2018.09.20

結2018インタビューVol.2|新監督で日本一を狙う!琉球コラソン(ハンドボール)


今回の結インタビューは、日本ハンドボールリーグに所属し、今年創設11年目を迎える琉球コラソンから石川出キャプテン、石田孝一選手、佐藤草太選手の3人にハンドボールやコラソンについて語ってもらいました。

石川 出(いしかわ いずる / 中央) :2016年入団。今季からキャプテンを務める。興南高校出身。ポジションはセンターバック。
石田 孝一(いしだ こういち / 左) :2008年入団。チーム創設時からコラソンを支える現役メンバー。ポジションはゴールキーパー。
佐藤 草太(さとう そうた / 右) :今季新加入の期待の若手。ポジションはセンター。

いきなりですが、普段の皆さんのこと、教えてください

- 今日は平日昼間でお忙しい中、ありがとうございます。普段は仕事中ですよね?

石川出石川選手
コラソンの選手は、昼間は県内企業で仕事をして、夜に練習という流れです。シーズン中は、土日の試合が多いので、色んな面で充実した日々を送っていますよ。
石田孝一石田選手
シーズンオフでも平日は練習して、土日は県内で年間20~30回程度のハンドボールスクールなどで各地を回っています。選手が4~5名参加して子どもたちと楽しくハンドボールしています。

- 普段、食事など気をつかっているものは?

石川出石川選手
食事面については、トレーナーからの講習を受ける機会が増えており、選手の意識が変わってきています。油っこいものや炭酸飲料などは控えてます。でも食事でストレスを溜めるのも良くないので食べれるものは食べたり、食べる量や配分をコントロールしています。
佐藤草太佐藤選手
揚げ物は控えてます。大学でもスポーツ系の大学で、色々学んでいたので気をつけています。でも、週1くらいは、食べたいものをガッツリ食べていますね。

- 日頃、食事制限している中で、誘惑とかありますか?

石川出石川選手
実はさっきファミマに寄ってきて、ちょっと食べてきたんですけどね(笑)。ファミチキを(笑)たまにはね。
石田孝一石田選手
今、ものすごくブエノチキンのポテトチップス(沖縄ファミマ限定商品)が食べたいんですよー。でも、3カ月前から大好きなスナック菓子やスイーツを控えています。
別に強要されるわけではないけど、試合に出るために我慢して、体調管理しています。
だから、誘惑だらけです!レジ前とかに山積みされてるのを見て、どんな味か妄想してます(笑)ファミリーマートでは一番ピーナッツ揚げが好きですね。
佐藤草太佐藤選手
小さい頃、ハッシュドポテトを毎日買ってました。今でも一番好きです。
石田孝一石田選手
梅しそ巻竜田揚げやチーズナゲットも美味しいです。
佐藤草太佐藤選手
安くてボリュームもあって美味しいですよね。

新監督と新加入

- 今季からかつてコラソンでもプレーした東長濱秀作監督になりましたが

石田孝一石田選手
選手時代は負けん気が強くて荒々しい感じもあったんですが、監督になって奮起させてくれる言葉をくれたりします。選手時代の熱いプレーと違って、体脂肪率とか数値で管理したりと、繊細な面があってビックリしています。去年はセットプレーがダメだったら打開できないところが多かったけど、今はオフェンスの土台を作っていて、幅を広げるよう取り組んでいます。
石川出石川選手
約束事をプレーで表現できるように練習しています。
佐藤草太佐藤選手
東長濱秀作監督の現役時代のプレーを収録したDVDを持っていて、ずっと見ていました。監督が言い続けている基本的なことをやっていれば、強いチームとも互角にできる気がします。

- 佐藤選手は今季新加入ですね

佐藤草太佐藤選手
沖縄に来て4カ月になりますが、思ったよりも涼しく感じます。暑さだけだったら故郷の山梨の方が暑いです。
石田孝一石田選手
コラソンが山梨で試合をした際にハンドボールスクールに中学か小学生の頃に参加していたという縁がありました。期待の若手で、いい選手です。
佐藤草太佐藤選手
全日本社会人選手権大会での手ごたえはありましたが、リーグ戦になるとデータも取られてくるので、自分と相手の研究をしっかりやり続けないといけないと感じますし、周りからも言われています。

- 先輩2人から見て佐藤選手ってどんな選手ですか?

石川出石川選手
草太はフェイントやブラインドシュートが上手で、小さいけどシュートに力強さがあります。あとは僕の教えを守ってくれれば(笑)
石田孝一石田選手
シュート力もあって、球のスピードはトップレベル。今後、マークされてくるので相手ディフェンスを上手く使って得点できるようになれば。リーグではシュートを打てる一瞬のタイミングで打てるかどうか。新人賞取れるんじゃないかと思っています。
石川出石川選手
そこは目指してもらわないと困りますね!プレッシャー(笑)
佐藤草太佐藤選手
取れるように頑張ります!

- ハンドボールの魅力ってどういうところですか?

石川出石川選手
体のぶつかりあいや、つかんだりするところなどはエキサイトできると思います。点が入れば周りとも盛り上がれて楽しいです。熱い男のぶつかり合いを見て欲しいですね。勝利にこだわって頑張る姿を見て欲しいです。

昨年は接戦での負けでも、ファミリア(コラソンの観客の愛称)の皆さんからは「面白かった」と言っていただきました。でも、それではだめなので、難しい競っている試合こそ勝って、もっと楽しんでいただきたいです。
私は、どんなスポーツでも生で見ないと良さが見えてこないと思っています。ルールなどそんなに知らなくてもいいので、まずはハンドボールを見たことない人もぜひ会場で見て欲しいです。
石田孝一石田選手
草太が試合中に見せるジョジョ立ちのような内股具合も見て欲しい(笑)
佐藤草太佐藤選手
キツイときほど内股になってます(笑)
ハンドボールは生で見ると、体のぶつかる音とか、シュートの速さとか凄いので、迫力を感じてもらいたいです。自分は体が小さいけどディフェンスの間を抜くシュートで、僅差負けをなくせるようにしたい。
石田孝一石田選手
キーパー3人の中でも僕はディフェンスと連携して、シュートコースを狭め、難しいとこにシュートを打たせて取るタイプのキーパーです。派手ではないけど、キーパーとディフェンスの連携シーンなど見てもらい、玄人っぽく周りに知ったかぶりしてもらいたいですね。

ハンドボールを応援することの楽しみ

- コラソンの試合会場での応援って凄いですよね

石川出石川選手
今では他のチームもホームではコラソンを参考にして会場を盛りあげるようになりましたが、それでもコラソンの演出やファミリアの皆さんの声援が一番です。
佐藤草太佐藤選手
昨シーズンの最終戦を見ましたが、入場の演出とか凄くて、あのコートでプレーして活躍したいと思いました。観客の人数が他のチームよりも全然凄いし、そこでプレーしてるコラソンが凄かったです。
石田孝一石田選手
ホームの試合では、ファミリアの皆さんの声援はもちろんですが、会場で配っているスティックバルーンの音がコートでもよく聞こえて、力になります。声援とスティックバルーンで楽しんで盛り上がりながら応援してもらえると嬉しいです。

- ハーフタイムの演出も楽しみですね

石田孝一石田選手
選手はミーティング等でなかなか見れないですけど、ファミリアの皆さんにメインのハンドボールに加えて、ハーフタイムショーの演出や出店を楽しんでもらいたい。去年のファミマさんの主催試合ではフラチキ先輩が出てきてくれて盛り上がりました。
石川出石川選手
ミーティング終わって見に行った(笑)

- 試合後もファンサービスをたっぷりしてくれますね。選手がアリーナを一周してハイタッチしてくれますね。

石川出石川選手
試合ではボールを捉えやすいように手に松ヤニを付けていてベタベタしますが、手の甲とかでタッチしたり、気にならない人は普通にハイタッチしています。グータッチとかもいいかもしれません(笑)
石田孝一石田選手
試合後の会場外では選手が直接お見送りするので、サインや握手、写真など気兼ねなく言って欲しい。大歓迎です。負けた時には文句を言ってもらってもいいし、選手はそれを発奮材料にして、次に挑みたい。

- 今シーズンが9月24日(祝・月)から開幕となりますが、目標は?

石川出石川選手
優勝です!そのための最低限としてプレーオフの切符を取る。やるからにはナンバーワン目指してやらないと意味がない。しっかりチーム全員で目指していきます。ぜひ会場に来て応援してもらえると力になります。その応援に応えられるように選手は責任持ってプレーします。

- 開幕戦の会場となる県立武道館(アリーナ棟)は試合中でも飲食できるんですね

石田孝一石田選手
2階席では飲食可能です。近くのファミマで買って会場に来てください。チケットもFamiポートやイープラスでも販売しています。当日券は当日料金ですが、前売り券をFamiポートで事前に買っていただき、会場に来てもらいたいです。

今年も、沖縄ファミマは開幕戦からコラソンをサポートします!今シーズン初戦に勝利して弾みをつけてもらって、優勝まで突っ走ってもらいます。開幕戦の会場でもファミマならではのサポートでチームを後押しします。ぜひ会場で選手に大きな声援を送ってください!

コラソン開幕戦情報(ファミリーマート主催試合)

9月24日(月・祝)vsトヨタ自動車東日本
会場:那覇市県立武道館
時間:13時開場、14時試合開始
前売券:大人1,700円、18歳以下700円
当日券:大人2,000円、18歳以下1,000円
いずれもファミリーマート店舗設置のFamiポートにて購入可能

今シーズンのホーム戦8試合に入場可能なシーズンパスもあります。
一般:大人8,000円、18歳以下4,000円
ファンクラブ会員:大人6,000円、18歳以下3,000円
http://www.ryukyu-corazon.com/ticketinfo/

チケット割引券やパンフレットなど特典豊富なファンクラブも年会費3,000円から加入できます。
http://www.ryukyu-corazon.com/familia/

取材・記事:屋良尚平