2016.04.05

【動画】うちなーぐちLESSON


みなさん、うちなーぐち(沖縄独自の言語)はユネスコも認めた“独立した言葉”だということをご存知でしょうか?日本語に訳せないうちなーぐちを、後世に美しく残したい。そんな想いから週刊ファミマガでは「うちなーぐちLESSON」をスタートします。
日常会話ですぐ使えそうなフレーズやドラマの名シーンのセリフでレッスン開始!

Skit1.「ちーちーかーかー」

【解説】
口の中の水分をとられて喉が渇いてしまう状態のこと。

Skit2.「だーる」

【解説】
「~である」から派生し、本当に?そうなの?の意味。
※沖縄イチ大きなファミマが出来る話はフィクションです。

Skit3.ドラマ「東京ラブストーリー」の名言 うちなーぐち訳

【解説】
くやしいよ。くやしいよカンチ。
気持ちは2つないんだよ。2個はないんだよ。
どこに置いてきちゃったの?
24時間好きって言ってて、仕事してても、友達と遊んでても、カンチの心全部で好きって言ってて。
ちゃんと捕まえてて。私だけを見てて。
でなきゃ、よそにいっちゃうよ!

(ドラマ「東京ラブストーリー」赤名リカのセリフより)


うちなーぐちLESSONの講師を務めてくれたのは仲田まさえ先生!
【仲田まさえさんプロフィール】
那覇市生まれ。沖縄喜劇の女王、仲田幸子の孫で「でいご座」に所属。これまでに1枚のCDシングルと3枚のCDアルバムを発表。那覇市松山の­「仲田幸子芸能館」にて、夜毎沖縄民謡ステージで唄い、人気実力共にNo.1の呼び声が高い沖縄を代表する唄者。Facebookはこちら


 

みなさん、いかがでしたか?
イントネーションなども参考にされてみながら、ぜひ声に出して練習してみてくださいネ。
それでは、またーやーたい!(またね~)