NEW 2021.11.22

沖縄ファミマ限定の「泡盛コーヒー」がリニューアル!ファミカフェのコーヒー豆を使った本格アロマに酔いしれる




こんにちは!コーヒー豆をかじって育ったライターの翁長です。

みなさん、沖縄ファミマ限定で販売されている「泡盛コーヒー」はご存知ですか?
コーヒーと泡盛のマッチング、そしてカップですぐに飲める手軽さで「沖縄にこんなお酒があるなんて!」とSNSでも話題の人気商品です。

この泡盛コーヒーが、11月23日にリニューアル!
味や香りなど、何が変わったの?と気になるファンも多いはず。

そこで今回は、商品開発を担当した沖縄ファミリーマート・商品本部の新垣雄也さん(以下、新垣さん)と、新里酒造株式会社の金城哲也さん(以下、金城さん)に、新しい泡盛コーヒーのこだわりポイントを伺ってきましたよ!

(写真左:沖縄ファミリーマート商品本部・新垣さん、写真右:新里酒造・金城さん)

ファミカフェの豆を使用!圧倒的コーヒー感を味わえる香り




“翁長”
翁長
これが新しい泡盛コーヒーですね!リニューアル前のものとは何が違うんですか?
金城さん
金城さん
今回のリニューアルで一番推したいのは「ファミカフェの豆」を使っていることなんです。
“翁長”
翁長
ファミカフェって、いつも飲んでるあのファミカフェですか?
新垣さん
新垣さん
そうです。今回はファミカフェのアイスコーヒーをベースに、さらに泡盛と合わせてちょうど良いコーヒー感を味わえるよう、金城さんと「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤しながらブレンドしました。県内のコーヒー焙煎士の方にも監修していただき、プロの目線も入れながら香りと旨味を追求しました。



“翁長”
翁長
開けると、すぐにコーヒーのアロマが楽しめますね!
金城さん
金城さん
深煎りの豆を水出しにすることで、カドの取れたまろやかなコーヒーを抽出しました。そこに、我が社・新里酒造の泡盛を加えて、コーヒーと泡盛の自然な香りと甘みが味わえるのが特徴です。
新垣さん
新垣さん
泡盛が持つ独特の風味が苦手という方も多いんですが、この泡盛コーヒーは飲めるという方も多いんですよ。

 

度数12度でとにかく飲みやすい!さらに女性にも嬉しい糖質ゼロ

“翁長”
翁長
取材中ですが、これは仕事なので・・・!私も泡盛コーヒーをいただきます。


“翁長”
翁長
・・・ 確かに!泡盛は度数が強いので手を出しづらいという印象でしたが、この泡盛コーヒーはすごく飲みやすいですね。飲みやすすぎて、怖いぐらい(笑)。
新垣さん
新垣さん
最近は低アルコールの商品も増えているので、昔ながらの泡盛の飲み方だときついと思われる方も多いため、泡盛コーヒーは丁度飲みやすい度数に設定されております。
金城さん
金城さん
水出しのコーヒーに新里酒造の44度の泡盛を加えて度数を調整しています。泡盛コーヒーは「12度」に設定していて、だいたい日本酒やワインと同じくらいの度数ですね。泡盛が苦手という方にも「これは飲みやすい」と好評をいただいています。




新垣さん
新垣さん
泡盛コーヒーはカップの形状で、「買ってすぐに飲める」という手軽さもコンセプトのひとつなんです。また、加糖していないため食事やデザートにも合わせやすいんですよ。
“翁長”
翁長
加糖していないんですね!カロリーも低そうです。
新垣さん
新垣さん
はい。泡盛コーヒーは糖質ゼロなので、カロリーを気にされている方にもオススメですよ。

 

コーヒーと同じようにアレンジやペアリングを楽しめる!

“翁長”
翁長
泡盛コーヒーが食事やデザートに合うとのことですが、どんなものと合わせるのがオススメですか?
新垣さん
新垣さん
甘いものと相性がいいですよ。私は特に、ファミマのティラミスやバタービスケットサンドなどのクリーム系と合わせるのが好きです。





金城さん
金城さん
私はバニラアイスを乗せて、コーヒーフロートみたいにするのが好きです。溶けると甘いカフェラテのようになってさらに飲みやすくなりますよ。
“翁長”
翁長
私もミルクを入れてみます。
・・・ カルアミルクみたいな風味になりました!シロップを加えて甘くしても美味しいと思います。練乳を入れたらベトナムコーヒー風になりそうですね。
新垣さん
新垣さん
私は断然ブラックのままが好きですが、コーヒーのようにお好みでアレンジするのも楽しそうですね。




“翁長”
翁長
私もコーヒーはホットのブラック派なんです。ちょっとマグカップに移して温めてみますね。
“翁長”
翁長
・・・温めるとコーヒーの香りが膨らんだ感じがします。私はホットコーヒーとカレーのペアリングがイチオシなんですが、泡盛コーヒーもカレーと相性バッチリですね。
金城さん
金城さん
泡盛コーヒーは基本アイスで飲むものだと思っていましたが、寒い時などは温めるのもアリですね!ただし、カップはそのままレンジで温められないため、必ず容器を移してくださいね!

 

売り上げの一部を寄付へ。首里城復興、そして、泡盛への強い思い

“翁長”
翁長
新しくなった泡盛コーヒーは、1個あたり1円が首里城復興支援に寄付されると伺いました。
新垣さん
新垣さん
はい。2019年の首里城火災は、県民に大きな喪失感を与えました。私たち沖縄ファミリーマートでは、首里城復興への後押しができるよう支援活動を行なっています。長く継続的に支援を行いながら、美しい首里城がよみがえるのを待ちたいと思います。
金城さん
金城さん
首里城は沖縄の文化の象徴ですからね。沖縄ファミマさんは、魅力ある商品を生み出して沖縄の文化を次世代へとつなげていくという、強い想いを感じます。新里酒造としても、その姿勢に共感して商品開発に取り組んでいます。
新垣さん
新垣さん
弊社としては、泡盛という沖縄独自のお酒を気軽に楽しめる機会を増やし、若年層にも魅力を伝えていきたいという想いがあります。泡盛コーヒーをカップの形状で、飲みやすい度数にしている理由の一つですね。これからも、お客様の声に耳を傾けながら、ニーズに合わせた商品開発に取り組んでいきたいと思います。




“翁長”
翁長
さらに美味しくなった泡盛コーヒー、ぜひ多くの方に楽しんでもらいたいですね!
新垣さん
新垣さん
はい。芳醇な香りを楽しみながらゆっくり味わっていただけたらと思います。くれぐれも、コーヒーだと思って飲まないように注意ですよ!(笑)
金城さん
金城さん
すごく飲みやすいので、飲みすぎにも注意してくださいね!この商品で泡盛のことに興味を持っていただけたら嬉しいです。
“翁長”
翁長
ご紹介ありがとうございました!泡盛コーヒー、ハマりそうです・・・!
皆さんもどうぞお試しあれ!

 

※お酒は酒類取扱店のみとなります。
※お酒は20歳をすぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。


取材協力:新里酒造株式会社
創業175年の歴史を誇る、沖縄で最も古い酒造所。”和醸良酒”をモットーに泡盛づくりを行い、「琉球」や「かりゆし」といった定番銘柄を生み出している。
住所:沖縄市古謝3-22-8(本社工場)/うるま市州崎12-17(州崎工場)
会社ホームページ:http://www.shinzato-shuzo.co.jp/


取材・文:翁長佐也子