2023.08.23

【沖縄のご当地菓子パン11選】なかよしパン、ゼブラパン……沖縄県民に愛され続けるロングセラー商品をご紹介!


pan-eyecache

沖縄にお住まいの方ならきっと一度は食べている、おなじみのご当地菓子パン。なかよしパンやゼブラパンなど、本当にいろいろな種類がありますよね♪

今回は、沖縄で昔から愛されている定番の菓子パンをまとめてみました!皆さんはどのくらいご存知でしょうか??

 

 

1.なかよしパン(ぐしけんパン)

なかよしパンは、デベソのカエル「しゅういちくん」が目印のロングセラー菓子パン。

「大切な家族や大事な人と楽しく分け合って食べてほしい」という想いから、ちぎって食べやすいように切れ目が入れてあります。ほんのりココア風味のふわふわ生地と、たっぷりサンドされたクリームがたまりません!

 

2.ゼブラパン(オキコ)

躍動感溢れるシマウマが印象的な、オキコの「ゼブラパン」。

パンの間に粒入りピーナッツクリームと黒糖がサンドされていて、横から見ると縞模様になっていることからゼブラパンと命名されたそう。こちらも沖縄の大定番ですね!

軽くトーストして表面に焼き色をつけ、中のクリームが少し溶けるぐらいでいただくのがおすすめ◎

 

3.スナックパン(オキコ)

スナックパン=菓子パン、そのまんまな名前が良いですね(笑)。まさにスナック菓子のごとく、さくっと手軽に食べられます◎

素朴ながらも食べると止まらないおいしさで、小腹がすいた時のおやつなどにピッタリ。子どもにも大人気です!

 

4.うず巻サンド(ぐしけんパン)

ぐるぐる目を回す女の子(◎□◎)がパッケージの「うず巻サンド」。

特製クリームをぐるぐるとうず巻き状に包みました。クリームの中にある砂糖のジャリジャリ食感がクセになりますよ!

 

5.ウルトラメロンチョコ(ぐしけんパン)

このサイズ感、写真から伝わるでしょうか……!?大きさ、そしておいしさもウルトラ級、名前は文字通りの「ウルトラメロンチョコ」!

メロンパンの間にはマーガリンがたっぷりと入っており、カロリーもウルトラヘビー級(なんと1個で889kcal!!)です♪

 

6.復刻ピーナツパン(ぐしけんパン)

名前は「ピーナッツパン」ではなく「ピーナツパン」!

ふわふわ食感のパンに粒入りのピーナツバターがサンドされていて、シンプルながらクセになる菓子パンです。パッケージは少しレトロで懐かしい感じがしますね♪

 

7.キングス(ぐしけんパン)

沖縄でキングスといえばバスケットボールチームの「琉球ゴールデンキングス」を思い浮かべる方が多いはず……ですが、実はパンにも「キングス」があるんです!!

菓子生地の上にデニッシュ生地をのせ、中に甘いクリームがサンドされています。ほかの菓子パンに比べて、少し高級感のあるパッケージが特徴です◎

 

8.メロンパン(オキコ)

沖縄の定番メロンパンといえば、オキコのメロンパン!男の子のコックさん姿が可愛らしいですね♪

生地はふんわり柔らかく発酵バターの風味が豊かな、昔ながらのメロンパンです。

 

9.チョコメロン(オキコ)

続いてもオキコのメロンパン!チョコレート生地のメロンパンに、マーガリンがサンドされています。

同じシリーズの「チョコメロンリッチ」は、ベルギー産チョコレートのホイップにキューブチョコを混ぜ合わせたリッチな味わいですよ◎

 

10.健康パン(ぐしけんパン)

県民の朝ごはんとしてもよく登場する、ぐしけんパン創業以来のロングセラー食パンです!

シンプルにトーストで食べるもよし、サンドイッチやフレンチトーストにもアレンジしやすいサイズ感です◎

 

11.おっきいね!シリーズ(オキコ)

おっきいね!と語りかけてくるのがなんとも愛しい、オキコの「おっきいね!」シリーズ。ちょこぱん、くりーむぱん、じゃむぱんなど、おっきいサイズの定番菓子パンが楽しめます。

おっきいけど食感はふんわり軽く、意外とペロッと食べられちゃうのが嬉しい(こわい)ところです♪

 

番外編:沖縄ファミマでは「焼きたてパン」が買える!!

沖縄ファミリーマートでは、一部店舗で『焼きたてパン』を販売中! 店舗の中にパン工房をかまえ、専門スタッフが1つずつ丁寧に手作りしています。

「毎朝食べても飽きないように」と想いを込めて、定番の菓子パンやマフィン、ランチにもおすすめの惣菜パンなど、リーズナブルな価格でたくさんの種類をご用意しております◎

「朝忙しくてパン屋さんに行く時間がない」「ひとりでパン屋さんに入りづらい」「1個だけささっと買いたい」……そんな皆さんにも手軽にご利用いただけるのが“コンビニ焼きたてパン”のメリット!

ファミカフェのおいしいコーヒーと合わせて、朝食やおやつ休憩などにいかがでしょうか♪

焼きたてパン販売店舗はこちら

 

まとめ

今も昔も変わらず、長く県民に愛されてきた沖縄ご当地菓子パンの数々。口にすると、変わらない美味しさといっしょに、食べた頃の思い出が浮かんでくる方もいるのではないでしょうか?

沖縄らしい大きなサイズのパン、子どもの時は丸々1つ食べていたけど、今は家族と分け合って……。そんなふうに世代を越えて楽しめるのも、ロングセラー商品の魅力ですね♪

この記事を見て「あのパン懐かしいな」「このパン食べてみたいな」と感じた皆さん。沖縄ファミリーマートでもいくつかの商品は販売しておりますので、是非店頭で探してみてくださいね◎