2022.12.02

ファミマで買える人気コスメ「sopo」で簡単カラーメイク!プロが教える“お手軽イメチェンテク”も


ファミマで買える人気コスメ「sopo」で簡単カラーメイク!プロが教える“お手軽イメチェンテク”もチェック

皆さんは「コンビニコスメ」を買ったことはありますか?

筆者(33歳女性)はあります。
朝寝ぼけたままメイクをして出社し、会社でふと鏡を見たら眉毛がない(描き忘れ)。まぬけな顔で近くのコンビニに駆けこみ、適当なアイブロウを買って事なきを得ました。

コンビニコスメといえば、このような“緊急用”に買うのが従来のイメージでした……が!!

そのイメージを覆すような、若い世代で今話題の“ファミリーマートで買えるコスメ”があるのをご存知でしょうか??

みんなの“試してみたかった”を叶えるコスメブランド「sopo」

“ひとくちだけ、試してみたい、色がある。”をテーマとする「sopo」。

・1番人気のカラーマスカラ
・1本でトレンドの目元が作れるパウダー&ライナー
・オフィス⇔おでかけメイク両方に使える4色のアイパレット

など、カラーバリエーション豊富な各種コスメを、試しやすいコンパクトなサイズで展開しています。

さらに、価格はコンビニコスメらしいプチプラながら、品質の高さはデパコス級!

SNSでも話題となり、2020年11月のブランドデビューから累計販売数170万個を突破。主に10~30代の若い世代を中心に支持されています。

まさに、緊急用ではなくお化粧ポーチのレギュラーメンバーにしたくなる、次世代のコンビニコスメです!

コンビニで買える手軽さ、そして季節やトレンドなどに合わせたカラーをプチプラで試せる気軽さが嬉しいポイント。

そこで今回は、沖縄で活躍するプロのメイクアップアーティストさんに「sopoで作るお手軽カラーメイク」を教えていただきました!

普段メイクへのちょい足しや、オフィス⇔おでかけ用メイクなど、実用的な簡単カラーメイクをご紹介します。

今回sopoのカラーメイクを体験するのは、こちらのおふたり。

そして、お手軽カラーメイクを教えていただくメイクアップアーティストさんはこの方!

池村裕子さん
オフィスリゾム所属のヘアメイクアップアーティスト。TV-CM・広告・イベント等のヘアメイク、スタイリストを手掛ける傍ら県内美容学校のメイク講師も務める。

パターン① オフィスメイク→おでかけメイクに変身!

仕事終わりに、メイクを変えてそのまま遊びにでかけたい!
まずは、そんなシチュエーションにぴったりの「おでかけメイク」をご紹介します。

ということで、與那嶺さんにオフィス向けのブラウン系ナチュラルメイクをしていただきました▼


▼使用アイテムはこちら

①クッションファンデーション SPF40 PA+++ 02 ライト
②アイパレット 01 ストロベリーショコラ
③2in1アイブロウ 02 キャメルブラウン

石垣さん
池村さん
アイパレットの下段2色を使って、オフィスに馴染むブラウン系のメイクにします。アイブロウは「ペンシル」と「アイブロウマスカラ」がセットになっていて、とっても便利ですよ♪

STEP1:オフィスメイクにカラーマスカラをプラス

ここから、おでかけメイクに向けてカラーを少しずつ足していきます。

まずは人気のカラーマスカラをのせてみましょう。

【使用アイテム】
カラーマスカラ 02 テラコッタ


▼カラーマスカラを入れるとこんな感じ

赤系のマスカラを入れるだけで、目元がさりげなく華やいでオシャレに!

ブラウン系のオフィスメイクとも相性抜群。
おでかけメイクの途中ですが、これだけでも“お手軽カラーメイク”になりますよ

STEP2:アイパレットのピンクをON

オフィスメイクでも使用したアイパレット。
今度はこちらの上段2色、ピンクとパールを使ってカラーメイクを進めていきます。

【使用コスメ】
アイパレット 01 ストロベリーショコラ


【メイクの流れ】
1. アイパレット右上のピンクを目尻に入れる
2. アイパレット左上のパールを目頭に入れる

石垣さん
池村さん
まぶた全体にピンクを入れると派手になりますが、目尻だけなら取り入れやすく、さらに切れ長な目になりますよ!

▼カラーシャドウを入れるとこんな感じ

目尻に少しピンクを足してあげると、可愛らしさが急上昇♪ アイパレット1つで違った雰囲気を作れるのが嬉しいところです。

さて、これでもウキウキおでかけできそうですが、あとワンステップ!

STEP4:パウダー&ライナーとグリッターをプラス!

おでかけメイク、最後の仕上げ!
1本でトレンドカラーの目元が作れるパウダー&ライナーと、細かなラメで上品な輝きを放つグリッターを使用します。

【使用アイテム】
①パウダー&ライナー 01 マンダリンオレンジ
②メイクアップグリッター 01 ダイアモンド


【メイクの流れ】
1. ①のアイライナーを目頭~目尻の下まで入れる
2. グリッターを目頭に“く”の字で入れる
3. ピンクのシャドウとラメの間に①のパウダーを入れる

石垣さん
池村さん
ピンクとラメの間をぼかす感じでオレンジのパウダーを入れるとグラデーションが簡単&上手に作れます。また、グリッターを目頭に“く”の字で入れるとぬけ感が出るので、目の距離が近い人におすすめ!

完成したおでかけメイクがこちら!!

目元が、春のお花畑や~~~♡

オレンジのシャドウと目頭のラメが加わって、温かくもキラキラした仕上がりに。

仕事終わりの遊びやデートがさらに楽しくなりそうな、明るく鮮やかなおでかけメイクになりました!


與那嶺さん
與那嶺さん
テラコッタのカラーマスカラが特にかわいいです◎
このカラーマスカラ、1つ1,000円しない(税込935円)ってすごく安いですよね。お試ししやすいサイズなのも良いので、絶対買います。

パターン② 普段メイクにカラーをちょい足し!簡単イメチェンメイク

続いては、仲眞さんがイメチェンカラーメイクに挑戦!

仲眞さんの普段メイクに、いつもは使わないカラーを足していきましょう。

STEP1:ブルー系のアイテムでCOOLな目元に

いつもはオレンジやピンクなど暖色カラーを使うことが多い仲眞さん。
さっそく、真逆の寒色カラーをのせていきます!

【使用アイテム】
①リキッドアイライナー 01 ダークネイビー
②カラーマスカラ 06 オーロラブルー


【メイクの流れ】
1. アイライナーを目頭から目尻の少し先まで引く
2. カラーマスカラをつける

池村さん
池村さん
アイライナーを目尻より長めに入れることで、カラーがしっかり見えます。もちろん切れ長効果も!

▼カラーマスカラ・アイラインを入れたメイクがこちら

寒色はあまり使わないとのことですが、仲眞さん、ブルー系もすごく似合います!!

クールな目元が引き立ってキリッとした印象に。ネイビーの深い青みで、どこか妖美な雰囲気も……♡

STEP2:暖色とラメで華やかさをプラス

次に使うのは、暖色と寒色がセットになったパウダー&ライナー。

ピンクダイヤモンドのラメと合わせ、クールな目元を鮮やかに彩っていきます。

【使用アイテム】
①パウダー&ライナー 07 ピーチラムネ
②グリッター 03 ピンクダイヤモンド


【メイクの流れ】
1. ①パウダーをアイホール全体に入れる
2. ①アイライナーを下まぶたにちょんと入れる
3. グリッターを黒目の上と下に入れる

池村さん
池村さん
グリッターを黒目の上に入れると、立体感が出て目が大きく見えます。 黒目の下に入れたら、うるんだ感じが出てカワイイですよ◎

完成したイメチェンメイクがこちら!!

目のキワを彩るネイビーと目尻のポップなラムネ色、そしてまぶたはほんのりピーチ。とどめのうるうるラメ。クールとキュートが同居した。

仲眞さんのポテンシャルを最大限引き出す、大人っぽくも可愛らしいカラーメイクとなりました!


仲眞さん
仲眞さん
ブルーは普段使わないので新鮮な気分です……!
マスカラとかアイラインのカラーを変えるだけでもかなり雰囲気が変わるので、手軽にチャレンジできそうでいいですね◎

抽選でカラーマスカラが当たる!プレゼントキャンペーン

sopoを使ったお手軽カラーメイク、いかがでしたか?
まずはマスカラやアイライナーなど、1アイテムからのカラーメイクを楽しむのもおすすめですよ◎

ということで、ここまで読んでくださった皆さんに……

sopoの1番人気アイテム・カラーマスカラが当たる「プレゼントキャンペーン」のお知らせです!!

抽選で10名様に、カラーマスカラ6色の中からお好きなカラー1色をプレゼント!

この機会にぜひ、気になるカラーを“ひとくち”お試しくださいね♪

応募はこちら

■応募期間
2022年12月2日(金)~12月16日(金) 23:59

■応募方法
上記の応募フォームから、ご希望のカラーと必要事項を記入してご応募ください。

■当選者発表
当選発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。


一緒にsopoのカラーメイクを楽しみましょう♪♪

ファミマのアプリでは「sopo」のお得なクーポンも!

ファミマのアプリでは、日々おトクなクーポンを配信中。

過去にはなんと「sopo商品 500円引きクーポン」も!
今後もsopoのクーポンは定期的に配信予定です。

ぜひファミマのアプリで、sopoをおトクに購入してくださいね!
ファミマのアプリ 会員登録はこちら

メイク前のスキンケアに。ファミマで買えるナチュラル・オーガニックコスメ「Mitea ORGANIC(ミティア オーガニック)」

ファミリーマートでは、ナチュラル&オーガニックのセレクトショップ「Cosme Kitchen(コスメキッチン)」と協業したスキンケアブランド「Mitea ORGANIC(ミティア オーガニック)」の商品を、2022年10月より全国のファミリーマート約16,600店で販売しています。

肌にとって重要な「水」と「オイル」にこだわり、シンプルだけど1品ずつ効果実感できることを目指したオーガニックコスメです。

お試しにぴったりの「1DAYトライアルセット」も販売中ですので、sopoと合わせてぜひこちらも1度お試しください◎

ミティア オーガニック公式サイトはこちら
https://miteaorganic.com/