2016.10.19

早起きが楽しみになる♪美味しい朝ごパンが味わえる、沖縄の人気のパン屋さんをご紹介


眠くてダルい朝。特に、目覚まし時計で無理やり起こされた朝は倦怠感が残ってしまいがち。しばらく頭がボーっとして「午前中の仕事がはかどらなかった」ということも珍しくないのではないでしょうか?

今回は、フォトライターSachikoが “目覚めの良い朝を迎える簡単な方法”をお教えします♪用意するのは……

image02

そう、朝ごパン! (説明は不要かもしれませんが念のため。朝ごパンとは、朝食べるパンのこと)「やっぱり日本人はお米でしょう!」と思っていても“朝はパン”という方は意外と多いのでは?

パンの香ばしい香りは、あなたを幸せな気分にさせてくれるはず。そして一日のスタートが良いと、その日一日ずっと心にゆとりを持って過ごせる気がしてきます。那覇市内には朝早くからオープンしているパン屋さんもたくさんありますので、出勤前に立ち寄ることも可能です。ぜひご参考になさってください。


イベント時は1時間で1000個も販売!行列もできる人気店「いまいパン」

image21

まず最初にご紹介するのは、織名園(しきなえん)のすぐ側にお店を構える『Boulangerie Pâtisserie Imai Pain(ブーランジェリー・パティスリー いまいパン)』

image01

朝の7:30からオープンしているいまいパンの店主=今井 陽介(いまい ようすけ)さんは、毎朝5:00からパンを焼き始めます。「お客様が何時に来ても、たくさんの種類の中から選べるように」という思いから、閉店間際でも品数が豊富に揃っています。

image22

早朝は特にデニッシュ系のパンが豊富に揃っています。クロワッサン、あんこ餅デニッシュ、ミルクコロネ、たまごデニッシュ、キーマカレー、明太子ポテトデニッシュ…… どれも美味しそうで迷ってしまいそうですね。

それでも人気No.1の「クリームフレンチトースト」とNo.2の「塩パン」は外せません!

  • image04
  • image08

甘い物好きな方は「紅芋デニッシュ」と「メロンパン」もおすすめです。

image28

パン作りに使う材料は、できる限り県産品を選ぶようにしているそうです。例えば牛乳は南城市の玉城牧場のもの、そして卵は南風原の美ら卵を。小麦粉はパンの種類によって変えているそうですが、恩納村や伊江島の小麦粉を使ったパンもあります。

時期によってラインアップは少し変わりますが、現在のイチオシは沖縄在来大豆の青ヒグ(オーヒグ)を混ぜ込んだ「青(オー)ヒグーパン」。

image00

現在生産量が少なく希少な青ヒグ。繁多川公民館では2007年から青ヒグを復活させ、もっと生産量を上げるための取り組みを行っているそうで、いまいパンもそのプロジェクトに参加しています。青ヒグはクルミのようなコリコリとした食感。奇をてらわない素朴なパンはそのままでも、オリーブオイルやバターをつけても美味。

image23

  • image09
  • image12

撮影をさせていただいている間にも次々とパンが焼きあがります。空腹で伺った私。お腹がグゥ~~と鳴っていました。

image19

ピークは「美ら卵とロースハムのパン」がオーブンから出された瞬間です。

撮影終了後、購入したパンを車の中で頬張ったのは言うまでもありません(笑)。


メッセージラスクが可愛い!県民に愛される老舗の「かめしまパン」

image11

次にご紹介するのは、朝6:00からオープンしている沖縄の老舗店『かめしまパン前島店(本店)』です。創業者は故亀島ウトさん。現在は3代目(中央)が腕を振るっています。

image13

こちらの創業は平成元年(1989年)ですが、実は一号店は1970年代後半から現在の場所に移る前まで営業していた久茂地店(現在はありません)。

image27
image29

創業当時から地元の人たちに愛されているかめしまパンは、2016年9月現在、那覇市内に5店舗、沖縄市内に2店舗、豊見城市に1店舗を構えています。有名店ですので、知らない沖縄県民は珍しいのではないでしょうか?

  • image03
  • image15

「ラインナップは何種類あるのですか?」と訊ねると「そうですね……100種類以上はあると思います」とスタッフ。あんぱんや田芋あんぱん、クリームパン、メロンパン、サンドイッチのハムミックスサンドは創業当時からの定番商品です。

  • image18
  • image06

その他にもカレーパンやツイストドーナツ、チョココロネなどの懐かし系パンや、朝昼ごはんにはもちろん、ワインにも合いそうなポテトチーズやウインナードッグなどのお総菜系パンも豊富に揃っています。

サンドイッチはハムミックスサンド、エビカツサンド、カツサンド、ササミサンドなど10種類ほど。

image16

ボリュームたっぷりの「ホットドッグサンド」は、ガッツリ食べたい男性におすすめ!

image05

ひとつ90円の「きな粉ボール」は学校帰りの小学生から大人気で、完売してしまうことも珍しくないと言います。コーヒーや牛乳とも相性ぴったりなので、3時のおやつタイムにいかがでしょうか?

image30

毎日12:00頃に焼きあがる「食パン」は看板メニューのひとつです。

かめしまパンの食パンがないと一日が始まらない」という常連さんもいらっしゃるそうで、驚きのふんわり感♪そしてほんのり甘くて優しい気持ちになれるのです。そのままでも、トーストしても美味しさに変わりはありません。

  • image14
  • image07

小麦粉100%のパンに比べて糖質やカロリーが抑えられた「胚芽テーブルロール」は健康志向の方たちから支持されています。血糖値が気になる方や、ダイエット中の方も安心ですね。

image17

個人的におすすめしたいのはラスク! サクサクと歯ごたえが良く、甘さ加減も絶妙です。一度食べ始めると止まらず、気づくと完食していた……という、ちょっぴり危険なおやつです(笑)。

image10

そしてもうひとつ、忘れてはいけないのがメッセージラスク!

  • image26
  • image25

「あったらいいな」とスタッフが思ったことがキッカケで誕生したそうで、自分への励ましの言葉や、誰かに伝えたいメッセージが見つかるかもしれません。5枚以上でオーダーも可能とのことなので(その場合は1週間ぐらい前にご相談を)希望のメッセージがある場合はぜひ。


沖縄ファミリーマートでも焼き立てパンを手軽に味わえる♪

実は県内のファミリーマートの15店舗でも焼き立てパンを提供しているのをご存じですか?店舗の中にパン工房があり、専門のスタッフが一つ一つ丁寧に手作りパンを焼き上げているのです。

IMG_8288ファミリーマート浦添学園通り店の焼き立てパンコーナー

  • pna_fami_1
  • pan_fami

種類も豊富で目移りしちゃいます。朝ごパンとしてはもちろん、ランチにもぴったりのボリュームです。浦添学園通り店で撮影をしていたら、たまたまパン専門のスタッフが焼きたてのパンを運んできたところでした。スタッフ2名体制で朝早くからパン作りをしているとのこと。リーズナブルな価格で本格的なパンが味わえるファミマのパンもとってもおすすめ。ファミカフェと一緒にいかがでしょうか?焼き立てパンの取扱店舗はこちらのMAPをご確認ください。


那覇市内で朝早くから営業している人気のパン屋さんを2軒とファミリーマートの焼き立てパンを紹介しました。いかがでしたか?出勤途中に寄って車の中や仕事場で食べるのも良いですし、家でゆっくり食べたい方はオープンと同時にお店へ行きましょう。「そんなに早起きできないよ」という方は、前日に買っておくのも良いかもしれません。

バターの芳醇な香りがするクロワッサン、シンプルな食パン、モチモチ食感が楽しめるベーグル、ひとつでお腹が膨れるお総菜パン……あなたはどのパンがお好みですか?一日のスタートは美味しいパンとコーヒーで決まり♪


【店舗情報】
いまいパン
[住所]沖縄県那覇市真地12-4(MAP
[電話]098-836-3008
[営業時間]7:30~19:30
[定休日]月曜日・月1火曜日不定休

かめしまパン 前島店MAP
[住所]沖縄県那覇市前島2-10-10
[電話]098-866-6754
[営業時間]6:00~19:00
[定休日]日曜日

ファミリーマート浦添学園通り店(その他15店舗
[住所]浦添市城間4丁目25-20(MAP
[電話]098-870-0410

フォトライター:Sachiko
HP:http://www.oishii-okinawa.com/


こちらの記事もいかがですか?