2015.10.20

沖縄初癒し系ビール!?真相に迫る CSI非科学捜査 ファミマ班  ~The target of October ~


あの“三ツ星”とタッグ!? ファミコレ初のオリジナルビールとは?

空には秋雲が浮かび、頬をかすめる風が少し秋らしく感じてきた今日この頃。スーパーやコンビニでも秋味のビールが並び、食欲を刺激している。そんななか、沖縄ファミマとオリオンビールがコラボしたFamily Mart collectionのお酒「やさしいオフ」をファミマ店頭で発見!ファミコレでビール? そしてネーミングの“やさしさ“、さらになにが“オフ”なのか…。早速、勝手に調査を開始!

やさしいオフ

Tell me!開発担当者に直撃インタビュー!

今回、アプローチに成功したのは、開発担当の商品部・町田さん。商品に込める想いを正攻法でズバリ伺った。

-「やさしいオフ」発売に至った経緯とは?

沖縄のビールと言えば、やっぱりオリオンビールさん。そんなオリオンビールさんと一緒に沖縄ファミマのオリジナル商品が作りたいと思い、相談を持ちかけたのがきかっけです。
 

-とくに、こだわったところは?

世間のヘルシー志向の風潮を考慮しましたね。なので「糖質0・カロリーオフ(※)」のダブル機能系に、かなりこだわりました。おそらくPB(プライベートブランド)商品初ではないでしょうか? しかも「アルコール度数2%以上3%未満」と、軽くて飲みやすいビールになっています。ファミマのこだわりに加えて、「おいしさ」の部分でオリオンビールさん独自の醸造方法などのノウハウを最大限に活かしてもらい、大麦や麦芽の風味はしっかりと感じられる味わいに仕上げることができました。
※栄養表示基準に基づき、100mlあたり糖質0.5g未満を「糖質0」、エネルギー20kcal未満を「カロリーオフ」と表示

やさしいオフ開発担当の商品部 町田さん

-ところでビールなどの糖質オフというのはどういう技術なんでしょうか?ジュースであれば甘味料を替えるなど、なんとなくわかるのですが…

オリオンビールさんのお話だと、ビール類の醸造(新ジャンル)では、麦芽の酵素の働きで、でんぷん質が糖分に変わるのをカットするそうです。しかし、この麦芽酵素のみでは糖質を十分に抑えることが難しいので、ビール醸造用の糖質カット酵素を加えることで、糖質を限りなくゼロに近づけてもらいました。

-糖質0・カロリーオフなのに美味しさを保つには何か秘密が?

アルコールが低くなると、味も平たくなりがちなんだそうです。そこでオリオンビールさんのノウハウをもとに、コクと風味をアップする「食物繊維」「酵母エキス」「大豆ペプチド」など、原料の配合を調整してもらい“やさしい美味しさ”を実現してもらいました。また、これらの原料にも一部、糖質が含まれた場合はカロリーが上がってしまいますので、使用する原料の選定にも、かなり調整を重ねて頂きましたね。

-実際に飲んでみていかがでした?

じつは私、あまりお酒が得意な方ではないんです(笑)。でも「やさしいオフ」は軽くてすっきりと飲みやすく、食事の味も邪魔しないので、日々の晩酌にはぴったりだと思います。週末は飲まれる方へも、平日は「やさしいオフ」で少しヘルシーに…と、みなさんに喜んでもらえる自信があります!普段はあまりお酒を召し上がらないような、奥さま方にもぜひオススメしたいですね。もしかしたら、「やさしいオフ」で夫婦の会話が弾むかもしれません(笑)!

-最後に「やさしいオフ」のPRを、ぜひ!

9月22日に発売した新ジャンルビール「やさしいオフ」。「糖質0・カロリーオフ」のダブル機能系で、とても飲みやすい商品です。“沖縄限定”“数量限定”なので、飲めるのは“今だけ”!ぜひ、秋の味覚と一緒にお楽しみください。ファミチキとの相性も抜群ですよ!

 
ロジックでは納得!が、やはりココは、勝手に商品を調査しちゃいたい我々CSI非科学調査ファミマ班。独自の検証に、挑もうではないか。

【検証1】「やさしいオフ」の“やさしさ”にズームイン!

  • やさしいオフの栄養成分

  • さて、この商品が実際にどのくらい“やさしい“かというのは、缶に印字されている成分表示を見れば一目瞭然!(アナログ~。笑)

    カロリーは100mlあたり19kcal、1本(350ml)飲んでも66.5kcalとかなり控えめ。同じオリオンビールでも代表的なドラフトだと1本(350ml)あたり143.5kcal、ファミマの塩おむすびが184kcalであることを見ても、その低さは明白!

    また、アルコール度数も2%以上3%未満に抑さえられているので、この点も翌日に影響しにくく、カラダにやさしいビールであると言えよう。さらにさらに、お値段は141円とこちらもプチプライス!お財布にもやさしい~。

【検証2】道ゆく人に試飲&インタビュー、ガチで。

とある金曜日の夕暮れ時、さらには昼下がりの公園に「やさしいオフ」を携えて、道ゆく人へ街頭インタビュー。「試飲して、感想をくださぁい」というなんとも怪し気な頼みを快く引き受けてくれた6組の懐深い方々のコメントをご紹介。ぜひ参考にしてみてほしい。

「ぐいぐい飲めちゃいます」と語る那覇市内にお住まいの仲良しご夫婦
宜野湾市在住の会社員さんのコメントはズバリ「飲みやすいですね」
観光で沖縄を訪れている方からもひとことゲット!「ファミマさんとオリオンさんのコラボは、東京では売っていません!沖縄にきたらコレで決まりです!」
「喉越しが爽やかで、美味しいね」と語る会社の先輩後輩コンビ
那覇市内でお勤めの同僚のお二人は、「飲みやすい」「いくらでも入りそうで」と仲良くコメント
「限定製造らしいから、飲めるのは今だけなんだね」と笑顔いっぱいに語る浦添市のご夫婦

ほかにも聞けたよ!こんな意見♪

「色が薄いね。でも、香りはしっかりビール」
「飲みやすいね。ぐいぐいいけそう」
「ビール好きには物足りないかも」
「自宅ではあまり飲酒しないけど、これなら軽く飲みたいって時に手がのびそう」
「翌日仕事の時でも、飲んでイイ感じ!」

 

【検証3】秋グルメ×やさしいオフ。合わないワケはないけど、一応検証してみた。

秋刀魚が焼ける香ばしい香りだけで3本くらい飲めちゃいそうな、食欲が湧き出るこのシーズン。「ただ、食べたかっただけじゃない?」という辛口なご意見もあるでしょうが、和・洋・中・琉の料理と「やさしいオフ」が実際に合うのか、この舌で検証してみた。

  • 【和】秋刀魚×やさしいオフ


    秋の味覚の王様と言えば、やはりなんと言っても秋刀魚は外せない。ちょっと焦げ目があるくらいがちょうどいい。そこに大根おろしやすだち(シークヮーサーでもOK)を添えて、キュッと1杯。

  • 【洋】ウィンナー×やさしいオフ


    かるく炙ったウィンナーに粒マスタードをたっぷりつけて、噛んだ瞬間に肉汁が飛び出る感じ、たまりません。ピクルスを添えてもいいかも。しっかりとした洋食系の味も邪魔しないから、気軽に楽しめていい。

  • 【中】シュウマイ×やさしいオフ


    シュウマイなどの点心はちょっとしたつまみにもぴったり。セイロを開けた瞬間の湯気がなんだか気持ちまで温かくしてくれる気がする。つけダレは辛子醤油が一般的だけど、ポン酢もなかなかいける。

  • 【琉】おでん×やさしいオフ


    沖縄ファミマでも人気が高い、おでん。沖縄のおでんって、ソーキやテビチ、沖縄そばなんかもあったりして、本土のコンビニおでんとはちょっと違って楽しい。秋の夜長にチビチビいきたいベストマッチな一品。

 

検証しているうちに、なんだか「やさしいオフ」が飲みたくなってきた(笑)。カラダにも優しいことが分かったので、適量であれば健康的!限定醸造だし、沖縄のファミリーマートとリウボウリウボウストア各店でしかゲットできないらしいから、気に入ったら今のうちにまとめ買いしといた方がいいかも。女子会やホームパーティでも重宝しそうだ。

じつはこのレポートをまとめている私自身は、ドライ派のビール党。初見では「機能系の新ジャンルって、どうせ薄くて甘いビールなんだろ?」と期待薄だったが(失敬)、飲んでびっくり!しっかりビールの味がするじゃないか!確かに飲み口は軽いが、うん、コレは悪くない。みなさんも、今夜の晩酌にぜひ試してみてはいかがか。

〈やさしさオフのまとめ〉

 ・「やさしいオフ」は「糖質0・カロリーオフ」で本当にカラダにやさしい!
・しかも141円とお財布にもやさしい!
・大麦や麦芽の風味はしっかり味わえて、ドライ派という人でも案外イケる!
・どんな料理との相性も抜群なので、家呑みにぴったり!