2019.08.14

「あ…まだ買ってない!!」 おみやげは沖縄ファミマにおまかせ!期間限定・地域限定…沖縄ファミマで買える新定番おみやげカタログ


楽しい楽しい沖縄旅行。気がつけばもう最終日。旅の思い出を振り返りながらも、もうそこまで迫ってきてる飛行機の時間…
おやおや、観光に夢中になりすぎて、大事なことを忘れてしまっていませんか。

「あ、お土産まだ買ってない!!」

大丈夫です!そんな時は沖縄ファミリーマートにおまかせください。
オリジナル商品の開発に日夜取り組む沖縄ファミマで買える「沖縄みやげ」“新定番”を、国際通り入り口の「REXA RYUBO店」より、一挙にご紹介します!

(※表示価格は全て税抜きの本体価格です)

上間の天ぷらの陳列棚を指す沖縄ファミマ店員

沖縄ファミリーマートで買える沖縄みやげを紹介してくれるのは、笑顔が素敵なスーパーバイザーの仲松さんです!
家族それぞれのケースに応じて、おすすめ商品をピックアップしてもらいました。

ケースその1「お父さんから職場のみんなに」

男性には、お酒やそれに合うおつまみはいかがでしょうか。
沖縄ファミリーマート限定のカップ泡盛や、ご当地ならではのアイテムを取り揃えていますよ。

泡盛コーヒー【BLACK】/239円

年配の方にも愛されるこの飲み方が、今や若い世代の間でも飲みやすいとブレイク中です!
この泡盛カクテルは、沖縄ファミリーマートのオリジナル泡盛「酒人」がベースになっております。
店舗や本部に「郵送して欲しい」という問い合わせが来るほどの人気です!(※年齢確認等の関係で郵送はできません。ご了承くださいませ)

BLACK泡盛コーヒー

シークヮーサー香るさわやか泡盛/256円

柑橘系との相性も抜群の泡盛。沖縄県産のシークヮーサーを絞りました。
パイナップルの甘みも感じられて、沖縄の恵みを詰め込んだような一杯です。

シークヮーサー香るさわやか泡盛

こちらの店舗では、おみやげや仕送りとしての需要に応えてなんと箱売りもしています!

シークヮーサー香るさわやか泡盛

コリコリ食感のミミガー/184円

ミミガーとは豚の耳です。豚の鳴き声以外は全て頂く沖縄県民。このミミガーだって和え物が学校給食に出てくるくらいおなじみの食材なんです。
コリっとした食感ながらコラーゲンも豊富。沖縄の海水塩で味付けがされているという製法もおみやげに喜ばれそう!

コリコリ食感のミミガー

A1ソース/353円

沖縄と言えばステーキ!飲んだ締めに食べる人も珍しくありません。そんな沖縄のステーキ屋さんでよく見かける定番の調味料がA1ソースです。
濃厚で酸味の効いたソースをご家庭で牛赤身肉に掛けるだけで、オキナワンステーキの再現が簡単にできますよ。

A1ソース

ケースその2「お母さんからママ友のみんなに」

食卓を囲んで楽しめる商品をお土産にすると、ご家族みんなに喜んでもらえそうですよね。
それではいってみましょう!

沖縄食材陳列棚の前の仲松さん

ぬちまーすランチョンミート/189円

ランチョンミートと玉子を焼いて食卓に置けば、そこはもう沖縄の風!
丸みのある味わいが特長の沖縄の海塩「ぬちまーす」を使用。さっぱりとやさしい味わいに仕上がっています。

ぬちまーすランチョンミート/189円

具だくさんじゅーしぃの素/189円

炊飯器に入れて一緒に炊くだけで、具材のダシが染み込んだじゅーしぃが出来上がる優れものです。
普段の食卓だけでなく、祝い事や旧盆、トゥンジー(冬至)にも食卓に並びます。縁起の良い贈り物かも知れないですね!

具だくさんじゅーしぃの素

ふーちばー入りぼろぼろじゅーしぃ/212円

沖縄の郷土料理であるじゅーしぃ。その語源は雑炊なんです。お米が少ない時代の工夫がそこにあったんですね。そういう意味では、炊き込みご飯のじゅーしぃよりも、雑炊のぼろぼろじゅーしぃの方がより伝統的かも。
そのストーリーも添えておみやげにどうでしょうか。パウチタイプですので、温めてそのままお召し上がれます。あ!ふーちばーはヨモギのことです。

ふーちばー入りぼろぼろじゅーしぃ

のせるだけタコライス/119円

沖縄県外ではなかなかお目にかかれないタコミート。1人前の食べきりサイズが便利です。レタス・トマト・チーズと一緒に乗せるだけ。
一気に混ぜて食べるのが一番おいしい!

のせるだけタコライス

こだわりスパイスのコンビーフハッシュ/118円

沖縄の家庭料理に欠かせないコンビーフハッシュ。
チャンプルー炒めには、これさえ入れれば味付けは完了。県外に行ったお子さんへの仕送りにかなりの確率で入っています。おふくろの味はコンビーフハッシュの味と言っても過言ではありません!?

こだわりスパイスのコンビーフハッシュ

レンジでかんたん!本格沖縄料理シリーズ

レンジでかんたん!本格沖縄料理シリーズ

みなさん、今こそおみやげに汁物を選ぶセンスを発揮する時です!
沖縄の伝統的な汁物全4種類がこの夏、新発売。
パウチタイプでレンジアップするだけの簡単調理。
どの汁が好みかで論争が展開されるほど、汁物のこだわりは人それぞれですが、セットにして食べ比べをしてもらうのも喜ばれるかも知れないですね。

レンジでかんたん!本格沖縄料理シリーズ

いなむどぅち(434円)…白味噌仕立てのスープの中に、具材の三枚肉・椎茸・こんにゃくの旨味も染み出しています。
なかみ汁(313円)…豚モツを丁寧に下ごしらえして、カツオだしで柔らかく煮込んだ上品な味わい。
軟骨ソーキ汁(369円)…プルップルにとろけるまで煮込まれた軟骨ソーキに、大根・人参・昆布もたっぷりと。
やぎ汁(489円)…パワーを付けたいならこれ!やぎ汁が好きな人はこれ以外の汁物が目に入らないほどの圧倒的な存在感!やぎ肉を引き立たせるシンプルな塩味でお召し上がりください。
(左上から時計回り)

左上から時計回りに「いなむどぅち」「なかみ汁」「軟骨ソーキ汁」「やぎ汁」

ケースその3「女子がもらって嬉しい沖縄みやげ」

「限定」という言葉に弱い人には、おしゃれなご当地商品をプレゼント!

evian 330ml 沖縄限定ボトル(8/20発売予定)/96円

女性が飲み切りやすい330mlボトルに、沖縄限定デザインが新登場!
なんと、日本を含むアジア圏で初めてのご当地オリジナルevianだそうです。
3本セットで、守礼門・ハイビスカス・シーサーのかわいらしい絵柄がプリントされています。
色づかいもハイセンスですよね。これはおすすめです!

evian 330ml 沖縄限定ボトル

アセロラ泡盛/273円

沖縄ファミリーマート限定のカップ泡盛の中でも、女性にお酒をプレゼントするならこちら。
本島北部の本部町産アセロラを使用しており、甘酸っぱい味わいでとても飲みやすいです。
パステル感のあるパッケージデザインも、貰ったら嬉しいですよね。

アセロラ泡盛

離島のいいもの 沖縄セレクション/720〜880円

離島の恵みをそのままビンに詰めた、かわいらしい商品。各島々の個性が弾け飛んでいます。
島の人が手作りで仕上げた温もりのある商品です。

一部をランキング形式でご紹介しましょう!

離島いいもの沖縄セレクション

No.1…「生七味/石垣島」練り七味だからこその直感的な辛みと香りにクセになる人続出です。
No.2…「島らっきょ入り島ラー油/久米島」刻んだ島らっきょをたっぷりと使用。ピーナッツの香ばしさと玉ねぎの甘みがさらに食欲をそそらせます。これはご飯!
No.3…「島とうがらしみそ/石垣島」島の香りが強いとうがらしを、マグロの赤身と2種類の味噌で、おにぎりの具材に最高!

他にも、カツオあぶら味噌・しょうが黒糖・マンゴージャム・紅芋ジャム・パパイヤジャムなどもあります。

離島いいもの沖縄セレクション

仲松さん個人的オススメは「オレガノ塩/石垣島
塩コショウに爽やかな香りのオレガノを配合。パスタやピザ、ドレッシングのトッピングに!

離島いいもの沖縄セレクション

「離島のいいもの 沖縄セレクション」取り扱い店舗
REXA RYUBO店、那覇空港ターミナル店、奥間ビーチ前店、恩納たんちゃ店、名護東江五丁目店、名護幸喜店、本部山川店、久米島イーフビーチ前店、宮古西里通り店、石垣730記念碑前店(2019年8月現在)

ケースその4「子どもが喜ぶアイテムはこれ!」

お子さまには、その土地でしか売っていない甘~いお菓子やパンはいかがでしょう!?

ちんすこうショコラプレミアム/190円
ちんすこう純黒糖/160円

沖縄のお菓子メーカー「ファッションキャンディ」と共同開発した商品。
カカオの産地にこだわったショコラ、コクのある甘さの純黒糖に包まれた沖縄銘菓ちんすこう。
いずれも5個入りで100円台で買えるので、たくさんのお子さんに配るお菓子みやげとしてうってつけ!

離島いいもの沖縄セレクション

ここで沖縄県民のソウルパンをご紹介しましょう。

離島いいもの沖縄セレクション

なかよしパン(ハーフ)/165円

これを食べたことがないという沖縄県民はいないのでは!?気付けばリビングにある、そんな存在です。
ふわっとしたココア生地にクリームをサンド。仲良くちぎって食べやすいように溝が入っているので「なかよしパン」と名付けられているんですよ。軽くトーストすると、より美味しく頂けます。

なかよしパン

うず巻パン/130円

砂糖が練り込まれてシャリシャリとした食感のバタークリームをぐるぐる巻にサンド。
ロールケーキのパンverと考えてもらえたら話が早いかと思います。
うずまきパン、発祥は伊良部島らしいです。中にはこれでフレンチトーストにする通な人もいるとか。

うず巻パン

ゼブラパン/180円

見た目以上にズッシリとした重厚感のあるパン。味も申し分無しのロングセラー商品です。
粒感のあるピーナッツクリームとパンが何層にもサンドされていて、縞模様になっていることがゼブラパンの由来です。食べ盛りのお子さんにおすすめです!

ゼブラパン

そして、これに非常に合うドリンクがこちらの、老若男女問わず人気の沖縄「バヤリース」。
定番のオレンジ(140円)に加え、石垣島パイン(150円)・マンゴー(150円)味もあります。種類を揃えて選ぶ楽しさも◯。

バヤリース石垣島パイン・オレンジ・新発売のマンゴー

ケースその5「楽しかった沖縄旅行の余韻を機内で楽しもう」

最後の最後まで沖縄を満喫してほしい!
搭乗ゲートで待っている時や機内での軽食など、ギリギリまでがんばった自分にご褒美のお土産をご紹介します。

ポーク玉子おむすび/200~218円

これぞ、まさしく県民のソウルフードのポーク玉子おむすび。
無性に食べたくなるジューシーな旨さ、噛めば噛むほどに増幅される味わい、県民共通の家庭の味です。
沖縄ファミリーマートの包みおむすびポーク玉子は、さらにプラスワン。沖縄らしい具材の油みそ・ツナマヨ・チキナー(高菜)からお選びください。
これは機内で食べたいな~

ポーク玉子おにぎり

上間の沖縄天ぷら(魚・イカ)/91円

沖縄の老舗天ぷら店の「上間弁当天ぷら店」の味が沖縄ファミリーマートで楽しめます!
塩気の効いた分厚めな衣。フワっとした白身魚に、柔らかなイカ。沖縄天ぷらは県民にとっては手軽なおやつ。家路に就く前に、どうですか。

上間の天ぷら取り扱い店舗はこちら

上間の天ぷら(魚・イカ)

ご希望の方は、揚げ立てをお持ちいただくこともできます!
試行錯誤を重ねて、「上間弁当天ぷら店」の味にできるだけ近づけました。

上間の天ぷら

サーターアンダギー(もち&カスタード入り)/112円

沖縄の伝統菓子の良いところを残しつつ、まるで和スイーツに大変身。
外はサクっと、中はカスタードとモチでトロっと…レジ横のホットスナックでいつでも温かい状態のものを食べられますよ。こんなアレンジ商品も沖縄ファミリーマートならではです!

サーターアンダギー(もち&カスタード入り)

さんぴん茶/93円

沖縄の伝統茶であるさんぴん茶。ファミコレなら600mlとお得なサイズで!
爽やかな味わいが乾いた喉を潤し、どんな食事にも合うのが根強い人気の理由です。

さんぴん茶

お支払いはFamiPayがお得でおすすめ!

お支払いはもちろん「FamiPay(ファミペイ)」で!
ファミリーマートのスマホ決済サービス「FamiPay」は専用アプリをダウンロードするだけで簡単登録。すぐにご利用できます。
レジで簡単にチャージができ、ファミマTカードのクレジット機能を使えばオンライン上でもチャージが可能です。FamiPay限定のクーポンがあるので、ファミリーマートでのお買い物は、この支払方法が断然お得なんですよ~

ファミペイ会員登録はこちら

ファミペイアプリスマホ画面

沖縄ファミリーマートだけでもこれだけある、おみやげにうってつけな商品の数々。
地域限定アイテムが充実しているからこその、豊富なラインナップですね。
これでギリギリまで遊んで、うっかりしてしまっても安心です。
この記事をリスト代わりにブックマークして頂いて、あなたの沖縄旅行のひとつの力になれたらと願っています。それではみなさん、素敵なお時間を!

※表示価格は全て税抜きの本体価格です。
※一部店舗では取り扱いのない場合もございます。