2016.04.19

プロが教える!手持ちの服でトレンドコーデ!DELIVAのクローゼット診断2016SS


お待ちかね!ファッションスタイリストのDELIVAさんがクローゼットを丸裸に!
オシャレに悩むあなたのお宅にお邪魔して、あなたに合ったスタイリングをパーソナルカウンセリングいたします。

  • BEFORE
    img_01

  • AFTER
    img_02

今回クローゼット診断を受けたのは、オシャレ熱を取り戻したい!30代男性。

今回のお悩みさん
東川平綱木さん(30)西原町在住の会社員。趣味は釣り、キャンプ大好きのアウトドア派。
昔はファッションに興味もあったが、今は熱がなくなってしまった…。奥さん好みの西海岸スタイルで30代のカッコいい男を目指したい!!ラフさを残しつつ、洗練された大人のオトコのコーディネートを教えてほしい!

よ、よろしくお願いしますっ!

icon

オシャレ熱なし、平熱ねっ!と。西海岸スタイルね!かしこまりま・し・た!得意分野よ。
今回のテーマは大人のクラシカルカリフォルニアスタイルでイクわっ!!

さっそくOPEN THE クローゼット!!

img_04

icon

男性にしては、服持ちね。

仕事上、服装に縛りがあまりないので、服の数は多いほうかも。
ただ、毎日同じようなコーディネートが多く、つい無難な黒ばっかり選んでしまいます。

icon

黒、イイんじゃな~い♪
最近のLAスタイルはこぞってシンプル。だから、黒Tに黒グラサンは今季の定番よ!

綱木‘s クローゼットから20のコーデをスタイリング!

img_02

奥様が一瞬で熱視線♪簡単に手に入る綱木ちゃん必須のオシャキット♪
【無地T・オジメガネ・見せ需要ソックス】
男の子のコーディネートって簡単だし、シンプルが基本なの。西海岸スタイルには絶対白Tね!
あたしは50枚くらい持ってるわ。なぜか買っちゃう。もうビョーキよね(笑)。黒、グレーも◎♪
そしてクルーネック(丸首ね♪)。骨董屋風オジメガネはクラシカルで大人カジュアルに魅せてくれる万能アイテムよ。パンツをロールアップする時、オシャレアビリティを高めてくれるのがカラーソックス!!ナンバリング(脇に番号が書いてあるやつ)やラインソックスを活用すれば、東京のオシャレメンズなんて目じゃないわよ♪

img_05

icon

Tシャツは大き目をだぶっと着て、ベルトのバックル辺りの裾をちょっとだけパンツinするの。パンツはスキニーで細めに仕上げると上半身と下半身のバランスが調整できるのよー♪いわゆるユルカジね!あとね、ビーサン!島ぞうりじゃないわよ!沖縄で買うとしたらムラサキスポーツやアメリカンビレッジがおすすめ。

スキニーパンツも持ってるけど、太ももが気になって履いてないんです…。

icon

大丈夫!シャツの長さで調節したり、ロールアップすることで“こなれ感”も出るわ!コーデのアクセントにはハット。夏でもハットってすごいオシャンなアイテムなのよ。すっぽり被るんじゃなくて、セットした髪を活かすの。後頭部の方にちょこんと乗せる感じ。ずばり“ワンダイレクション被り“よ♪そして男前なクラッチバック!女子だけの持ち物じゃないのよ!コーデがとんでもなくスタイリッシュになるわ♪

パンツは新しく買い足さなくても、ロールアップでバリエーションが増えそうで、うれしいです!ハットの被り方も参考になります!

綱木ちゃんへの診断書を公開よ♪

TSUNAKI’s reccomend color & Men’s fashion trend

綱木ちゃんの…というよりも、今季のメンズファッションのトレンドは【NORMCORE
(ノームコア)】。「究極の普通」とか「普通の中の中核」って意味なのよ♪これを体現するには…

・多くアイテムを使用しない(アクセントも時計とシンプルなブレスレットなど)
・Tシャツやシャツもプリントものではなく、ワンポイントがある程度のシンプル路線
・デニムにレザー使いとか、装飾のあるものも控える

などなど♪
ファッションって、オシャレにするために着飾るアイテムを「増やす」イメージが強いと
思うけど、今はその逆。オシャレに見せるためには、「着るものを【減らす】」の!!

■BADな例を紹介!

・私服なのに蝶ネクタイ(意味不明)
・付けなきゃオシャレにまとまるのになぜだかプラスしちゃてるロングネックレス(余計)
・とにかく何かを着過ぎでガチャガチャ(もう、好きにして…レベル。諦)

こーゆー奴らが多いわけ♪一見「オシャレで全然いいじゃん♪」と思うので・す・が!!

人によっては良く見えるのです。要は、着飾り過ぎるが故に、ファッションから己のコンプレックスが露呈してるのよ。俗に言う「服に着られてる人」ネ。

・隠したい「何か」の分だけ着る服の量が増えて服に目が行くようにする
・太った体型をTシャツのプリントでごまかす
・首の短さをネックレスでどうにかする

といった感じでオシャレじゃない自分をとにかくワケのわからないコーディネートで説き伏せるの。こーーーーーーはならないでね綱木ちゃん!!!!泣
はっきり言って、何かを隠すために小細工するぐらいなら「今の自分はコレっす!!」って、シンプルに自分を表すのが一番ストレートでカッコイイのよ♪あたしがゲイであることを大っぴらにしてるのと同じでね♪

CLOSET ONLY CORDINATE VARIATION

で、綱木ちゃんにオススメしたい、今年から永遠にこのコーデでいいわよ♪ってルックを紹介するわね!!

 

・白T×黒スキニー

  • 最上級のシンプルコーデにして、ラフなのにモード!を体現してくれる最強カラーよ!! この時「普通」に陥りがちになるのが、「小物の使い方」なの!“グラサンと時計だけ”がGOOD!なんならバックも持たないで“パンツのポケットに財布と携帯”ぐらいも潔さがあっていいわよ♪落とさないようにね♪

 

・ロゴT×スキニー

  • 夏のTシャツコーデも、胸元にシンプルなプリント程度のTシャツで過ごしてほしいわ♪小物はメガネや時計だけで十分カッコイイ男を演出できるから♪

 

・Denim on Denim

  • 綱木ちゃんの持ってるお洋服で十分過ぎる程よ!!ニットキャップを浅めに被って、グラサンかけちゃえばもう完成!

 

・黒レザーJK

  • 春先はもちろん、秋口までオススメのアイテム♪綱木ちゃんレザーJK 持ってたわよね?黒でまとめて、ハットだけダークブラウンってのも、かなりカッコイイわー♪

 

診断後の奥さんの反応はどうでしたか???

「素晴らしい!普段と違う感じでとても新鮮です♪二人でオシャレして出掛けたくなりました。
これをキッカケにファッション熱を取り戻してほしいです!」と言ってくれました!!


  • 【プロフィール】
    DELIVA(出利葉 弘喜)。埼玉県出身、1980年生まれ。18歳よりファッション業界に入り、以降今日に至るまで同業界に没頭。英国スーツブランドでの販売員経験から、スーツの着こなし、知識を会得。都内セレクトショップでの販売員経験ではインポートブランドの情報、ブランド知識を蓄える。デザイナーとしてのキャリアを活かし、現在では雑誌やパーソナルスタイリスト、モデル、タレントとしてTVやラジオに出演。ファッションデザイナーとしても活躍中で沖縄での活動をマルチに広げている。オリジナルクラッチバックも販売中!