2017.12.19

ファミマの仲間は背中を押してくれるもうひとつのチーム|ファミリーマート那覇空港ターミナル店勤務/女子サッカーチーム ヴィクサーレ沖縄 FC ナヴィータ所属 比嘉 映美


なでしこリーグに参入して沖縄女子サッカーを盛り上げたい

ファミマの仲間は背中を押してくれるもうひとつのチーム

なでしこジャパンの活躍で全国的に盛り上がりを見せる女子サッカー。2016年に発足した「ヴィクサーレ沖縄 FC ナヴィータ」(以下、ナヴィータ)は若手育成に力を注ぎ、着実に成長を遂げてきた県内女子サッカークラブの代表格だ。設立当初から所属する比嘉映美選手は、ファミリーマート那覇空港ターミナル店で働きながら競技を続けている。

お客様との交流を通して刺激を受ける毎日

働く上でのやりがいや面白さを聞くと「さまざまなお客様との出会いがあるので、いつも新鮮な気持ちで取り組めています。空港店の場合、沖縄を訪れる旅行者はもちろん、空港内で働く方々の来店も多く、常連さんからお菓子の差し入れをいただくことも。試合に勝った翌日にいは『新聞見たよ!』と声をかけてくれるお客様もいて、うれしいです」と顔をほころばせた。

毎週火曜日に店頭に並ぶ新商品をいち早くチェックできるのも楽しみのひとつで、最近気に入っているのは台湾ファミリーマートの人気商品として輸入された「マンゴー紅茶」。フルーティーな風味と甘さ控えめですっきりとした味わいがおいしく、休憩時の気分転換にぴったりなのだという。最新の流行を発信するコンビニならではの魅力を感じる一方で、さまざまな業務から学ぶことも多い。

空港内にいる、たくさんの利用客が訪れる同店では、各地へのフライトに合わせて慌ただしい状況が続く。そのなかでも常に意識しているのが「旅の最後のコンビニという思いだ。沖縄旅行を最後まで楽しんでもらえるよう、丁寧なコミュニケーションと笑顔の接客を心掛け、搭乗口へ向かう後ろ姿を見送っている。

ファミリーマート那覇空港ターミナル店勤務/女子サッカーチーム ヴィクサーレ沖縄 FC ナヴィータ所属 比嘉 映美

ファミマの仲間の応援が何よりも励みになる

那覇空港ターミナル店に勤務して今年で6年目。ファミリーマートとの出会いは、友人から「勤務時間の希望が通りやすい」という話を聞いたのがきっかけだったそうで「実際に働き始めると、練習や試合の日はシフトを交代してくれたり、体調が悪そうなときは接客以外の業務に替えてくれたりと、いつも気にかけていただいています。ファミマの仲間が試合の応援に来てくれる時もあり、一試合でも多く勝って恩返ししたいと思っています」と感謝の気持ちをにじませた。

サッカーに集中するために、競技と仕事の両立は何よりも大切だが、周囲の協力なしに実現するのは難しい。平日は午前8時から午後4時まで勤務し、その後夜9時までサッカーの練習に取り組むハードな生活。それにも関わらず、多忙よりも充実感を口にするのは彼女を見守る家族や仲間のサポートと、これまで経験した積み重ねが成長につながっているからだろう。

目標に向けて今できることに全力で取り組む

ファミリーマート那覇空港ターミナル店勤務/女子サッカーチーム ヴィクサーレ沖縄 FC ナヴィータ所属 比嘉 映美

ナヴィータは昨年、九州2部リーグから1部リーグへと昇格し、なでしこリーグ3部に位置するチャレンジリーグへの進出を目標に掲げる。個人やチーム全体のレベルアップに取り組み、一つひとつの課題を克服しながら最終的なゴールに見据えるのは、日本女子サッカーの頂点である、なでしこ1部リーグへの参戦と、沖縄からなでしこジャパンの選手を輩出すること。ゲームキャプテンとして、これまで以上に結果を求められるプレッシャーが伴うが、不安よりも新しい挑戦へ向けた意欲の方が強いという。

「ナヴィータは、10代の若手選手の層が厚く、未来への大きな可能性を秘めたチームです。私は引っ張っていくタイプの性格ではありませんが、自分にできることがあれば技術面でも、精神面でもチームメイトの後押しをしていきたい」と語ってくれた。

県外遠征や選抜選手として大会に出場する機会もあり、那覇空港を出発する際には必ず職場に立ち寄ることにしているそうだ。「いってらっしゃい!」と笑顔で送り出してくれる場所に勇気をもらい、ユニフォームをきてピッチに立つ。今では、ナヴィータの他選手も空港店のファミマメンバーと親しくなっているそうで、出発前にファミマに立ち寄るのが恒例になっている。

「試合が終わって帰る時も、お土産を渡しながら店舗に顔を出すんです。ここに戻ってくるとホッとする。沖縄の玄関口に職場があるのは、特権かもしれませんね。一緒に働く仲間に良い結果を報告できるように、今後も精一杯努力を重ねていきたいと思います」

ファミリーマート那覇空港ターミナル店勤務/女子サッカーチーム ヴィクサーレ沖縄 FC ナヴィータ所属 比嘉 映美

夢を追いかけ、喜びを分かち合えるもうひとつのチームの存在は、彼女にとって大きな力になっている。なでしこリーグ参入の挑戦を宣言したナヴィータと比嘉選手によって、沖縄の女子サッカーはこの先、もっと面白くなるに違いない。

比嘉 映美 Emi Higa
ファミリーマート那覇空港ターミナル店勤務/
女子サッカーチーム ヴィクサーレ沖縄 FC ナヴィータ所属
那覇市出身、金城イレブンから2006年ヴィクサーレ沖縄 FC ナヴィータに入団、視野の広さを活かしてゲームキャプテンの役割を担う。2016年7月沖縄県女子国体選抜のメンバーとして第36回九州ブロック国体サッカー競技女子に参加。現在はファミリーマート那覇空港ターミナル店で勤務しながら、チャレンジリーグ(男子J3相当)参入に向けて奮闘している。

ファミマは夢を追いかけ、
走り続ける人を応援しています!
▶沖縄ファミマの求人はコチラ

提供元:沖縄最大の求人マッチングサービス
JOB ANTENNA -ジョブアンテナ-

( ジョブアンテナマガジンvol.5に掲載 )