2015.10.06

おいっすー!「800だョ全員集合!!」LIVEレポート


8月29日、宜野湾海浜公園屋外劇場にて、MONGOL800が主催するイベント「800だョ全員集合!!」が開催されました。前回は台風で中止になってしまったため、3年越しの待ちに待った開催。

800だよ全員集合LIVEレポート ザ・ドリフターズをテーマにしたお祭りと銘打つだけあって、モンパチの3人はオリジナルのハッピを羽織り、セットチェンジの際もドリフでお馴染みの楽曲を使うなど、随所にこだわりを見せていました。

  • OPENING(MONGOL800)

    image_02_01

    「おいっすー!MONGOL800の夏祭りへようこそ!」と開会宣言。モンパチの夏がついに始まりました!

  • KACHINBA 1551

    image_02_02

    「サルサのリズムを感じて!」と、オキナワンサルサで会場を温めました。モンパチの代表曲「あなたに」のサルサバージョンでは、モンパチの3人も登場!

  • きいやま商店

    image_02_03

    子どもたちの人気も高いきいやま商店の3人。楽しいパフォーマンスに会場からは笑いもおこり、一気に会場がヒートアップ!

  • I-VAN

    image_02_04

    「ただ歌うだけじゃない、踊るだけじゃない、メッセージを込めています」と、熱い想いを表現したI-VAN。

  • U-DOU & PLATY

    image_02_05

    沖縄の伝統とレゲエを組み合わせたオキナワン・レゲエで夏祭りを盛り上げ、今年発売になったアルバムからNEWチューンも披露。

  • FLiP

    image_02_06

    楽器を抱えて飛び跳ねながら演奏し、若さあふれるFLiP。熱いパフォーマンスでますます、会場がヒートアップしました。

  • DA PUMP

    image_02_07

    お馴染みのヒットナンバーと共に、最高のダンスパフォーマンスで魅せたDA PUMP。ISLANDの名曲「Stay with me」は、ISSAのソロでじっくりと聴かせました。

  • SAKISHIMA meeting

    image_02_08

    次第に陽が落ち、満月がステージを照らす中、大人の雰囲気溢れるユニットSAKISHIMA meetingが登場。新良幸人の伸びやかな歌声と下地勇と哀愁漂う歌声が星空に響きました。

 

フィナーレはMONGOL800!盛り上がりもクライマックス!!

ドリフさながら、観客席の後ろから登場したモンパチの3人に会場は大興奮!「前回は台風で中止になったので、2年分の想いを込めて、張り切ってやっています!」と話し、「あなたに」「OKINAWA CALLING」「小さな恋のうた」などのヒット曲を披露。会場が一体となって歌声が響きました。

「今年は戦後70年目の節目。賛成とか反対ではなく、たった70年前にこんな悲惨な戦争があったという事実を歌いたかった。“ひめゆり”という言葉を歌に残したかった」と話し、「himeyuri~ひめゆりの詩~」を披露しました。

  • image_03_01

  • image_03_02

 「うちなーむん(県産品)のアーティスト」が勢揃い!

ending_2

アンコールでは、モンパチの3人にSAKISHIMA meeting、タロウ(KACHIMBA1551)、ISSAを加え、古謝美佐子の名曲「童神」をセッション。
ラストは出演者全員が揃い、ザ・ドリフターズの「いい湯だな」をカバー。祭りの最後は「唐船ドーイ」のカチャーシーで大団円を迎えました。


 People People スナップ

アツイ会場でアツク盛り上がっているPeopleを探せ!お祭りモード全開のモンパチに負けないくらい、お客さんもお祭りだぁ!!!

(左から)ひろしさん、すみれちゃん、さねあきくん、あやのさん。きいやま商店ファンのさねあきくんは、「ドゥマンギテ」がお気に入り
ハイビスカス柄の帽子でリゾート気分満点のひろさんと、涼しげな色合いでまとめたみやこさん。「沖縄に移住したい!」と話すモンパチファン
琉大生の(上段左から)ゆかさん、しおりさん、さきさん、よしのさん、(下段左から)ほたるさん、かなえさん、みゆさん。白Tシャツ&短パン&ラインソックスでお揃い
沖縄市から来た仲良し3人、(左から)いくみさん、ももこさん、みずきさん。それぞれの個性を出したTシャツ&短パン姿がキュート!
中学からの仲良し4人のうち、なんと3人の名前がゆうきさん、(右から2番目)1人だけけんとさん。暑さに負けず、冷た~いかき氷で乾杯!
東京&埼玉から来沖した(左から)えりさん、もえさん、みづきさん、みすずさん。ライブ前日には、コラボ企画のラッピング店舗「ファミマおもろまち二丁目店」をチェックして、ハッピをゲット!
和歌山から来沖した(左から)ひとみさん、りえさん、りえこさん。気合の入った雷様スタイルで一番目立ってました!
カラフルな花冠とワンピースが華やか!(左から)はるかさん、りなさん、あすかさん、まりえさん
セクシー&真夏モード全開の(左から)しょうのさん、かずきさん、まみさん。「お祭りだから、みんなで盛り上がって楽しまなくちゃ!」
きいやま商店の大ファンで、沖縄に来るのを楽しみにしていたというるりちゃん。「きいやま商店がマンガになった『ファミマガ』も買ったよ」と、もちろんチェック済
宮古島のフェスにも参加したという(左から)まきさん、さやかさん、さおりさん。ハッピの下は「日焼け対策バッチリです」
グッズ売り場でサイン会を開いていた「きいやま商店」をパチリ。「とっても楽しくて面白かった」(だいちゃん)、「久しぶりに弾けた!」(リョーサ)、「暑かったけど、気持ち良かった」(マスト)と最高の笑顔
グッズ売り場で盛り上がっていた(左から)あやさん、しおりさん、りゅうとさん。なんと、モンパチグッズのガチャガチャ「ガチャパチ」で、モンパチのサインをゲット!!!!! うらやまし~!
クールな装いのゆうやさんは、アーティスト。
バケーションスタイルがテーマのかよさん、世界の山田さん。「バケーションだよ!全員集合!!」とノリノリ♪
浦添市から訪れた、たたかずさん、あいかさん。モンパチ・キヨサクデザインのキスマークワンピース&アロハシャツがよく似合うキュートな2人

 次回の沖縄でのライブは10月16日(金)沖縄市民会館大ホール!
詳しくはこちら