2016.09.20

新しく生まれ変わった「うちなーファーム」でほっこり♪ 最高金賞の極上ワインとゆる〜い空間に癒されましょう


みなさま、こんにちは。「WORD WORKS OKINAWA(ワードワークス沖縄)」の芦田です。

糸満観光農園」として親しまれてきた沖縄県民おなじみのスポットが、2015年10月に「うちなーファーム」としてリニューアルオープン。総面積は84,000坪、東京ドーム6個分という広大な敷地を誇り、休日を楽しむ家族連れをはじめ近隣の保育・学童施設の遠足などで賑わいます。

1 (1)

子ども達が自由に遊びまわれる芝生の広場、可愛らしく珍しい動物たちと直に触れ合える「ふれいあい広場」、本格的なワイン醸造設備やレストラン、園内を駆け抜けるオフロードタイプのセグウェイなど、チャンプルーな魅力がいっぱい。

今回、改めて「うちなーファーム」をご紹介するきっかけとなったのは、県民として誇らしいニュースが飛び込んで来たから。そのニュースを皮切りに、施設の魅力をお伝えしてまいりましょう!

 

アジア最大規模のワイン審査会において「プラチナゴールド(最高金賞)」を受賞

2

早速その嬉しいニュースからご紹介しましょう。
2016年7月、「JWCジャパン・ワイン・チャレンジ」という催しが開催されました。国内最大のワイン品評会であり、アジア最大規模をも誇る同審査会。このジャパン・ワイン・チャレンジにおいて、うちなーファームで醸造されたマンゴーワインが、プラチナゴールド(最高金賞)を受賞!さらに、インターナショナルトロフィー、国別トロフィー、カテゴリ別ベストバリューの3つの賞も受賞というから驚きです。

それだけにとどまらず、アセロラとシークヮーサーが銀賞受賞、パッションフルーツは銅賞受賞と出品した全ての商品が受賞という驚きの結果に!

wine_

マンゴーワインに使用されているマンゴーは、全て正真正銘の沖縄県産。果実の状態で仕入れたマンゴーを、ピューレにする工程からスタートする徹底した一貫体制へのこだわり。沖縄素材の表現者として、世界に誇る画期的な出来事でしょう!

RIMG_7169

園内栽培のパッションフルーツはもとより、原料は全て国産。糸満産のアセロラ県産シークヮーサーなど、一切のブレがありません。園内をはじめ、県内有名ホテルやわしたショップ、大手スーパーの一部や土産物店で購入可能です。

4

園内では無料試飲も可能なので、沖縄の魅力が凝縮されたそのテイストをぜひ感じてみてください。

 

「ふれあい広場」をはじめ、動物との距離が近い

  • 5
  • 6

うちなーファームではその名の通り、動物との触れ合いが楽しめる「ふれあい広場」が用意されており、元気いっぱいのミニブタや子ヤギなどが所狭しと駆け回ります。200円から購入可能な動物用のエサも用意されており、利用者の腰が若干ひけるほどの勢いで集まってきます。

7

ふれあい広場以外の場所にも、ミーアキャットがいたり、世界最大のネズミの仲間であるカピバラがいたりと大興奮。

  • 8
  • 9
  • 10
  • 11

ミーアキャット人気にやきもちを焼く猫ちゃんを横目に見ながらも、とにかく人懐っこい動物たちの魅力は尽きることがありません。

 

ワイルドな乗り心地のトラクターバスで園内を巡る

12

広大な敷地を巡ってくれるトラクターバスも人気のアトラクションです。リニューアルオープンを記念し、9月末まで限定で無料運航しています。10月以降はトラクターバス自体の運行予定がないため、是非急いで!

13

アメリカ製の大型トラクターは迫力満点。ワイルドな見た目と乗り心地に圧倒されながらも、大人も子供も楽しめます。座席からの目線が高く、ただ乗っているだけでもワクワクしてきます。

14

道幅ギリギリをすすむトラクターバス。途中途中でトラクターバスを停車させ、園内のさまざまなポイントを紹介してくれます。

15

沖縄の自然に関することから園内の動物事情までとにかく話題が豊富。スピーカーが客席に向けて取り付けられており、とっても聞きやすいのが嬉しいですね。

  • 16
  • 17

さまざまな動物に出合えるトラクターバス。沖縄本島にシマウマが見られるのは唯一ここだけだそうですよ。

18

 

本島南部で唯一!オフロードタイプのセグウェイ体験

うちなーファームでは、まだまだ珍しいオフロードタイプのセグウェイが体験できます(別料金)。ヘルメットを着用し、まずは簡単な講習を受けます。

19

ジャイロスコープと加速度センサーという仕組みにより、セグウェイ自体が水平を保とうとしてくれるため初心者でもすぐに乗れるようになります。

20

止まる方法や曲がる方法、降り方などをひと通り教えて貰ったら、早速園内一周に出掛けましょう!坂道や凸凹道だって気にせず、ぐんぐん進んでいきます。今までにセグウェイ体験をされた方も、ぜひトライを。オフロードの爽快感は想像以上です。

目指すべきはうちなーファームのシンボルツリーである巨大なガジュマル。ガジュマルの写真は掲載しないでおきますので、実際に訪れて、その勇壮な姿に触れてみてください。

琉神マブヤ―のロケ地にも選ばれ、また数多くの映画やドラマのロケ地候補として名前のあがる美しい自然を、オフロードタイプのセグウェイで思いっきり感じてみてください。

 

おいしい出合いも魅力

うちなーファームでは、冒頭でご紹介したフルーツワインのほかにも魅力的な美味との出合いが待っています。2016年「ご当地アイスグランプリ」において銀賞と味の審査賞の2冠に輝いた「ぱっちゃんソルベ(税込350円)」がその一つ。

21

園内で収穫されたパッションフルーツを贅沢に使ったソルベは、まんまパッションフルーツ!爽やかな酸味が鮮烈で、一口目に衝撃が走ります。怖いもの見たさの二口目を過ぎると完全にぱっちゃんソルベの虜。

ちなみにお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、「ぱっちゃんソルベ」の「ぱっちゃん」、実はうちなーファームのゆるキャラ。園内で行われる大きなイベントなどの際には登場するやも知れませんのでお楽しみに!

22

尚、園内にはレストランも併設されており、今年(2016年)9月からはメニューを一新。フレンチの要素を取り入れたコース料理が楽しめるようになるそうです。

肉まんやアメリカンドッグといった軽食が楽しめるパーラーもあり、ますます楽しみ方が広がりそうな予感です。

 

入場料金ワンコイン!まるまる一日遊べます!(10月以降は入場料無料 ※ただし、トラクターバスの運行はありません)

23

今回ご紹介した「うちなーファーム」。マンゴーワインの受賞とともに、さらに注目度が上がりそうな予感です。通常大人600円の入場料金も、県内在住という住所確認のできるものがあれば県民価格500円が適用。ワンコインで楽しめるのは嬉しいですね。9月末まではトラクターバスの無料運行が付いています!

トラクターバスの運行自体はないものの、10月以降はなんと入園無料に。9月末までの限定「トラクターバス」、10月以降の入場料無料、いずれにしても嬉しいですね。

今回のレポートで、その全てをお伝えすることはできないほど魅力的なうちなーファームには、美しい花々が咲き誇り熱帯の植物園も見ごたえ十分。アスレチックやパークゴルフ、乗馬体験など一日まるまる遊べます。

早速、週末にでも家族みんなでお出掛けしてみませんか?「キレイ・カワイイ・オイシイ・タノシイ・スゴイ」に、たくさん出合えますよ。


【取材協力】
うちなーファーム
[住所]沖縄県糸満市摩文仁1018(MAP)(平和祈念公園向かい)
[開園時間]9:30~17:30(最終入園17:00)
[休園日]毎週水曜日(祝日を除く)
[入場料金]大人600円/子供400円(4歳未満無料・沖縄県民は100円引き)
[お問合せ]098-997-2793

2016年9月末まで:大人600円/子供400円(4歳未満無料) ※沖縄県民は100円引き

2016年10月以降の入場料金:無料(※トラクターバスの運行はなし)

ライター:ワードワークス沖縄 芦田 敏幸
HP: http://okinawa-wordworks.jimdo.com/

 


こちらの記事もいかがですか?