2016.09.06

創業265年の老舗絵具店がマニキュアを?100%天然素材のネイルが楽しめる「MIREI okinawa」が那覇にオープン!


main_mirei

みなさんこんにちは!みなさんの(特に女性の!)暮らしがちょっと豊かに、楽しくなるような情報をお届けしているライターの仲濱です。

今回ご紹介するのは、多くの女性が思わず「キュン」としてしまうような、目に麗しい化粧品を扱うお店です。

mirei_2

京都にある日本最古の絵具店「上羽絵惣(うえばえそう)」の作る化粧品直営店が、那覇の牧志に「MIREI okinawa」という名前で今年リニューアルオープン!この店の代表的な化粧品であるネイルが、とても使いやすくおしゃれだと評判なんです。

しかしなぜ絵具屋がマニキュアを?と、不思議に感じる方もいると思いますので、まずその理由からご紹介したいと思います。

 

老舗絵具店がなぜコスメを展開?

mirei_3

上羽絵惣という絵具店ですが、なんと創業260年以上!日本画材を扱う店として日本最古の長い歴史持つ老舗です。この上羽絵惣が、日本画に用いられる顔料(絵具)作りの技術を応用し最初に作った化粧品が、ネイルでした。

実はこの顔料、とてもナチュラルな成分でできているんです。

日本画の絵具は、古来より天然素材で作られてきました。その顔料の一つが「胡粉(ごふん)」というもの。胡粉とは、ホタテの貝殻の粉末から作られる顔料で、100%天然素材。このナチュラルな天然の成分を生かして、刺激の少ない優しいネイルが誕生したのです。

 

「優しいネイル」は臭わない!

image007

ネイルは多くの女性が日常的に使っているコスメだと思うのですが、あのツンとする刺激臭が気になる方も多いのではないでしょうか?

実は、この「胡粉ネイル」、ほとんどその刺激臭がありません!理由は、ネイルの主成分となる溶剤に、アセトンなどの有機溶剤ではなく精製水が使われているから。

そのため、においが少なく、さらっとした使い心地に仕上がりました。さらにうれしいのは、除光液ではなく手指の消毒用アルコールで除去できるということ。爪の弱い方でも、安心してネイルのおしゃれを楽しめます!

 

豊富なカラーバリエーションとデザインも人気!

mirei_5

爪への負担の少なさが人気の胡粉ネイルですが、もう一つ、忘れてはならない人気の理由があります。それは、カラーバリエーションの豊富さ。その数なんと40種類以上!期間限定や沖縄限定カラーもあります。

mirei_6

そして、その一つ一つの色の名前が、何とも素敵。「水茜(みずあかね)」や「艶紅(つやべに)」など、京都生まれらしく和テイストなものから、期間限定「あめちゃんシリーズ」では、「さくらんぼ」「あんず」など、確かに飴のような、おいしそうな名前のついたものまでそろいます。色味も、その名前通り、どことなく和を感じさせるようなしっとりとした印象です。

そして、このパッケージも魅力的。上羽絵惣で古くから使われているモチーフ「白狐(びゃっこ)」があしらわれていて、レトロモダンなテイストです。何と、2015年にはグッドデザイン賞を受賞したとのこと。

この那覇の店舗「MIREI」は直営店だけあって、全部のカラーを用意。全て試し塗りもできるので、思う存分悩んで、お気に入りの一色を見つけられますよ!

 

いざ、ネイル体験!

こんなに魅力的なネイル、見ているだけではもちろん満足できるはずありません!ということで、早速塗っていただきました。

mirei_7

塗って下さったのは、店長の大東さん。色は、9月20日までの期間限定「あめちゃんシリーズ」と、沖縄限定「瑠璃色」です。限定と聞いたら試さずにはいられません!

  • mirei_8
  • mirei_9

大東店長、大柄な男性ながら(失礼)繊細な動きで塗っていきます。確かに、普通のネイルよりもサラッとしています。

mirei_10

欲張って、全部の爪にいろいろなカラーを塗ってしまいました!(笑)

付け心地は、とても軽やか。ネイルを塗った後の爪の閉塞感がほとんどなく、快適です。うれしいのは、マットタイプのネイルでも、色むらがほとんどないこと。不器用な私でも、上手に塗れそうです。そして、発色がいいながらもしっとりとした色味なので、大人の女性でも違和感なく付けられそう。

 

ネイル以外の化粧品もかわいい

  • mirei_11
  • mirei_12

「MIREI」では、ネイル以外でもさまざまな化粧品を買うことができます。「宝石リップ」という名のリップグロスは、口紅がなくてもしっかり色が付くと人気。「恋する珠肌はんどくりーむ」はサラッとした付け心地。他にも、基礎化粧品からお部屋の香りを楽しむアロマデフューザーまで、さまざまなコスメや雑貨がそろいます。

そしてどの商品も、とにかくパッケージがおしゃれ!ハンドクリームとネイルのセットもあるので、プレゼントにも喜ばれそう。

mirei_13

このような素敵な化粧品を作り続けている上羽絵惣。実は、社会貢献活動なども積極的に行っているそうです。例えばこのおしゃれな文房具、「studia COOCA(スタジオクーカ)」というところで作られているのですが、このスタジオは、ハンディキャップを持つ方々の福祉施設。その商品を店内で販売し、売上を施設に還元しているそうです。

mirei_14

将来的には老人ホームなどの施設へボランティアとして行き、入所している方々へメイクアップをする活動もしていきたいとのこと。化粧を実際施すことで、たくさんの人が美しくなるお手伝いをするなんて、素敵ですね。

mirei_15

上羽絵惣の直営店「MIREI okinawa」の場所は、那覇市の牧志にある商業施設「HAPiNAHA(ハピナハ)」の隣、マクドナルドの裏です。

ちょっと女子力を高めたいとき、いつもと違った爪のおしゃれを楽しみたいとき、個性的なプレゼントを探しているとき。いろいろな用途で楽しめる店なので、足を運んでみてくださいね。

 

「MIREI okinawa」こだわりの胡粉ネイルを5名様にプレゼント!

胡粉ネイルが気になったあなたのために、記事内でも紹介されていた「胡粉ネイル」を抽選で5名様にプレゼント。応募方法は沖縄ファミリーマートのFacebookページにおけるこの記事の投稿に対して、欲しい色をコメントするだけ。

抽選の上、Facebook上にて当選のご連絡をさし上げます。カラーのバリエーションは以下5色。どの色がお好みですか?

1.黄金色(おうごんいろ)
2.月光銀(げっこうきん)
3.緋銅色(ひどういろ)
4.桃真珠(ももしんじゅ)
5.陽光色(ようこういろ)

こちらのページからそれぞれのカラーの詳細が確認できますので、ぜひお気に入りのものをコメントくださいね。(応募期間は9月8日(木)23:59まで!)たくさんのコメントお待ちしております♪

 


取材協力:日本の”こだわり”化粧品・雑貨ショップMIREI okinawa
[住所]那覇市牧志2-3-1(MAP)
[電話番号]098-917-4006
[営業時間]13:00~20:00
[定休日]水曜日
[HP]https://www.gofun-nail.com/

※出張ボランティアネイルは随時受付中

 

ライター:ワードワークス沖縄 仲濱淳
HP: http://okinawa-wordworks.jimdo.com/


こちらの記事もいかがですか?