2015.06.23

達人伝授!「ファミマTカード」を使いこなせ 其の①


私はファミT博士。ファミマTカードの達人だ。

たとえ「うざい」と言われても、日々、涙をこらえ、迷えるファミT初心者を救ってきた。今回も一人の若者がお得な生活に目覚めた素敵な物語を紹介しよう。

Tcard_img_main

ある夏の日。沖縄のファミマでの出来事…

 

いらっしゃいませ!Tカードはお持ちでしょうか?

ファミマTカード 

Tcard_img_01a

ファミマTカードとは?

・200円(税込)につき1ポイントが貯まる!

・1ポイント=1円で使うことができる!

・ファミマの店頭ですぐ発行OK!

・入会金、年会費、発行手数料は全て無料!

えーっと持ってたかなあ。これ毎回聞かれるんだよね…

 

おーっと!彼は、ファミマTカードの便利さをよくわかってないようだな。
よし!この私が手助けしようじゃないか!!!

 

ハイサーイ!キミはファミマTカードの便利な使い方を知らない初心者くんだね。
全くもう…このカードのお得感を全然わかってないねー!

 

えっ!?

 

ここは私が色々と教えてあげようじゃないか。

 

はあ…(誰、この人?)

 

お得だらけのファミリーマートで、極意をマスターせよ!

 

極意1:「今お得」


お得度★★★★★ ラッキー度★★★★☆ 誰かに言いたい度★★☆☆☆

Tcard_img_02

おー 初心者くん、キミは意外とできる子だな!
今買おうしているのは「今お得」商品じゃないか!知ってたんだね?

 

あ、いえ、今初めて聞きました。何ですかそれ?

 

な・ん・だ・と? 仕方がない…ならば教えてあげよう!

 

あ、はい(上から目線?)

 

「今お得」のラベルがついた商品は、ファミマTカードを提示すると特別価格で安く購入できるんだ。
期間限定で対象商品が入れ替わり、安く購入できる上にTポイントも貯まる!
30円の割引ならば、その浮いた30円でうまい棒を3本も…3本も買うことができるんだ!
ああ、なんて画期的なんだ。感動で涙が止まらない。これぞ、涙そうそう!

 

(んー ちょっとウザイ!)「今お得」のショーカードが目印なんですね。

 

Tcard_img_03

※一部の地域および一部の店舗では取扱いのない商品がございます。

 

極意2:「Tポイントプラス」


お得度★★★★☆ ラッキー度★★★★★ 誰かに言いたい度★★★☆☆

 

初心者くん、Tポイントを貯めて貯めて貯めまくれる「Tポイントプラス」がまた凄いんだ!

 

それは何ですか?

 

Tcard_img_04

 

「Tポイントプラス」の対象商品というのがあって、ファミマTカードを提示して購入すると通常のポイント以外に、さらに…さらに「キャンペーンポイント」が貯まるんだ!これが実に興味深い。
もし20ポイント貯まれば、後日そのポイントを使って好きな商品を20円引きでゲットできちゃうんだ!素晴らしすぎるだろ!
熱い、なんて熱いんだ。Tポイント!

 

(お前が熱いよ!)

 

とにかく貯まるポイントが高いのが特徴だ。
ときどき沖縄限定の対象商品も出るからファミマの店頭で必ずショーカードをチェックするんだぞ!
よろしくウォーッ!!!

 

お客様。店内での「雄叫び」は禁止となっております。

 

す、スミマセン。

 


Tポイントプラスのキャンペーンポイントはご購入日の3日後に加算されます。


 

極意3:「レディースデー」


お得度★★☆☆☆ ラッキー度★★★☆☆ 誰かに言いたい度★★★★☆

 

おや?そういえば、今日は何曜日だったかな?

 

(な、なんだよ唐突に)えーっと、水曜日ですけど。

 

おーっと!ならば説明するしかない!
実は、女性に嬉しい「レディースデー」というのもあって、女性は水曜日にファミマで買い物をするとファミマTカードのポイントがなんと2倍になる!
くあー、私も女性になりたい!!!

 

(勝手になれば?)あのー僕は男なんですが…

 

おー そうだったな。「メンズデー」は…ない!スマン!

 

ないのかよ!

 

Tcard_img_05

 


レディースデーのポイントはご購入日の3日後に加算されます。


 

極意4:「1円からTポイントが使える!」


お得度★★★☆☆ ラッキー度★★★★☆ 誰かに言いたい度★★★★★

Tcard_img_06

お会計は385円です!

 

はい。300円…80円…うわー、5円足りない!
5000円から崩すの面倒くさいなあ。

 

そんなときはだな。端数分だけTポイントで支払うことができる。
財布の中に小銭が増えない賢い作戦だ。
これは覚えておくと便利でいいぞ!

 

なるほど!これは便利かもしれないですね。

 

極意5:「レシートクーポン」


お得度★★☆☆☆ ラッキー度★★★★★ 誰かに言いたい度★★★★★

Tcard_img_07

こちらレシートで…あ!お客様、クーポン出ました!

 

えっ?クーポンって何ですか?

 

くあー、キミはなんてツイてるんだ!
これはクーポン付レシートといって、ときどき商品の割引券や無料券がレシートについてくる。出るか出ないかはキミ次第!のサプライズクーポンなんだよー

 

おお。もしかすると僕…できる子なんですかね。(照れッ)

 

┐( -“-)┌ ??

 

ますますお得に…!?ランクアップを体得せよ!

極意6:「ファミランク」


お得度★★★☆☆ ラッキー度★★★★☆ 誰かに言いたい度★★★★★

 

今までの極意を日々活用すれば、ゴールド会員になるのはもはや簡単なこと。
初心者くん、私が極意を伝授したからには、ゴールド会員までレベルアップするんだ!

 

レベルアップ!?よくわからないけどレベルアップしたい。

 

ファミマでは月々の買い物金額に応じてランク付けされる「ファミランク」というのがある。
ゴールド、シルバー、ブロンズの3ランクがあって買い物をすればするほど…ポイントが貯めやすくなるんだー!

 

もっと詳しく説明してもらってもいいですか?
もしかして、レジでドラクエ並にレベルアップ音もでます?

 

おぉー質問してくるとは熱いな!
じゃあ説明しよう。まずこのように3つランクが設定されている。

 

Tcard_img_08

※お買い物金額は、ファミリーマートのどの店舗でお買い物いただいてもすべて集計の対象となります。
※たばこ、チケット類、公共料金は対象外です。

 

毎月のお買い物金額に応じて翌月からランクが変わるんだが、ランクによってポイント付与率が変化するから面白い。
買い物をすればするほど…多くのポイントが貯まるサービスになってるんだ!
どうだ、わかるか?感動だろ!?もっと声出してー。

 

雄叫び禁止でしょ。僕は今、何ランクなんですかね?

 

買い物をしたときのレシートをチェックだ。
ほら、「ランク」が記載されているだろ?

 

Tcard_img_09

 

さらにゴールド会員になると、レジでTカードを通したときまるで「お得意様宣言!」かのようにゴージャスでデリ~シャス!?な音が鳴るんだ。
その音はだな…なぜか「ピコーン」だ。「ピコーン」なんだよ!
どうだ、ゴージャスだろ!?

 

てか、ドラクエ並のレベルアップ音が出るんですね?

 

…(-_-)

 

ドラクエ知らないんですね?いいんです。泣かないで。

 


・ファミランクのランクの集計対象期間は、当月1日0:00から月末23:59まで。

・翌月5日0:00から翌々月4日23:59までの期間、そのランクのポイントレートでショッピングポイントが貯まります。


 

ピコーン!という音が鳴ってこそ…一人前のTカードマスターだ!

 

さあ、これからはお得にTポイントをゲットするんだ!
それでは初心者くん、頑張って!チバリヨー  バイバイ!!!

 

あー、やっと静かになった。これでゆっくり買い物できるな。
で、結局、あの人誰?

 

さぁ?

 

次回は「ファミマTカードのクレジットカード限定」のお得な使い方を紹介しよう!
それでは皆さん、またね〜

 

もういいよ!