NEW 2021.01.12

おうちで手作りバーガー!ファミマの人気商品でオリジナルバーガーはいかが


どうもこんにちは。ライターの三好です。突然ですがみなさん、ハンバーガーはお好きですか?

ふっくらとしたバンズにジューシーなお肉を挟み、気持ち程度の野菜とたっぷりのチーズもinして、飲み物にはコーラなんかをチョイスして。たとえば映画を見ながら、家でひとりでダラつきながら、繁忙期を終えた日の深夜に、とか「今日はとことんジャンクに過ごしたい」という時が、誰にでもあるのではないかと私は思っています。

そんな時におすすめの新商品が、沖縄ファミリーマートより登場しました!今回発売となる新商品は、バーガーの主役でありながら、時として脇役にもなり得る「バンズ」。沖縄ファミリーマート定番人気であるファミチキを挟んで食べるにふさわしいバンズ、その名も「ファミチキバンズ(タルタルソース)」(88円)が2021年1月12日(火)に新発売となりました。

ファミチキバンズで作るファミチキバーガー

今回新発売されるバンズはこちら。一見なんの変哲もないバンズですが、家で過ごすことの多い昨今、せっかくなので沖縄ファミリーマート商品で色々試してみたくないですか?

ということで早速、ファミチキはもちろん、バンズに合いそうなファミマ商品をたくさん買い込んできました。

この後ライター三好の要望でチーズも追加購入しました

最初に試すのは「スパイシーチキン」(145円)。

さてこのバンズ、一見ごく普通のふわふわバンズですが、実はこのバンズの中にはタルタルソースが挟まれているのだとか。

早速開けてみましょう。

思ったよりふわふわしています。コッペパンみたいな柔らかさ

ぱかっ!

関係者各位「おおお!」

思っていたより遥かに多いタルタル量でした。(みなさんはどうでしたか?)こんなにみっちり入っているんですね。かつて貧乏だった頃このバンズに出会っていたら、わたしは何も挟まずに食べていたでしょう。普通にこれだけで美味しそうです。

では、ここにまずはスパイシーチキンを。ちなみにこの組み合わせは「スパチキバーガー」と呼ぶのだそうで、スパチキ(145円)+ファミチキバンズ(88円)で合計233円とお手頃価格です。

そっとのせてみました。

なんでしょう、このフィット感は。似合います、とても。さすがファミチキを挟むために作られたバンズだけあります。では、完成させましょう。

じゃーん☆

いいですね!!スパイシーチキンが結構はみ出しているけど、食べている途中に崩壊しないラインを守っているように見えます。そしてタルタル、スパイシーチキンの勢いにムギュッと押し出されていますが、バンズ内に綺麗に収まっているので手が汚れる心配はなさそう。

ちなみにサイズ感を見ていただくため、わたしのiPhone7と比較してみましょう。

スマホケースのデザインは気にしないでください

分かりづらいという方のために、偶然かばんに入っていたおしゃぶり昆布紀州梅も並べておきます。

ファミマにしょっちゅう行っているのがばれて照れる

ちなみにバンズを購入した方には、バーガーを包み込める紙(バーガー袋というらしい)もついてくるので、車の中でサクッと食べて仕事に向かうこともできそうです。

バーガー袋に入れた瞬間、窓からさわやかな風が吹きました

さて、それでは実際に食べてみましょう。

いただきま〜す

心なしか、スパイシーチキンがいつもより輝いて見えます

どれどれ、はむはむ・・・

!!!

(う・ま・い!!)

ライターらしからぬコメントをまずしたいのですが「めっちゃ美味しい」です。おそらく、みなさんは「味の想像つくし」と思っているのではないでしょうか。わたしも思っていました。たしかに飛びぬけて驚くような何かはありませんが、思っていたより「合う」んです。

まずチキンから溢れ出る肉汁がタルタルソースと調和して、絶妙なジャンクさとジューシーさを引き出してくれています。そしてこれは完全に感覚値なのですが、バンズがふわふわしているからなのか、スパイシーチキンがいつもより柔らかく感じます。

とにかく「相乗効果」という言葉がしっくりくる、それぞれ単体よりも一緒にいることで力を発揮するお似合いのカップルのようなバーガーでした。

感動したところで定番ファミチキも行ってみましょう。ファミチキバーガーは、ファミチキ180円とファミチキバンズ88円で合計268円です。

ファミチキの方がはみ出し幅が大きめです

ファミチキバーガーはスパイシーチキンより、やや揚げのカリカリ具合が強めです。ジューシーさに変わりはありませんが、どちらかというとスパイシーチキンの方が柔らかく感じました。完全なる個人の意見を言います。おそらくコーラと合うのはファミチキバーガーです。スパイシーチキンはカフェラテが合うと思いました。(個人差があります)

そしてどちらにしてもこのバーガーシリーズ、男性の意見も聞きたいです。ということで、男性スタッフにも実際に試食していただくことに。

キャンプ好き男子の知念さんです!

ガブ!!

!!!!!

「うまい!!!!これはキャンプに合いそう!」

キャンプが好きの男性スタッフ・知念さん。たしかにわたしはキャンプに行ったことがないのでわかりませんが、キャンプ好きがキャンプで食べてそうな雰囲気はとてもします。知念さんはいつもキャンプをした翌日の朝、パンに前日の焼肉の残りを詰めて食べるのだそうですが、次からはファミチキバンズにするそうです。

さて、ここからは定番以外のファミマ商品でチャレンジしてきましょう。まずは「好きなものをのせてみる」チャレンジです。

スパチキ+αバーガー

野菜とチーズをどうしても入れたい三好

わたしは個人的にスパチキバーガーに惚れてしまったので、スパチキに野菜やチーズを+してみようと思います。

やっぱり野菜も取りたいしね

そしてどうしてもやってみたかったのが・・・

バーナーで炙りチーズ!!!!!

バーガー屋さんのバーガーもいいけれど、チーズは炙ってみたい、とか、野菜はこれくらいの量がいい、とか、小さな自由はやはり利かないですよね。せっかく自由に楽しめるファミチキバンズがあるのですから、思う存分遊びたいではありませんか。

しっかり焼き目もね

じゃじゃーん☆

ちょっと不器用な感じになったけど、これはこれでいい。子どもがいる方は、子どもと一緒に好きな具材でバーガーを作るのも楽しそうだと思いました。

味は想像通りにおいしかったので試食シーンは割愛しますが、とにかくチーズをバーナーで炙るといい香りが広がるのでおすすめです。

上間フィッシュバーガー(186円)

続いて試してみたのは、沖縄ファミリーマートならではの商品「上間天ぷら」のさかな天ぷらを挟んだ「上間フィッシュバーガー」。(バンズと合わせて186円とお値段もかなりお手頃です)

今回は2個挟んでみました(284円)

上間天ぷらのもちもちふわふわのさかな天ぷらとタルタルソースがまず抜群に合います。このフィッシュバーガーにはチーズや野菜はのせず。このまま食べるのが一番だと思いました。さかな天ぷらの新しい新境地が見えたような気がします。食べごたえも、ファミチキ系は濃ゆくてガツンとした味わいですが、フィッシュバーガーはふかふかしてて優しいお味でした。

ファミコロバーガー(168円)

コロッケも合うのではないでしょうか。上間フィッシュバーガーと同じく、コロッケも2個挟んでみましょう。

でかいです。
好きな人は好き、としか言えないでかさです。わたしは1個で食べました。こちらも定番人気になりそうなおいしさ。間違いない、という言葉がふさわしいお味です。ソースとタルタルがセットになるので、やや味は濃い目。濃い味が苦手な方は、ソースなしで食べるのがおすすめです。

デミグラスソースのハンバーグステーキバーガー(286円)

どうしてもやってみたかったのが、お母さん食堂の「デミグラスソースのハンバーグステーキ」。ハンバーガーといえばハンバーグ!という方は絶対に気になっていたはず。早速ハンバーグをレンジでチンし、のせてみます。

どんっ

あ、でか・・・。

思ったよりサイズが大きくて不安になりました。ハンバーグがとても重いです。気を取り直してチーズをのせてみることに。

そしてこちらもバーナーで炙りましょう(はまってしまった)。

ボオオオオオオオオォォォォォオ

完成度高。

もうこれはめちゃくちゃおいしそうです。いざ!

でかい・・・・・・・・!(苦戦)

ひえええええええぇぇぇぇ肉汁がぁぁぁぁぁぁ

味はとてもおいしいのですが、ハンバーグが良すぎました。肉汁が溢れ出てくる旨みたっぷりなハンバーグだけに、肉汁でバンズが大洪水になります。焦りますし、バンズが肉汁でぐしゅぐしゅします。どちらも単体としてはとてもおいしいのに・・・。肉汁がたっぷりのハンバーグには、やっぱり白いご飯が合うかもしれません・・・。

あなただけのオリジナルバーガーを

新商品のファミチキバーガー、いかがでしたか?イメージは湧きましたでしょうか。最後にフランクフルトを挟んだバーガーも作ってみましたが、味は想像におまかせします。こんな風に、沖縄ファミリーマートにはこれでもかというほど具材アイディアに溢れています。定番のファミチキ・スパイシーチキンでのバーガーづくりをぜひ味わってほしいですし、その後もあなただけのバーガーを開発してもらいたいなと思います。

取材・執筆:三好優実