2017.06.23

沖縄ファミマのひみつ3 #ココストアから受け継がれた焼きたてパン


前回、前々回と沖縄ファミリーマートの創業期の話をご紹介して、いよいよ商品の話と期待されていた方も多いと思う。しかし、今回は個人的に思い入れのある焼きたてパンの話を取り上げたい。読者諸賢の皆様はココストアが焼きたてパンを販売していたのを覚えているだろうか。

ファミマガで書くと差し障りがありそうだが、私はあのパンが好きでココストアがファミリーマートに吸収合併されるというニュースを聞いたときにまず心配したのは、あの焼きたてパンの行方だった。 徐々にファミリーマートになっていくココストアを涙ながらに見送りながら、ついに近所のココストアがファミリーマートになった時に「ああ、焼きたてパンを食べられることは二度とないのだな…」と焼きたてパンに最後のお別れをしてからは、努めて考えないようにして記憶を封印していた。

しかし、ココストアの焼きたてパンの灯は消えていなかったのである。

なんと、一部の沖縄ファミリーマートの店舗ではあの焼きたてパンをまだ食べる事ができるのである。すごいぞ沖縄ファミリーマート!!

(余談だが、櫻井さんは合併されたココストアからのファミリーマート入社だそうである)

というわけで前置きが長くなってしまったが、今回はココストア改め、沖縄ファミリーマートで食べられる焼きたてパンの話を、商品部の焼きたてパン管理推進グループの又吉理人(右)さんと櫻井勝利(左)さんにお伺いしたい。

ココストアの焼きたてパンを沖縄ファミリーマートでも

— まずは沖縄ファミリーマートで焼きたてパンが始まった経緯をおしえていただけますでしょうか。

(又吉さん) 実はまだココストアと合併するということが決まる前に、沖縄ファミリーマートでも焼きたてパンの販売を一部の店舗で試験的にやっていたんです。正直な話、苦戦しておりましたが、そんなときにココストアがファミリーマートに合併という話になりまして。ココストアの焼きたてパンの仕組みを沖縄ファミリーマートに取り入れて、ココストアで焼きたてパンを作っていた店舗からスタート致しました。

— 焼きたてパンのラインナップを見てみるとココストアで販売されたものとそっくりなものもあるのですが、あれは…?

(櫻井さん) 商品が入れ替わりなんで固定ではありませんが、ラインナップでいくと15品くらいはココストア時代のパンが残っている感じですね。ココストアと同等の品質のものは提供できていると思います。

— 沖縄ファミリーマートで販売されている焼きたてパンのラインナップは全体で何品くらいなのでしょうか。

(櫻井さん) 平均して20〜25アイテムくらいです。ココストア時代は多いときには100品くらいあって、それを各店舗が選んで作っているような状態だったのですが、現在沖縄ファミリーマートでは焼きたてパンを展開している店舗では全て同じラインナップに統一して、できるだけどの店舗に行っても同じ商品があるというのを目指しています。

(又吉さん) 商品のラインナップですが、現在はだいたい月3,4回というペースで新商品が発売されて入れ替えるようにしています。企画会議からスタートして、ひとつの商品が発売されるのにだいたい半年くらいはかかるので結構なハイペースで展開しています。

— ココストアから沖縄ファミリーマートに変わったことで、何か変わったことはあるのでしょうか?

(櫻井さん) やはり店舗全体の規模や影響度は大きいので、沖縄ファミリマートの基準に沿ってより品質管理面に重きを置いて製造を行ってます。

実は手作りのおにぎりも食べられる店舗がある

— 焼きたてパンの復活は本当に嬉しかったです。あのパンがまた食べられるなんて…!

(又吉さん) ココストアとの合併の際に「焼きたてパンは残して欲しい」という要望は皆さんから沢山頂いていたんです。その要望に一部ですがお応えできて何よりです。

 

— 現在の焼きたてパンのラインナップで売れ筋はどの商品なのでしょうか?

ハンバーグサンド

(又吉さん) 一位は「やわらかハンバーグサンド」ですね。この商品はもともとココストアで「やわらかハンバーグ」として発売されていたものをハンバーガーの形にして新たに沖縄ファミリーマートで発売したものになりますね。二位はココストアでもおなじみだったイングリッシュマフィンを使った「マフィンタルタルフィッシュ」、三位は「ミニチョコクロワッサン」となっています。

(櫻井さん) 不思議な話なのですが、イングリッシュマフィンを使った商品は他の地域のココストアではそこまで人気はなかったのですが、沖縄ではなぜか売れるんですよ。私もはじめて沖縄に来たときは驚いた記憶があります。

イングリッシュマフィンを使った商品(ココストアでは定番だったイングリッシュマフィンを使った商品)

— ココストアといえば、焼きたてパンの他に手作りのお弁当やおにぎりなども販売していたかと思います。あれって沖縄ファミリーマートでは復活しないのでしょうか?

(櫻井さん) 全てを一度にやるわけには行かないので、今は焼きたてパンのみの展開ですね。 実は久米島にある二店舗だけでは現在も手作りのおにぎりなどを販売しているんですよ。

— そうなんですね!いつかあのおにぎりが沖縄ファミリーマートで食べられる日を心待ちにしています! 最後になりましたが今後の沖縄ファミリーマートでの焼きたてパンの展望を教えて下さい。

(又吉さん) 先にお話したように、現在焼きたてパンは今までココストアだった店舗の一部でのみ行っているんですが、これを最初からファミリーマートだった店舗にも拡大できればと思っています。ただ、厨房のスペース的な問題などもありますので、既存の店舗にうまく入れられるのか、あるいは新規の店舗を作る時に導入するのか、など色々まだ手探りではありますね。

> 焼き立てパン・ソフトクリーム取扱い店舗の情報はこちら


 

いかがだっただろうか。 ココストアの閉店とともに一度は消えたかに見えた焼きたてパン。しかし、そのノウハウはそのまま沖縄ファミリーマートに引き継がれ、新たな試みとして現在も続いている。私同様にココストアの焼きたてパン好きだった皆さんは是非とも足を運んで頂きたい。懐かしのココストアのパンラインナップだけでなく、週1ペースで発売される新商品からも目が離せない。

ちなみに焼きたてパンのラインナップの中で私のイチオシは、やはり「やわらかハンバーグサンド」である。圧倒的なボリューム感もすごいが、パンとハンバーグ、そしてソースがきちんと調和していて本当にうまい。焼きたてパンを実施している店舗で見かけたら是非食べてみて頂きたい。
あとは「サーターアンダギー」も。焼きたてパンなのにサーターアンダギー?と思われるかもしれないが、外側のカリカリ感と中のしっとり感がすごい。まるで別のお菓子を食べているような新感覚なのでオススメである。

焼きたてパンについて話をするとどんどん原稿が長くなってしまうので、今回はこれにて。次回はいよいよ沖縄ファミリーマートならではの商品について開発秘話やこぼれ話をご紹介する予定である。それではまた次回をご期待あれ。