2017.06.02

「AKB48 49thシングル選抜総選挙in沖縄」週刊ファミマガ独占インタビュー(※CM動画を追加しました)


( 選抜総選挙 チケット販売告知」篇 【15秒CM】 )

2017年6月17日(土)に豊崎美らSUNビーチで開催される「AKB48 49thシングル選抜総選挙in沖縄」の記者発表で、AKB48のメンバー、横山由依さん、宮脇咲良さん(HKT48兼任)、向井地美音さん、加藤玲奈さん、小嶋真子さんの5名が沖縄にいらっしゃいました。めんそーれ!AKB48グループ本拠地以外で初めて開催される選抜総選挙にむけて気合と期待十分のメンバーにいろいろとお話を伺いました。

※記事の最後にメンバーからの動画メッセージもありますよー!

はじめまして。よろしくお願い致します。
早速ですが、初のグループ本拠地以外の沖縄での総選挙開催となりました。
今のお気持ちをお聞かせいただけますか?

横山由依

横山由依(以下、横山)
シングル選抜総選挙が6月に沖縄で開催されることを知ったのは(幕張メッセでの)写真会のときでした。私たちもファンの方たちといっしょに初めて知って、ファンの皆様だけでなく、私たちも『沖縄だー!』とすごくワクワクしました。沖縄開催というだけで気持ちが一つも二つも上がりますね。沖縄での総選挙とライブを純粋に楽しみにしています。

小嶋真子

小嶋真子(以下、小嶋)
今回、沖縄らしく美しい海の見える素晴らしいロケーションで総選挙とライブを行います。「名前を呼んでもらえるかな…」といういつもの緊張も、美しい景色が目の前に広がっている沖縄のステージなら少しは和らぎそうです。
それと沖縄でしかできないこともたくさんありますので、それも楽しみにしています。

向井地美音

向井地美音(以下、向井地)
沖縄に来るというだけで少し現実離れしたような幸せな気持ちなりますので、選抜総選挙もいつもよりは緊張もほぐれて、もっと楽しめるんじゃないかと思います。
また、私にとって4回目となる選抜総選挙なので、いい結果を残せるようにがんばりたいです。

加藤玲奈

加藤玲奈(以下、加藤)
沖縄にはお仕事でも何度が訪れていて、その度に良さを実感しているのですが、そんな沖縄でライブと選抜総選挙ができるということなのでとても楽しみにしています。
それに握手会などでも「沖縄行くね!」というファンの方もたくさんいらっしゃったので、その応援に応えられるようなライブと選抜総選挙にしたいです。

宮脇咲良

宮脇咲良(以下、宮脇)
AKB48グループの本拠地ではない場所で初めて開催される選抜総選挙なので、私たちを一度も生で見たことがないという方や、AKB48をよく知らないという方にも足を運んでいただいて、こんなに壮絶で、でも感動するイベントをAKB48はしているんだということを知っていただくきっかけになったらいいなと思っています。

今回屋外での開催ということで天気が気になるところですが、メンバー内に「晴れ女」はいますか?

横山由依

横山
誰が晴れ女というのはないのですけど、“自称”晴れ女はいまして、それが北原里英ちゃん。誰も尋ねていないんですが、自分が晴れ女だと言っています(笑)。

向井地美音

向井地
またみんなでてるてる坊主を作らないといけないね。去年や一昨年もファンの方といっしょにてるてる坊主を作ったんですよ!

てるてる坊主と言えば、皆さんには総選挙に向けたゲン担ぎってあるのですか?

小嶋真子

小嶋
私は、2年前と3年前の選挙期間に10円ガムを買って2回当たりました!
でも去年は忘れてて買わなかったら、選抜に入れませんでした…
だから今年は買います。いちごの赤いやつ!

向井地美音

向井地
私は毎年ポニーテールで出るってきめてます!

横山宮脇加藤小嶋
へぇ!なんで??

向井地
AKBにはいった当初(研究生)ポニーテールでずっとお仕事していましたが、髪型を自由にできるようになってからも、大事な日はポニーテールにしようって決めてて、総選挙の日は必ずポニーテールですね。

横山由依

横山
すごい。ちゃんとしたゲン担ぎだ。じゃぁ今年も?

向井地美音

向井地
今年もポニーです。それは決めてます。

皆さん毎日忙しいと思いますが、もし沖縄で丸1日OFFができたなら、どうやって過ごされますか?

加藤玲奈

加藤
美ら海水族館!

横山宮脇向井地小嶋
あぁ〜

加藤
以前、MVの撮影で訪れたんですが、その時は本当に一瞬しか見られなかったので、ちゃんと見学がしたいですね。

向井地美音

向井地
カフェ巡りが好きでいろんな場所の可愛いカフェに行きたいんです。昨日ちょっと調べたら沖縄にもたくさん可愛いカフェがあるんですよ。だから沖縄でもカフェ巡りができればいいなと思います。

宮脇咲良

宮脇
私は沖縄のきれいな海を見たいですね。撮影以外のプライベートで海に入ったことがないんですよ。

横山向井地加藤小嶋
えっ!!

宮脇
(出身が)鹿児島なので海が無いということではないですが、あまりきっかけがなかったので…だから、沖縄のきれいな海に入ってみたいなと思います。

小嶋真子

小嶋
私も海大好きです。プライベートでも毎年行くくらい、大好きで。
沖縄の海は入ったことないので、行ってみたいですね。
あと、釣りもしたことないので、やってみたいなと思います。

横山由依

横山
ちゅらさん(ドラマ)を観て、沖縄の伝統的な民家やシーサーがいる町並みが印象に残っていて、そういう場所に行ってみたいですね。
あと、シュノーケリングもしてみたいです!

さて、みなさんの目の前には沖縄ファミリーマート限定商品が並んでいますが、興味のあるものはございますか?

沖縄ファミリマートオリジナル商品たち

向井地美音

向井地
ゴーヤ!

宮脇咲良

宮脇
ゴーヤチャンプル弁当!

加藤玲奈

加藤
タコライス!
ずっしりしてますね。

横山由依

横山
私はシーチキン好きなので、シーチキンマヨネーズおにぎりかな。

小嶋真子

小嶋
私はスパムかな?
AKB48メンバースパム好き多いんですよ〜

ハムみたいな?!

小嶋
スパムです!笑

最後にメンバーそれぞれ総選挙への意気込みをお聞かせいただけますか?

AKB48のメンバー
AKB48のメンバー
小嶋真子

小嶋
沖縄に行けるから立候補しようという気持ちも、100のうち30ぐらいはあります(笑)それぐらい楽しみにしています。トップ10入りを目標としているので、いいロケーションで、いい順位に入って、沖縄そば食べていい笑顔で帰れるようにがんばりたいなと思います。応援よろしくお願いします!

加藤玲奈

加藤
沖縄の方も、沖縄以外のいろんなところから来てくださる方もいると思うので、その応援に応えられるような素敵なライブにしたいです。総選挙は16位以内という自分の目標が達成できるようにがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします!

向井地美音

向井地
海がきれいな場所での開催ということで、テンションが上がる沖縄パワーをお借りして、私たちとファンの皆さまも一緒に楽しんでいけたらいいなと思います。この夏最高の思い出を一緒に作りましょう!

宮脇咲良

宮脇
総選挙はファンの皆さんと一緒に気持ちを共有できるのが一番の魅力だと思います。悔しかったり、うれしかったり、素直に、自分を偽ることなく、皆さんと一緒に成長していけたらいいなと思いますので、応援よろしくお願いします。

横山由依

横山
AKBとして今回322人で沖縄に行かせていただきますが、私たち自身も本当にわくわくしています。沖縄で、屋外で、夏前となると、今までと違う2017年ならではのことができるんじゃないかなと思います。来ていただいた方にとっても、メンバーにとっても、一番思い出に残るイベントになればいいなと思っていますので、みんなで気持ちを高めてがんばりたいと思います。
また私個人では、総選挙で今までで一番いい順位になりたいなというのはあります。最高順位が10位なので、ずっと目指してきた7位以内に入れたらいいなと思っています。

それでは、ファミマガをご覧の皆さんにメッセージよろしくお願い致します!

LIVE INFO.

AKB48 49thシングル選抜総選挙in沖縄
[ 会場 ]豊崎美らSUNビーチ特設会場
[ 開催日時 ]2017617日(土)雨天決行
AKB48グループコンサート ]1130開場 / 1230開演選抜総選挙投票権付き
選抜総選挙開票イベント ]1530開場 / 1615開演

TICKET INFO.

沖縄ファミリーマート限定 予約引換券販売
AKB48グループコンサート ]8,800円(選抜総選挙投票権付き)
[ 選抜総選挙開票イベント ]8,800
[ 通しチケット ]16,500円 / 特典:特製座布団・雨具
上記全て税込価格
決済手数料(1件216円)、発券手数料(1108円)はお客様のご負担となりますので、予めご了承ください。
[ 販売 ]沖縄ファミリーマート店内Famiポート
[ 販売期間 ]なくなり次第終了
沖縄ファミリーマート「Famiポート」で販売するチケットは「予約引換券」になります。
「指定チケット」は、前日・当日会場にてお引換えします。

チケット販売の詳細についてはこちら

CD INFO.

願いごとの持ち腐れ

2017.05.31 ON SALE
AKB48 48th Single「願いごとの持ち腐れ
Type A【初回限定盤】【通常盤】
Type B【初回限定盤】【通常盤】
Type C【初回限定盤】【通常盤】
¥1,646

封入特典:
「AKB48 49thシングル 選抜総選挙」投票シリアルナンバーカード 期間限定封入1枚
【初回限定盤のみ】
イベント参加券封入予定(※開催会場、開催日は未定)
【通常盤のみ】
生写真1種ランダム封入予定
先着外付け特典:限定生写真1枚付(AKB48グループオリジナル絵柄)