NEW 2020.03.31

なるほど!『清明祭』の豆知識。賀数さん、美香さんと 一緒にシーミーの事をおさらいしてみよう!


沖縄ファミマの清明祭

暖かさがまして春が近づいてくれば…そう、清明祭(シーミー)の季節です!
沖縄では誰もが知っている年中行事である清明祭。お墓参りをして、ご先祖さまを敬い、久しぶりに集う人々と、お供え物を囲んで交流を深める。ピクニック気分で過ごす清明祭はとても楽しいもの。

今年も沖縄ファミリーマートでは豊富な種類の料理を揃えてみなさんをお待ちしております!
しかも、カタログ掲載商品から2品以上ご予約いただくと“割引になるお得なキャンペーン”も行なっておりますので、ぜひ詳細もチェックしてくださいね!
ご注文はお近くの店舗にて24時間いつでも承ります!
くわしいご注文方法は、この記事の最後で!

『なるほど!清明祭・知って得する豆知識!Q&A』と題して、前回に引き続き、教えてくれるのはこのおふたり!


●玉城美香さん

ラジオパーソナリティー&野菜ソムリエプロ


●賀数仁然さん

ラジオパーソナリティー&琉球沖縄民俗歴史フェチ

●玉城美香さん

ラジオパーソナリティー&野菜ソムリエプロ

●賀数仁然さん

ラジオパーソナリティー&琉球沖縄民俗歴史フェチ

沖縄人も意外と知らない!?ちょっと知りたい清明祭の豆知識

玉城美香
玉城
そもそも清明祭(シーミー)って何のためにあるんですか?お墓参りなのに、漢字で“祭”ってなんで?
賀数仁然
賀数
中国から入った文化ですが、先祖供養の延長線です。面白いのは、墓前祭ということ。門中やハラなど、血縁関係のある人々がご先祖様にご挨拶するという意味があります。二十四節季のひとつである“清明”の時期に行われるのが「清明祭」です。ご先祖様に「いつも守っていただいてありがとうございます」「こんなに子孫繁栄していますよ」と見せるためのもの。最近では公園などでピクニックをする二次会的なものをやる家や、そのまま親せき同士でカラオケボックスに行くところもあるらしいですよ。琉球王朝時代には、お墓に三線を持ち込んでいたそうですよ。
玉城美香
玉城
重箱料理は決まり事があるんですか?
賀数仁然
賀数
ウサンミーは豚や鶏を丸ごとお供え、清明祭は意外と新しい行事なんです。1768年、尚穆王が玉陵(たまうどぅん)で清明祭をやったのが初めてという記録があります。一昨年、40年ぶりに再開して話題になりました。それよりも前、1736年にクニンダ(久米村)でやっていた記録があり、きっと久米三十六姓が琉球に住み着いた14世紀からやっていたと思われます。
 その頃の、クニンダ(久米村)では、豚やヤギ、鶏、魚などをいけにえとして、そのまま出しています。これがウサンミーで、「三牲=3つの犠牲」という意味があります。ご先祖様のために、我々はこれだけの犠牲を払いますよという意味なんです。
玉城美香
玉城
当時のウサンミーがどのようにして、現在の重箱の中身に変わったのですか?
賀数仁然
賀数
現在、豚や鶏をそのまま持っていくのは大変なので、三枚肉や天ぷらなどに変えて、重箱に詰めます。当時、目いっぱい頑張って集めた豪華な料理だったと思いますよ。現在のスタイルに落ち着いたのは、明治以降です。
 18世紀に王族が清明祭をやり始めて、徐々に士族がまねをします。一般の家庭は、琉球王朝が崩壊して身分制度がなくなってからのこと。首里・那覇を中心に広がっていったので、北部や離島で清明祭が馴染みが薄いのはそのためなんですよ。
玉城美香
玉城
料理を入れる場所は決まっているのですか?
賀数仁然
賀数
地域にもよりますが、三枚肉が手前の真ん中、かまぼこが中央というのは共通です。三枚肉の向きは、おめでたい時は赤身の部分を上、弔事の時は皮が上と決まっているので、清明祭では赤身が上となります。また、餅はごはんの代わりなんです、餅は収穫した米にさらにひと手間かけている特別なものです。だから神様には必ず餅を出します。神になったご先祖様、祖霊神がいるので、清明祭には餅を用意します。
玉城美香
玉城
なるほど〜!
賀数仁然
賀数
沖縄以外では、お墓参りっていうと、何か暗いイメージがあります。ところが、ウチナーンチュにとっては、重箱の豚肉が示す通り、シーミーは連綿と続く命の祝いなんですね。楽しむための工夫が折り重なってきたのが、シーミーです。清明の風に吹かれて、墓前でワイワイ集う。その姿に、ご先祖様も安心してくれるのではないでしょうか。

オードブル

 

野菜ソムリエプロ玉城美香の沖縄重箱を華麗にアレンジ!!

沖縄重箱に入っている厚揚げ豆腐や魚天ぷらが美味しく変身!?美香さんのアレンジレシピをぜひ、お試しください!

魚天ぷらをアレンジ!『魚天ぷらエビチリ風』

魚天ぷらエビチリ風

    材料

  • 魚天ぷら…4つ
  • マヨネーズ…大さじ2
  • ケチャップ…大さじ1
  • 豆板醤…小さじ1
  • 砂糖…小さじ1

  • ①魚天ぷらを食べやすい大きさにカットする
    ②熱したフライパンなどで天ぷらの表面をカリカリにするイメージで熱する
    ③調味料を混ぜておいて、フライパンの中で②に絡ませる。器に盛り、パセリなどをトッピングして完成。


 

厚揚げ豆腐をアレンジ!『豆腐グラタン』

豆腐グラタン

    材料

  • 揚げ豆腐
  • 市販ミートソース…150g
  • とろけるチーズ…150g
  • ブロッコリー…適宜

  • ①厚揚げ豆腐を適当な大きさにカットしてグラタン用耐熱皿へ。
     そして、他の材料のミートソースとチーズ、ブロッコリーを乗せてオーブンへ。
    ②使用のオーブンの設定でグラタンを選択して焼き上げれば完成

今年の清明祭はファミマに頼んで、ラクして美味しく楽しんでみてはいかがでしょう。

 

沖縄ファミマの清明祭 ご注文方法

沖縄ファミマの清明祭

24時間いつでもご注文いただけます!

①選ぶ
お好きな商品をカタログからお選びください。

②予約する
お近くのファミリーマート(沖縄県内)にて【商品名】【ご希望お渡し日】をお申し付けください。
※ご予約と引き換えに【予約承り票】(お客様控え)をお渡しいたします。大切に保管してください。

③受け取る
ご指定日に【予約承り票】(お客様控え)をご持参いただき、お申込店でお会計の上、お受け取りください。

ご注文方法

商品お渡し日
第1回目:4/4(土)・4/5(日) ※受付期間4/1(水)まで
第2回目:4/11(土)・4/12(日) ※受付期間4/8(水)まで
第3回目:4/18(土)・4/19(日) ※受付期間4/15(水)まで
第4回目:4/25(土)〜4/26(日) ※受付期間4/22(水)まで
第5回目:5/2(土)〜5/6(水) ※受付期間4/29(水)まで

詳細についてはこちらでご確認ください

※ご予約の取消はご容赦ください。
※お時間のご指定はご容赦ください。
※数量限定商品は、なくなり次第終了となります。
※一部仕様が変更になる場合がございますので、ご了承ください。
※自然災害によりやむを得ず予約商品のお渡しができない場合もございます。予めご了承下さい。
※カタログ掲載商品は、すべて実物を撮影したものですが、印刷の都合で若干異なる場合もありますのでご了承ください。
※受取時間:沖縄本島AM7時以降、伊江島PM1時以降、久米島PM3時以降のお渡しとなります。

お客様の個人情報の利用目的
ファミリーマート店において提供する、本カタログの注文受付及び商品お渡し時にお客様ご本人を確認させて頂き、また必要に応じて連絡を差し上げるために利用し、これ以外の目的に利用することはありません。