちむじゅらさの手作りパイ!ぜひ食べてみたいです!

ー好きな俳優さんは?

富:名前が出てこないねぇ。ウフフ・・・

夏:もう歳だからね。何でも忘れる。オホホ・・・

ー初恋は覚えてますか?

2015 ミス(美寿)ちむぢゅらさ

夏:初恋は忘れないさ^^。 私は19歳の時、相手は那覇の人。当時はね、19歳でもまだ子ども扱いされて、夜とか家から出してもらえなかったの。それを心配した友達がうちの両親に話をして遊びに連れ出してくれてね。

ー“遊び場所”って・・・?

夏:ああ、場所は集落よ。そこで「なっちゃんを紹介してほしいって人がいるよ!」と言われて会ったのがその人。いやぁ、楽しかったねぇ^^。でもね、2人は吊り合わないとか周囲に言われて、結局別れたの。今でいう” 駆け落ち”とかできる時代じゃないから、諦めるしかなかったさぁ・・・ (´_ _`) 

2015 ミス(美寿)さらばんじ

富:父ちゃん(現旦那さん)と出会ったのはフィリピンなの。13歳のとき、家族でフィリピンに渡って、私は洋裁の勉強をしていてね。父ちゃんと出会ったのは16歳だったかな?その後、戦争が始まって、旦那は徴兵されて長いこと会わなかったわけ。それがある日、敵が上陸してくるからって山奥に逃げたら、そこで父ちゃんとバッタリ会って!フィリピンの山奥で再会^^!戦争が終わって沖縄に戻ってきたら、うちの旦那も元気で沖縄に帰ってきてた。正式に結婚したのは20歳でしたかねぇ。ウフフ♥

ーアジアをまたに駆けた“運命”を感じるエピソードですね!なんだかうらやましい~

 

ー人生で一番楽しかったことは?

富:今が一番楽しい。今が青春です^^。村のサークルに行ってるから、色んな人に出会えて今でも友達が増えてる。顔見知りが増えて挨拶するようになって、「この前会ったね!」て声をかけたり。名前までは覚えてないけど^^。今がとっても楽しいです。ウフフ♥

 2015 ミス(美寿)さらばんじ

夏:ほんと、今が一番楽しいね。オホホ♥ 

だからみんなも今の自分の人生を大切にしてほしいと思いますよねぇ。

 2015 ミス(美寿)ちむぢゅらさ

ーミス(美寿)の活動を楽しく語るお2人のモットーもいただいちゃいました~。ステキです!(ピシッとした表情にも魅力が溢れちゃっています)

 

「ミス(美寿)きたなかぐすく」にファミコレの手土産をプレゼント!

北中城村 2015ミス(美寿)きたなかぐすく

ー手土産ですが、ファミコレの商品をいくつかどうぞ。お気に召したものは?

富:梅干し、種なしがいいですね。

夏:マンゴーがいいね。

食べた感想を聞いてみました

 北中城村 2015ミス(美寿)きたなかぐすく

富:おいしいですか?ウフフ♪

夏:うん、おいしいね。オホホ^^

ーお二人の間には、なんて優しい時間が流れるのでしょう(ほっこり)

 

そんな「ミス(美寿)きたなかぐすく」さんに出会えるイベントはこれ!

 今年の10月で任期を迎える「 2015ミス(美寿)きたなかぐすく」のお3方。この任期中に最後に出会える公式イベントがこちらです!本日はお会いできなかった“ミス(美寿)がんじゅう”こと、銘苅 朝枝さんにもお会いできるかも!?

 「第7回 北中城福祉まつり」

■10月31日(土)14:00〜

北中城村の社会福祉協議会

※詳しくはこちらをチェック!

(予定は変更となる場合がありますので、ご了承ください)

 

Spesial Thanks! ミスのそばにある、優しい笑顔たち

ミス(美寿)きたなかぐすくの活動を影で支えているのが、北中城村役場福祉課高齢者福祉係のみなさんです。任期中、健康で明るく楽しく活動してもらいたとの願いを込めて、ミスの3名と一緒に、日々奮闘しています!

 北中城村役場福祉課高齢者福祉係のみなさん
普段なかなか表に出ることが少ないですが、はみかみながらポーズを決める福祉課高齢者福祉係のみなさん

<北中城村役場:金城さんからひと言>

ミス(美寿)たちはとても元気! でも健康面、安全面も考慮し、活動は月1回ほどに調整し、家までの送迎なども担当しています。公式行事以外では、ときどきテレビや雑誌の取材の活動もしていますよ。ぜひ「ミス(美寿)きたなかぐすく」に会いにきてくださいね!