NEW 2019.12.03

バーガーをかじる瞬間の“幸せな香り”を再現!『ポテトチップス・GORDIES OLD HOUSEダブルチーズバーガー味』12月3日(火)発売


ポテトチップス・GORDIES OLD HOUSEダブルチーズバーガー味と沖縄限定のステッカー

ゴーディーズオールドハウス×沖縄ファミリーマートがコラボした新商品『ポテトチップス・GORDIES OLD HOUSEダブルチーズバーガー味』が、全国にさきがけ12月3日(火)沖縄ファミリーマートにて先行発売!

一瞬「これは高級チョコレートか何かなのでは」と思うほど、高級感漂うパッケージが目を引く新商品。実は今回の商品開発は、ゴーディーズオールドハウスの店舗ペイントを手掛けたデザイナーYOSHIさんも携わり、ゴーディーズ×ハンドサインペインターズ×沖縄ファミリーマート×山芳製菓の4社で共同開発。味はもちろん、店舗の世界観の再現にまでこだわっています。

今回は商品開発に携わった、ゴーディーズオーナー「小林さん」、ハンドサインペインターズ「YOSHIさん」、沖縄ファミリーマート商品部「石垣さん」に商品についてゴーディーズオールドハウス店舗で伺ってきました。

開発のきっかけは「地元の大好きなお店の味を、忠実に再現したかった」

左からゴーディーズオーナー・小林さん/沖縄ファミリーマート商品開発部・石垣さん/ハンドサインペインターズ・YOSHIさん
左からゴーディーズオーナー・小林さん/沖縄ファミリーマート商品部・石垣さん/ハンドサインペインターズ・YOSHIさん

石垣さん「2018年6月に発売し大好評だった「ポテトチップスブエノチキン味」に続く名店コラボ商品として、“沖縄の地元民に刺さる商品”をコンセプトにテーマを模索していました。そこで出てきたのが“ハンバーガー”という案でした。」

沖縄は全国でも人口当たりのハンバーガーショップの店舗数がダントツに多く、県民食と言っても過言ではありません。石垣さんはそんな沖縄で生まれ、幼い頃からハンバーガーを食べて育った地元民の一人。

元々、ゴーディーズのダブルチーズバーガーの大ファンだった石垣さん。真っ先に思い浮かんだのは「あの幸せな味を、ポテトチップスで再現できればどんなに幸せだろう」という考えでした。

石垣さん「ハンバーガーでコラボするなら、大好きなゴーディーズのダブルチーズバーガー味しかない!と思い、コラボ企画を小林さんにご提案させていただきました。」

沖縄ファミリーマート:石垣さん
熱く語る石垣さん

ーオファーをもらった時、どう思いましたか?

小林さん「めちゃくちゃ光栄でした!実は以前から僕はファミリーマートのチーズバーガーが好きで、よく買っていたんです。だから漠然と“なにかコラボできないかな”というのはありましたから。あと、石垣さんが商品への愛をとても熱く語ってくれたのが嬉しかったというのもあります。」

石垣さんが熱いと語るゴーディーズオーナー・小林さん
ワイルドな見た目とは裏腹に、とても物腰柔らかく、優しい口調が印象的なゴーディーズオーナー・小林さん

石垣さん「とにかく愛を語りました(笑)。ここのダブルチーズバーガー味のポテトチップスを自分も食べてみたいと思いましたし、こんな素敵なお店をもっとたくさんの人に知ってもらいたいという意味でも、ぜひ商品化して沖縄を盛り上げたい!って思いました。」

10数回の試行錯誤を重ね、ゴーディーズバーガー最大の魅力「肉肉しくてスモーキーなパティ」を再現!

ゴーディーズオールドハウスのダブルチーズバーガー
石垣さんが愛してやまない看板商品「ダブルチーズバーガー」

炭火の香ばしさと、染み出した肉汁に絡み合うチーズ、パティのジューシーさを邪魔しないソースなど、すべてが絶妙に絡み合った最高のダブルチーズバーガーは、食べログの「ハンバーガー百名店」にも選ばれるほどの実力。

そんな味わいをどう再現するか?と、何度も試食を重ねながらも「チーズの存在感をどのくらいにするか」「香ばしさをどう表現するか」と試行錯誤を繰り返すことで完成に至ったと話します。

石垣さん「一番こだわったのは、ゴーディーズのハンバーガー最大の魅力である、肉肉しくてスモーキーなパティです。試行錯誤を繰り返したのち、バーガーをかぶりつく時の炭火や肉汁とチーズが混ざった、幸せな香りを忠実に再現できたと思っています!」

ゴーディーズオールドハウスのダブルチーズバーガー
このジューシーなパティがポテトチップスに?!

実際にライターも試食させていただきましたが、口に運びパリッとひと噛みした瞬間、炭火の香ばしさが鼻に抜けるんですよ。本当に驚きました。そして炭火の香りが鼻に抜けた後、チーズと肉の旨みが口の中に広がり、その味の移り変わりは「バーガー味」というよりも「バーガーを食べるひととき」を細かく再現されているような感覚。

「これは本当に好きな人にしか作れないなぁ」と感じる味でした。というか、純粋に「美味しい」!!!!

パティを焼いてます。じゅ〜
このジューシーなお肉もしっかり再現されていましたよ!

こだわっているのは味だけではありません。

「ハンバーガーだけでなく、こだわりが詰まった店舗の空間をまるごと商品にしたら、素敵な商品ができるに違いない!」そんな石垣さんの想いにより、ゴーディーズオールドハウスの世界観をまるごとパッケージに取り入れることに。

ゴーディーズオールドハウス店内

ーなぜ「ゴーディーズ」ではなく2号店の「オールドハウス」を選んだんですか?

石垣さん「オールドハウスのサインペインティングに惚れ込んだからです!
金箔を使ったサインペイントが、黒い外壁や店内のレンガの重厚感のある雰囲気とマッチしていてすごくカッコいいですし、手描きならではの温かみも感じられる。
YOSHIさんの手仕事のすごさに感動したのと、この雰囲気をそのままポテチのデザインにできたら、今まで見たことのないカッコいい商品ができる!と確信していました。」

ゴーディーズオールドハウス店内
確かに、とても雰囲気のある内装。取材中も外国人の方がバーガーを購入しに来ていましたが、めちゃくちゃ絵になっていました

その想いに被せるように、コラボ承諾時、小林さんからもひとつのオーダーがありました。

小林さん「実は商品化するときに、ひとつだけお願いしたことがありました。“やるなら雰囲気ごと楽しんで欲しいから、パッケージデザインにも携わらせて欲しい“ということです。」

石垣さん「もちろん最初からそのつもりだったので、めちゃくちゃ嬉しいご提案でした!スムーズに意見が一致し、ゴーディーズオールドハウス店舗のペイントを手掛けたYOSHIさんにも入ってもらえることになったんです。」

デザインを通して「味だけじゃなく、お店の世界観も忠実に再現したい」

ハンドサインペインターズ YOSHIさん

ーめちゃくちゃかっこいいデザインですが、こだわったポイントを教えてください!

YOSHIさん「一番こだわったのは、ゴーディーズオールドハウスの店舗の雰囲気をパッケージで表現したところです。店舗にはゴールドリーフ(金箔)を使用した文字が多くあるので、パッケージでもその雰囲気を再現できるよう、試行錯誤しました。」

雨の姿もまた乙なゴーディーズオールドハウスの外観
こちらがゴーディーズオールドハウスの外観。窓ガラスに貼られた金色の文字に注目

窓ガラスのサイン
散りばめられたゴールドは、ゴージャスながらもクラシカルな雰囲気が醸し出されています

ポテトチップス・GORDIES OLD HOUSEダブルチーズバーガー味と沖縄限定のステッカー
こちらが実際のパッケージ。確かにめちゃくちゃ精度高く再現されている・・・

YOSHIさん「金色ひとつにも純度で色味が異なるので、黄みが強い色もあれば、白みのあるホワイトゴールドもあるんですよ。どんな色味の金をどういう風に重ねるかも、何度も試しながらつくりました。」

石垣さん「パッケージデザインはYOSHIさんの描きおろしデザインなんですが、実はポテトチップスのパッケージに手描きデザインを反映するのは初の試みなんです。このかっこいい感じは商品部としてこれまで見たことがなかったので、絶対にこだわりたいと思いました。」

線の細さやデザインなど、何度も試作品をつくり「これまでにない温かみとカッコよさが表現されたデザインになった」と話す3人。袋(背景)はツヤ消しのマット素材、文字はツヤ有りにするなど、細部にもこだわっています。

小林さん「実は、ここまでこだわり抜いたデザインなので、当初お客さんの手元に残るように箱や筒にするのはどうか、という案もあったんです。
でも価格がどうしても高くなってしまう…ということで、袋の形状はそのままに、別でステッカーを作ってプレゼントすることにしました。」

沖縄限定のステッカー
沖縄限定!YOSHIさんデザインのかっこいいステッカー

ーえ!めちゃくちゃかっこいいですね。(PCに貼りたい・・)

石垣さん「日常使いをして欲しいと思ったので、あえてファミリーマートの名前は入れずにカッコよさだけにこだわったステッカーデザインをお願いしました。商品2個でステッカー1枚プレゼントしています。」

スマホやPCに貼ってもかわいい、レトロアメリカンなステッカー5種アソートは沖縄限定!!!

これは沖縄にお住いの皆さま必見ですし、県外にお住いの皆さまも、ぜひ「沖縄に行ったら買わなくちゃ」「沖縄に行く友人に頼まなきゃ」というアイテムとして認識していただきたいなと思いました。

沖縄から全国へ!

ポテトチップス・GORDIES OLD HOUSEダブルチーズバーガー味と沖縄限定のステッカー

たくさんの想いとこだわりが詰まった新商品。最後に皆さんから一言ずつメッセージ

小林さん「光栄なご縁をいただいたこと、石垣さんの企画書に込められた想い、YOSHIくんも参加してくれたこと全てが嬉しく、楽しい開発でした。それが実際に商品になり、県内に並ぶというのは本当に嬉しいことですし、そしてその商品が全国のファミリーマートにも並ぶというのはとても幸せなことです。楽しみです。」

YOSHIさん「一般の方の目に触れるパッケージデザインは初めてだったので、最初は不安もありましたが、挑戦できて良かったです。色んな方の目に触れて、感想を聞ける日が来るのを楽しみにしています。」

石垣さん「個人的に大好きなお店とコラボすること、手描きのアート作品をパッケージに反映させること、沖縄だけでなく全国でも発売すること…全てがチャレンジな企画でしたが、みんなの熱い想いでいい商品ができたと思っています。
沖縄から全国に広めていける商品として、全国で盛り上がってくれたら嬉しいです。」

ゴーディーズオーナー・小林さん(左)とハンドサインペインターズ YOSHIさん(右)

3人のこだわりと美味しいダブルチーズバーガー、それが忠実に再現された感動的な味わい、そしてお洒落なステッカーに、筆者もこの新商品の大ファンになってしまいました。

沖縄県内はもちろん県外の方も、ぜひこのリアルな美味しさを味わってみてくださいね。(今後はポテトチップスを食べて、ゴーディーズに足を運ぶという人も増えそう・・)

商品概要

商品名:ポテトチップス ゴーディーズオールドハウス監修 ダブルチーズバーガー味
価格:本体128円(税込138円)
発売日:12月3日(火) ※全国のファミリーマートでは12月17日(火)発売
※数量限定
※沖縄限定ステッカーは商品2個同時購入で1枚プレゼント

取材・記事:三好 優実
写真:上田 佳恵